SSブログ

私にとって念願の、たこフェリーで淡路へ! [バイク生活in関西]

今日は天気予報は全国的に晴れ。

以前から行こうと計画し、早起きできないので、なかなか行けなかった淡路島へ。
今日は6時50分スタート。
明石のたこフェリー乗り場(家から約50km)を目指します。

ここまでが、結構大変。
今日は「迷わん」使っていませんが、以前に下見に行ったことがあるので、2回位
道をそれただけで、目的地に(上出来)。

8時頃フェリー乗り場に到着しましたが既にバイクだらけ。

8時25分、9時の便はもう一杯で9時30分のフェリーにようやく乗船です。
バイクは15台位しか乗らないようです。
今日は天気が良く、バイク乗りが考える事は一緒。

今日の目的は、たこフェリーに乗ることと、淡路島半周です。
フェリーではこんな風に壁際にくくり付けられます。

私はバイクでフェリーは初体験、、ちょっと緊張、、。

フェリーを降りて時計回りに28号線を南に向かいます。
ソロツーは殆どいません。
とりあえず、他のチームの後ろについて行く事に。

私は写真撮ったりしているので、すぐ置いていかれます。
サイクリングの方も一杯います。




景色を楽しみながら走行し、松原の海岸で休憩。
 



その後も、景色を楽しみながら、暫く走ります。
もう、淡路は全線快走路で~す。
 
                             「突然民家の間から顔を出す風力発電のプロペラ」

道の駅「あわじ」で遅い昼食(13時)。
今日の昼飯は焼き穴子丼。

まわりがコンガリ焼けていて、私の好きな「食感」と「たれ」の味でした。
おいし~っす!


朝降りた岩屋からフェリーに乗って明石へ。

明石に到着。

今日は、来た道をおとなしく(疲れてるだけ?)帰りました。

ん~今日は最高のバイク日よりでしたねぇ、、、。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 18

ちえちえ

淡路島へ行かれたんですね!
私も明石~淡路島、ちょっと考えたんですが時間的に遅くて諦めました。
淡路島、まだバイクで走った事がありません。
アナゴ食べたいです~
by ちえちえ (2006-05-21 21:25) 

pon

折角の良い天気だったのに・・・
風邪をひいているのでおとなしくしていました。
というより、病欠有給なので元気だったら出勤でした(笑)
オイラもどこかに行きたい・・・
by pon (2006-05-21 21:26) 

kokudoh

たこフェリー、乗られたのですね。 (^^)
私は慶野松原でキャンプをしたことがあります。
淡路島は意外といいところですよね!
感じとして、瀬戸内海の島のなかのひとつ
という感じがします。
by kokudoh (2006-05-21 21:35) 

j-taro

初たこフェリー、いかがでした?
菊水丸のアナウンスとたこフェリーの唄聞かれましたか(笑

フェリー旅はちょっとした休憩になるから嬉しいですよね。
by j-taro (2006-05-21 21:52) 

pitts

淡路~四国、行ってみたい・・・。
はぁ、なんか記事読んでたら大型免許代を旅費にして全国ツーに行きたくなってしまいます。
by pitts (2006-05-21 22:07) 

まえまえ

Oh~! 我が庭へようこそ(^o^)/
20分の船旅...あっという間ですが楽しいですよね♪
天気も最高♪ 空も海も青一杯でFTR君も喜んでたでしょうね

あ~走りに行きたい~いいい
by まえまえ (2006-05-21 22:08) 

SerowGOGOGO

横須賀ー千葉間のフェリーに乗ろうかな~
なんか違ったツーリングになって良いですね
by SerowGOGOGO (2006-05-21 22:12) 

吟香鳥飼

短い時間の乗船でも、いつものツーリングを気分は違いますね。
遠出した気分になります。
横須賀・金谷のフェリーも良いです(先着10台位)
by 吟香鳥飼 (2006-05-21 22:56) 

soneta

そうかー淡路だったか…メッチャ悩んで林道方面に行っちゃいました
淡路SAに11時だったので、あと2時間早かったら淡路に行ってたと思います
また今度走りましょう、オフは別として。
by soneta (2006-05-21 23:04) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
実はフェリー乗り場でドロンコ隊の誰かいないかなぁ
なんて探しちゃいました。
焼き穴子は帰りに寄った魚の棚商店街でも一杯売って
いましたよ。

