SSブログ

シェルパのチュ-ニングアップ部品。 [バイク談義]

10月号のGARRR、「オフロードバイクBEST BUY2006」と言う記事が気になり購入。

その中の「ミドルサイズオフの魅力に迫る」と言う記事がXR230、セロー250、シェルパを

比較しています。

この間お会いしたシェルパに乗る魔太郎さんが、超お勧めなバイクなので気になっていて、、。

pittsさんもお買い上げだし、、。

しかも、記事中で、なかなか評価が高い。
さらに、今回掲載されているシェルパは私の好きなイエロー系のカラーリング。
妄想に入っています。

そして、こんな記事を発見し、切り抜きました。☆キラ~ン☆
 
これつければ、関東での高速移動も楽になるはず、、、(ニヤリ)。

でも、エンジンの寿命縮まりそうだなぁ。



何を買うか、当分楽しめそうです。

とりあえずは、お金貯まるまで、なんとか街乗りVanVanで林道を走る予定です。



nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 27

soneta

FTRとVANVAN売れば全てOKなのでは?(笑)
うちの嫁はVANVANよりもシェルパの方が少し足つきがよかったような…
黄色系シェルパの登場お待ちしていますね♪
by soneta (2006-09-11 22:11) 

pitts

急がないと・・・06の黄色なくなっちゃうかもしれませんよー(笑)
でも、VanVanと一緒に走るのも楽しみにしています♪
by pitts (2006-09-11 22:19) 

j-taro

シェルパ人気高し、ですね。
VANVANで林道をブリブリ走るとネタになるかも(笑
by j-taro (2006-09-11 22:42) 

pon

GSをF800STに乗り換えて・・・
オフ車はXR250トルネード(ブラジル産)なんて、どうでしょうねぇ?
カズーさんの身長ならピッタリサイズじゃないですか!
by pon (2006-09-11 23:03) 

オイもGARRR買いました。主にサスチューンの目当てでしたが。
シェルパ族が増えてきましたね(^_^)v パーツも沢山あっていじるのも楽しそうです。やっぱり試乗して較べるのがいいですかね(^o^) 単身赴任ご苦労様でした。
by (2006-09-11 23:09) 

kokudoh

シェルパ、最近は人気高いんですねー。
私らの頃は、オフローダーというとスズキかヤマハか、
という選択でした。オフローダーに2ストは絶対でしたし、
2ストというと、どうしてもその2社から選択することになり
ましたから。DTかハスラーか、ということですね。
その後、トレッキングバイク(=足つきのいい4ストのオフ車)
というコンセプトのセローが出てきて、一人勝ち状態が
長かったです。
シェルパは、セローと同じようなコンセプトのモデルだと思う
のですが、それが売れているということは、セローの人気が
下がったということなのでしょうか。
by kokudoh (2006-09-11 23:12) 

Yubo

FCR込みで狙うなら、シェルパの組み合わせでしょうね~DOHCだし…
FCRなら、ちょっとくらいのセッティングのズレも、なんとかなりますし…
これを機に、セッテイングにどっぷり漬かるのもまた楽しいかと。
by Yubo (2006-09-12 00:00) 

オススメは闘う4st「KLX250」にFCR+300ccキット♪
あぁ妄想は際限なく膨らむ・・・(笑
シェルパも粘りがあっていいバイクだと思いますが・・・高速も走るのなら
闘え♪
by (2006-09-12 00:25) 

SerowGOGOGO

セローでもシェルパでもなんでもいいから、早く買っちゃいましょう(^^)/
んで、山登り!
by SerowGOGOGO (2006-09-12 00:29) 

まえまえ

コレは楽しい妄想ですね♪
VanVan危うし....(笑)
でもシェルパの粘りにFCRのパンチが加われば...( ̄¬ ̄) ジュル・・・
楽しみにしてます
by まえまえ (2006-09-12 01:15) 

HIRO

こんにちは。
F650を林道に持ち込むと修理代のリスクとかが高くつきますから?現実的な妄想ですね(笑)
FTRとVanvanを頭金に...
by HIRO (2006-09-12 01:34) 

バク

VanVanでも林道ですか!?(^^;
関東での移動距離がわからないだけに…
お勧めできるのは…
XR650かな?カズーさんの身長なら乗れるかも~♪
(↑映画(DUST TO GLIRY)の影響(笑))
by バク (2006-09-12 06:44) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
FTRもVanVanも妻の小遣いで買ったバイクなので売っても
私の懐にはお金が入りません。
コツコツ貯めます。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
確かに06だけのカラーとなるかもしれません。
とりあえずVanVanでご一緒しましょう。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
ははは、ブリブリね。
頑張ってみます。

>ラスカルさん
XR250トルネード、確かにデザインいいですね。
ある人のコメントに「身長183cmで、バイク平衡時、つま先
ぴんこ立ち」とありました。
ちょっと無理かも、、、。

>heppeさん
ナイスありがとうございます。
確かに「サスチューンの極意」って言う記事ありますね。
いまの所、興味が無く気が付きませんでした。
今度試乗してみま~す。

>takさん
ナイスありがとうございます。
DT、ハスラー、両方とも好きでした。
以前にも書きましたが、ハスラー50に乗っていたのでスズキの
オフ車は気になります。
でも、ジェベルはちょっと中途半端で、、、。
セローの人気が下がったのではなく、シェルパで裾野が広がって
いるのではないでしょうか。

>Yuboさん
ナイスありがとうございます。
意外とラフでOKって言う事ですね。私にぴったり。
Ape100を115ccにして乗ったことがありますが、楽しかったです。
by カズ− (2006-09-12 07:19) 

カズ−

>(ノ ̄怪 ̄)ノ さん
ナイスありがとうございます。
そのKLXはすごそうですね。
林道、林道までの高速移動は、まさに闘いですもんね。

>555さん
ナイスありがとうございます。
山登り、、。
魅力あるお言葉!

