SSブログ

シェルパのチュ-ニングアップ部品。 [バイク談義]

10月号のGARRR、「オフロードバイクBEST BUY2006」と言う記事が気になり購入。

その中の「ミドルサイズオフの魅力に迫る」と言う記事がXR230、セロー250、シェルパを

比較しています。

この間お会いしたシェルパに乗る魔太郎さんが、超お勧めなバイクなので気になっていて、、。

pittsさんもお買い上げだし、、。

しかも、記事中で、なかなか評価が高い。
さらに、今回掲載されているシェルパは私の好きなイエロー系のカラーリング。
妄想に入っています。

そして、こんな記事を発見し、切り抜きました。☆キラ~ン☆
 
これつければ、関東での高速移動も楽になるはず、、、(ニヤリ)。

でも、エンジンの寿命縮まりそうだなぁ。



何を買うか、当分楽しめそうです。

とりあえずは、お金貯まるまで、なんとか街乗りVanVanで林道を走る予定です。



nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 27

soneta

FTRとVANVAN売れば全てOKなのでは?(笑)
うちの嫁はVANVANよりもシェルパの方が少し足つきがよかったような…
黄色系シェルパの登場お待ちしていますね♪
by soneta (2006-09-11 22:11) 

pitts

急がないと・・・06の黄色なくなっちゃうかもしれませんよー(笑)
でも、VanVanと一緒に走るのも楽しみにしています♪
by pitts (2006-09-11 22:19) 

j-taro

シェルパ人気高し、ですね。
VANVANで林道をブリブリ走るとネタになるかも(笑
by j-taro (2006-09-11 22:42) 

pon

GSをF800STに乗り換えて・・・
オフ車はXR250トルネード(ブラジル産)なんて、どうでしょうねぇ?
カズーさんの身長ならピッタリサイズじゃないですか!
by pon (2006-09-11 23:03) 

オイもGARRR買いました。主にサスチューンの目当てでしたが。
シェルパ族が増えてきましたね(^_^)v パーツも沢山あっていじるのも楽しそうです。やっぱり試乗して較べるのがいいですかね(^o^) 単身赴任ご苦労様でした。
by (2006-09-11 23:09) 

kokudoh

シェルパ、最近は人気高いんですねー。
私らの頃は、オフローダーというとスズキかヤマハか、
という選択でした。オフローダーに2ストは絶対でしたし、
2ストというと、どうしてもその2社から選択することになり
ましたから。DTかハスラーか、ということですね。
その後、トレッキングバイク(=足つきのいい4ストのオフ車)
というコンセプトのセローが出てきて、一人勝ち状態が
長かったです。
シェルパは、セローと同じようなコンセプトのモデルだと思う
のですが、それが売れているということは、セローの人気が
下がったということなのでしょうか。
by kokudoh (2006-09-11 23:12) 

Yubo

FCR込みで狙うなら、シェルパの組み合わせでしょうね~DOHCだし…
FCRなら、ちょっとくらいのセッティングのズレも、なんとかなりますし…
これを機に、セッテイングにどっぷり漬かるのもまた楽しいかと。
by Yubo (2006-09-12 00:00) 

オススメは闘う4st「KLX250」にFCR+300ccキット♪
あぁ妄想は際限なく膨らむ・・・(笑
シェルパも粘りがあっていいバイクだと思いますが・・・高速も走るのなら
闘え♪
by (2006-09-12 00:25) 

SerowGOGOGO

セローでもシェルパでもなんでもいいから、早く買っちゃいましょう(^^)/
んで、山登り!
by SerowGOGOGO (2006-09-12 00:29) 

まえまえ

コレは楽しい妄想ですね♪
VanVan危うし....(笑)
でもシェルパの粘りにFCRのパンチが加われば...( ̄¬ ̄) ジュル・・・
楽しみにしてます
by まえまえ (2006-09-12 01:15) 

HIRO

こんにちは。
F650を林道に持ち込むと修理代のリスクとかが高くつきますから?現実的な妄想ですね(笑)
FTRとVanvanを頭金に...
by HIRO (2006-09-12 01:34) 

バク

VanVanでも林道ですか!?(^^;
関東での移動距離がわからないだけに…
お勧めできるのは…
XR650かな?カズーさんの身長なら乗れるかも~♪
(↑映画(DUST TO GLIRY)の影響(笑))
by バク (2006-09-12 06:44) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
FTRもVanVanも妻の小遣いで買ったバイクなので売っても
私の懐にはお金が入りません。
コツコツ貯めます。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
確かに06だけのカラーとなるかもしれません。
とりあえずVanVanでご一緒しましょう。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
ははは、ブリブリね。
頑張ってみます。

