SSブログ

ER-6n試乗 [バイク談義]

今日の横浜は曇りがちでかなり寒かったのですが、
近所の栄和自動車というバイク屋さんにER-6nの
試乗に行ってきました。

試乗申請書を書き、免許証を見せていざ、試乗。
若い店員さんはスピードやパワーは期待しない
方がいいですよって、ER-6nを最近購入した会
社の人の話と正反対。
やっぱ、VanVanからの乗り換えだと印象が違うの
かななどと考えながら試乗に臨みます。

走り出してみると、どうしてどうして取り回しも軽く、
加速もまずまず。
当たり前ですが、単気筒650の私のバイクより
スムーズな加減速です。
あっという間に100kmにも達します。
私には十分で、乗りこなせそうなバイクでした。
欠点はちょっとウィンカースイッチが小さい位かな?
店員さんはリッターオーバーバイクに乗っていて、
この程度の加速では我慢出来ないんだろうなと
勝手に自己解釈。

試乗を終え、店のご主人曰く、このくらいが乗りやすく
て良いんですよ。今のバイクは速過ぎるし。
これなら女性も乗れるんじゃないかなぁ。
まぁ、4気筒のバイクに乗りなれた人には物足りない
だろうけど、とのことです。

でもって、次に私が気になっているZ750Sに跨り、
意見を聞くと、これはER-6nとはまた全然レベルが
違いますよ。良いバイクですよ。と結構べた褒め、、。
ん~、一度カワサキのこのクラスのバイクにも乗って
みたいし。

いつも親切にバイクのことを教えてもらっているの
ですが、実はVanVanの代理販売をしてもらったこと
があるのみで、このバイク屋さんで購入したことは
ありません。
今日も親切に対応していただき、ご主人m(_ _)m。


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 23

カズ−

>ラスカルさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2006-02-18 19:21) 

pitts

これすごく車重軽いですよね。新しいから?二気筒だから?ウチの400ccより30Kgも・・・。エンジンのパワー感って、車重でずいぶん変わってきますよね、たぶん。
カウルがついているER-6fの方は日本には入ってこないのかな・・・。
by pitts (2006-02-18 19:31) 

カズ−

>pittsさん
ナイス、コメントありがとうございます。
走行時も軽さを感じます。
私もER-6fに興味があり、今日も聞いてみましたが、
入荷予定は無く、せいぜい並行輸入物しかないよう
です。何かの雑誌で、一度だけ実車ありと出ていまし
た。
by カズ− (2006-02-18 20:14) 

ちえちえ

取り回しが軽いんですね。見た目重そうに感じてました。
カワサキ車も軽くなってきてるんですね。
私もカウル付きのER-6fはかなり興味ありありなんですが、本当に買う気でないとお目にかかれなさそう。。
by ちえちえ (2006-02-18 20:16) 

カズ−

追記
そう言えば、今日のご主人がER-6fの輸入を
強く求めていると言っていました。
みんなの声で輸入実現するかも知れませんね。
by カズ− (2006-02-18 20:16) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイス、コメントありがとうございます。
車重が軽く、取り回しやすかったです。

おもわず(勢いで)、大型免許を取ったけど、
大型バイクは重くて、と言う人向けだともバ
イク屋の人が言っていました。
by カズ− (2006-02-18 20:22) 

まえまえ

気に成りますね~>ER-6n、黄色いカラーも映えますね♪
今、試乗会増えてるから探して跨ってみます
ハンコ持って行くのは危険ですね(笑)
by まえまえ (2006-02-18 21:47) 

YASH

このバイク、出た時から気になってます。
今までのカワサキはもちろん、国産には無かった匂いのするバイクではないでしょうか。
デザイン絡みで、そのうち私も記事にしてみようかな。
by YASH (2006-02-18 21:55) 

カズ−

>まえまえさん
ナイス、コメントありがとうございます。
百聞は一見にしかず。是非跨ってみてください。
軽くて、乗りなれたら、かなり軽快に走れそうでした。
正直に言うと、ちょっとおもちゃっぽくもありました。
(あくまでも、私の主観に過ぎません)