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
VanVanは妻と娘のバイクですので、手をつけられません。
林道へはお借りしていくわけです。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
まさに仰るとおりです。
それと、F650GSにはサイズの合うオフタイヤが無いのです。

>バクさん
ナイスありがとうございます。
XR650買うならF650GSを売り飛ばさねば、、、。
これはつらい選択です。
by カズ− (2006-09-12 07:32) 

セローおじさん

うふふ(^v^)  よ~く考えよう~ お金は大事だよ~
悩んでください(笑)
by セローおじさん (2006-09-12 10:52) 

魔太郎

シェルパは、私、大好きですね。
シェルパが壊れたらシェルパをやっぱり買うかなと思ってます。
カズーさんシェルパは結構、値引きしてくれるので、安く買えるのではないでしょうかね。私は、知人にもシェルパの見積もりを取って持っていってあげたり、
布教活動をしてます。でも、結構セローとか、XRが良いって言われちゃうのです。カワサキだからイメージ悪いかな、良いと思うけどな~。
是非是非、買って下さい。技術的な事はまえまえさんに相談してください。
by 魔太郎 (2006-09-12 20:22) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
よ~く、考えます。
頂いたコメントは、結局セローを薦める言葉ではありませんよね。
(考えすぎ?)

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
先日お会いした時に充分シェルパ好きを聞かせてもらいました。
家に比較的近いKAWASAKI店で乗り出し388,000円です。
万が一購入したら、技術面は「苦しい時の神(まえまえ)頼み」
します。
by カズ− (2006-09-12 22:55) 

まえまえ

いえいえ、相談に乗れるのは....「この坂登れますか?」位でしたら
お答え出来るかも(笑)
σ(^ ^)もシェルパ買い直す事真剣に考えましたモンね.....ホント良いバイクです♪
by まえまえ (2006-09-12 23:01) 

FCRですか面白いですよぉ~セッティングも幅が広いので扱い易いです。
by (2006-09-13 00:00) 

カズ−

>まえまえさん
ご謙遜を。
やはり、そんなに良いバイクですか、、、。

>B'SPASEさん
皆さんFCRの事は良くご存知のようですね。
私はまだまだ知らない事が多いです。
by カズ− (2006-09-13 07:18) 

セローおじさん

あっ、いや~、その~、そんなつもりではなかったのですが.....
今までの、記事を読みまするに、カズーさんには回るエンジンの方がお似合いかと思いますので^^
①、林道をぶっとばすんだったら、XR250が一番ですが、トレックは、ちと苦手かも?
②、セローは21PSしかないから、瞬発力は味わえません、でも、トレック楽勝
③、シェルパのエンジンはDOHC 29PS、それにFCR付けて排気系統をいじっちゃったら、スーパー×2シェルパになる事間違いなし!足つき性もいいし、こいつに悪魔のタイヤ履いたら、どんな事になっちゃうんでしょうね(^v^)

ということですが、バイクが一番では有りません!人間様が一番です!そのバイクの性能を引き出す事が出来れば、どんなバイクも甲乙付けがたいです(その逆も有り)
いつも乗る物だから、なにかに惚れて買うのが一番かな~  と........お茶を濁してしまいました.....てへへ......
by セローおじさん (2006-09-13 10:02) 

カズ−

>セローおじさん
こんなに丁寧にコメント返していただき、恐縮です。
回るエンジンがお似合い、、、まさに見透かされています。
本当はKLXが欲しいのですが、KLXで林道をエンジン回して
走ったりしたら、事故を起こすのが目に見えています。
シェルパでもFCRを装着したりしたら同じことになりそうです。
冷静に考えれば、シェルパのノーマルくらいが自分にはせい
ぜいだと思います。
もっと言えば、XR230が合っていると思うのですが、関東で
は高速を使いますので、苦しいかと、、、。
でも、どうもシュラウドが好きになれなくて、デザイン的には古い
XR250が好きだったりします。
まぁ、時間もあることなので、せいぜい悩みます。
貴重なご意見ありがとうございました。
by カズ− (2006-09-13 19:32) 

カズーさん、はじめまして。魔太郎さん,まえまえさんのところからやってきました。
関東でシェルパが\388,000のお店というのは、たぶん私が良く行くお店だ
と思います。ちょっと変わった店長ですが店員さんは良い人です(笑)
週末の閉店時間間際になるとお店の裏に、なぜかシェルパ乗りが集まる「裏シェルパ専門店」状態になります(^^)

もしお越しの際は一声かけて下さい。シェルパ隊(?)で歓迎いたします(^^)
by (2006-09-13 19:49) 

カズ−

>Levicoさん
始めまして。
そのお店で会社の倶楽部員がER-6nを購入しました。
ちなみに横浜市都筑区の「輪○館」でしょうか、、、。
by カズ− (2006-09-13 22:37) 

大変遅くなりました・・・
はい、お店はその通りです。クセのあるお店(店長)ですので万人にはお勧めできませんが、攻略法さえおさえれば宜しいかと・・・
※普通はそんなお店・・・とも思いますが・・・ね(笑)
by (2006-09-16 01:40) 

Margene

うわー、素晴らしいブログのレイアウト!どのくらいの時間あなたはブログをしてきましたか?
あなたはブログを簡単に見せるようにしました。サイトの全体的な外観は
優れた、コンテンツだけでなく!
by Margene (2018-03-01 01:28) 

Garnet

現時点ではExpression Engineが好きなブログのプラットフォームであるように思えます。
(私が読んだところから)あなたのブログでは何を使っているのですか?
by Garnet (2018-03-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0