>ラスカルさん
ナイスありがとうございます。
そうでしたね。
体調いかがですか?
お大事に。
早く治してツーレポ書いてください、楽しみにしています。

>takさん
ナイスありがとうございます。
今日も慶野松原でキャンプしている人いました。
この時期は人も少なく、静かな海岸でした。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
フェリー乗って海を見るのっていいですよね。

そう言えば、何かアナウンスしていました。
歌は気が付きませんでした。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
全国ツー、それもいい案ですね。
でも是非大型取って下さい。
pittsさんだったら大型買った次の日に全国ツーに
行きそうです。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
フェリー、行きは嬉しくて席に座らず甲板で写真撮ったり
海を見たりしていました。
気持ちいいですよね。

>555さん
ナイスありがとうございます。
是非一度フェリー乗ってみてください。
本当に違うツーリングとなります。

>吟香鳥飼さん
ナイスありがとうございます。
どこのフェリーもバイクあまり乗れませんね。
車主体なんでしょうね。
20分でしたが、フェリー、気持ちよかったです。

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
是非また御一緒願います。
フェリー乗り場で偶然会ったりしたら、その日は思いっきり
盛り上がりそうですね。
by カズ− (2006-05-21 23:23) 

oke

淡路島、良いっすねぇ~。
愛知からじゃ、1泊しないと厳しいだろうなぁ。
バイクでフェリー・・・デッカイドー、じゃない、北海道未経験者なので、これも未経験です。
三重方面に行く際に、愛知~鳥羽をフェリーで、という手もあるんですけどね、
「休憩を惜しんでも走ってしまう」派なので・・・・ついつい高速でびゅ~んって。
by oke (2006-05-21 23:50) 

魔太郎

淡路島って、ライダーに人気なんですね。
そんなにライダーが乗船待ちしているとはビックリです。
淡路島かーいつも通過するばかりなので、今度じっくり行ってみるかな。
しかし小豆島も最近気になってるのです。
by 魔太郎 (2006-05-21 23:55) 

ホントいい天気でしたね、ツーリングに行けない憂さをドカ通勤で晴らしときました・・・(空しい)広島も穴子おいしいですよぉ~
by (2006-05-22 05:07) 

カズ−

>okeさん
ナイスありがとうございます。
私は結構休憩を取る派です。
フェリーも一度経験してみてください、たまには良いものですよ。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
到着したフェリーからも勿論バイクが降りてきます。
淡路島在住のライダー、淡路島から帰ってきたライダーが入り
混じっていると思います。
ただし、乗船待ちしている隣のKLX乗りが淡路島には林道少な
いと言っていました。

>B'SPACEさん
ナイスありがとうございます。
お仕事ご苦労様です。
毎日乗れるというのも私には羨ましいものがあります。
横浜のBMいつ乗ったかなぁ?
by カズ− (2006-05-22 06:17) 

バク

日曜は前日のハイキングで疲れたのと偏頭痛でのんびりしてました。(^^;
いいなぁ~今度は誘ってくださいね。
淡路島ってツーリングするの気持ちいいですもん♪
by バク (2006-05-22 11:10) 

カズ−

>バクさん
ナイスありがとうございます。
日曜日、淡路島に渡るバイクはオフ車の方が多かった
ですね。
今度お誘いしま~す。
その時は、明石までの走りやすい道でも教えてください。
by カズ− (2006-05-22 12:43) 

HIRO

こんにちは。
数年前に神戸の相方の家から義父の車で行きました。
帰りには、蛸フェリーにも乗れましたが、冬だったから、暖かいと良い所でしょうね。
by HIRO (2006-05-22 13:29) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございました。
昨日の午前中の淡路はメッシュのジャケットではインナーを
つけていてもちょっと涼しかったです。
午後からは逆に暑いくらいでした。
暖かい時期に来られると印象が変わると思います。
by カズ− (2006-05-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0