>YASHさん
ナイス、コメントありがとうございます。
YAMAHA、SUZUKIもこの手のデザインの600クラ
スのバイクを欧州向けに出しているようですね。
やはり、イタ車の影響ですかねぇ。
by カズ− (2006-02-18 22:12) 

zi-ma

ER-6nはいいバイクですよ~。オーナーが言うので間違いありません。
それでも、やはり人によって印象が違うんですね。
ボクにとってはパワーもスピードも抜群なんですが(苦笑

まだ、慣らし運転なので回転数上げられませんが、6速5000回転で110km/hまでは確認しました。
こりゃおそらく6000回転以上を使うことは滅多にないですね。
by zi-ma (2006-02-18 22:43) 

HIRO

こんにちは。
軽さは、使い切れないパワー以上に色々な面で武器になると思います。
気になるマシンは、どんどん触るなり試乗するなりして、これだと思えるマシンに巡り会得ると良いですね。
by HIRO (2006-02-18 23:03) 

カズ−

>zi-maさん
試乗では9000回転位は回しちゃいました。
本当に楽しかったですよ。
やはり、バイクの印象は過去に乗ったバイク暦
の影響を大きく受けると思います。
(当たり前?)
by カズ− (2006-02-18 23:07) 

カズ−

>HIROさん
ナイス、コメントありがとうございます。
もう~、本当に、全くおっしゃる通りだと思います。
軽さは大きな武器ですよね。
そして、色々なバイクを片っ端から買うのは無理でも、
試乗は可能ですからね。
by カズ− (2006-02-18 23:13) 

ハヤブサ

ご近所のバイク屋さんで試乗されたとは・・・・、羨ましい・・・・。ジュル・・。
最近カズーさんは、600ccクラスのバイクに興味があると思いますが、次のバイク(今年購入?)ではリッターバイクには乗り換えないのでしょうか?
リッターバイクでも、取り回しの良いバイクは何台もありますので、今度は、リッターバイク試乗してください。(軽くプレッシャーを♪)
by ハヤブサ (2006-02-18 23:49) 

カズ−

さすが、大型車への乗り換えの後押しをした
ハヤブサさん。
そうですね、試乗は無料ですからトライしてみ
ましょう。
by カズ− (2006-02-19 06:49) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2006-02-19 06:50) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2006-02-19 09:07) 

魔太郎

バイク屋さんと話したんですが、有り余るパワーのバイクより、少し足らない
パワーのバイクの方が面白いですよ。ですって・・・最近シェルパに乗ってそう
思います。林道もDRZよりシェルパの方が速く走れている気がします。
しかしER-6ってカワサキらしからぬおしゃれなバイクで、洗練されてますね。
レーサー風でもネイキッド風でもない、新しいスタイルですね。
万人向けじゃなさそうなんで売れるかどうか?カワサキファンとしては心配です。
by 魔太郎 (2006-02-19 09:11) 

カズ−

>魔太郎さん
私は売れると信じています。

まずは会社の人が1台お買い上げ。
そのバイク屋の店員もER-6n乗りでした。
そして、会社の人が既に立ちゴケしてブレーキレバー交換に行ったら、さらに2台が納車待ちだったそうです。
(その店だけかなぁ~そんなに売れてるの、、、。)
by カズ− (2006-02-19 10:09) 

kobaban

こんにちは~
私はフルカウルのER-6fの方が気になっているのですが、先日お店にER-6nがあったので跨らせてもらいました。
びっくりするぐらい軽そうだったのですが、期待していたほど足つきがよくなさそうだったので、微妙な気分に...(私が背が低いだけなんですけどね、はい)。
各メーカー、このクラスのバイクを増やしてほしいなぁ、と思っています。
by kobaban (2006-02-21 01:09) 

カズ−

>kobabanさん
私もER-6f気になっています。
この手のバイクはYAMAHAやSUZUKIにもあるのに、
何故みんな逆車なんでしょう?
マルチパーパス車も、、、。
by カズ− (2006-02-21 15:34) 

pon

ER-6f・・・ここの店には入荷したみたいです。
http://www.msl-japan.com/machine/kawasaki_r.html
by pon (2006-03-10 16:27) 

Cialis canada

沒有醫生的處方
cialis australia org http://kawanboni.com/ Cialis generic
by Cialis canada (2018-04-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1