>ラスカルさん
XR250トルネード、確かにデザインいいですね。
ある人のコメントに「身長183cmで、バイク平衡時、つま先
ぴんこ立ち」とありました。
ちょっと無理かも、、、。

>heppeさん
ナイスありがとうございます。
確かに「サスチューンの極意」って言う記事ありますね。
いまの所、興味が無く気が付きませんでした。
今度試乗してみま~す。

>takさん
ナイスありがとうございます。
DT、ハスラー、両方とも好きでした。
以前にも書きましたが、ハスラー50に乗っていたのでスズキの
オフ車は気になります。
でも、ジェベルはちょっと中途半端で、、、。
セローの人気が下がったのではなく、シェルパで裾野が広がって
いるのではないでしょうか。

>Yuboさん
ナイスありがとうございます。
意外とラフでOKって言う事ですね。私にぴったり。
Ape100を115ccにして乗ったことがありますが、楽しかったです。
by カズ− (2006-09-12 07:19) 

カズ−

>(ノ ̄怪 ̄)ノ さん
ナイスありがとうございます。
そのKLXはすごそうですね。
林道、林道までの高速移動は、まさに闘いですもんね。

>555さん
ナイスありがとうございます。
山登り、、。
魅力あるお言葉!

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
VanVanは妻と娘のバイクですので、手をつけられません。
林道へはお借りしていくわけです。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
まさに仰るとおりです。
それと、F650GSにはサイズの合うオフタイヤが無いのです。

>バクさん
ナイスありがとうございます。
XR650買うならF650GSを売り飛ばさねば、、、。
これはつらい選択です。
by カズ− (2006-09-12 07:32) 

セローおじさん

うふふ(^v^)  よ~く考えよう~ お金は大事だよ~
悩んでください(笑)
by セローおじさん (2006-09-12 10:52) 

魔太郎

シェルパは、私、大好きですね。
シェルパが壊れたらシェルパをやっぱり買うかなと思ってます。
カズーさんシェルパは結構、値引きしてくれるので、安く買えるのではないでしょうかね。私は、知人にもシェルパの見積もりを取って持っていってあげたり、
布教活動をしてます。でも、結構セローとか、XRが良いって言われちゃうのです。カワサキだからイメージ悪いかな、良いと思うけどな~。
是非是非、買って下さい。技術的な事はまえまえさんに相談してください。
by 魔太郎 (2006-09-12 20:22) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
よ~く、考えます。
頂いたコメントは、結局セローを薦める言葉ではありませんよね。
(考えすぎ?)

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
先日お会いした時に充分シェルパ好きを聞かせてもらいました。
家に比較的近いKAWASAKI店で乗り出し388,000円です。
万が一購入したら、技術面は「苦しい時の神(まえまえ)頼み」
します。
by カズ− (2006-09-12 22:55) 

まえまえ

いえいえ、相談に乗れるのは....「この坂登れますか?」位でしたら
お答え出来るかも(笑)
σ(^ ^)もシェルパ買い直す事真剣に考えましたモンね.....ホント良いバイクです♪
by まえまえ (2006-09-12 23:01) 

FCRですか面白いですよぉ~セッティングも幅が広いので扱い易いです。
by (2006-09-13 00:00) 

カズ−

>まえまえさん
ご謙遜を。
やはり、そんなに良いバイクですか、、、。

>B'SPASEさん
皆さんFCRの事は良くご存知のようですね。
私はまだまだ知らない事が多いです。
by カズ− (2006-09-13 07:18) 

セローおじさん

あっ、いや~、その~、そんなつもりではなかったのですが.....
今までの、記事を読みまするに、カズーさんには回るエンジンの方がお似合いかと思いますので^^
①、林道をぶっとばすんだったら、XR250が一番ですが、トレックは、ちと苦手かも?
②、セローは21PSしかないから、瞬発力は味わえません、でも、トレック楽勝
③、シェルパのエンジンはDOHC 29PS、それにFCR付けて排気系統をいじっちゃったら、スーパー×2シェルパになる事間違いなし!足つき性もいいし、こいつに悪魔のタイヤ履いたら、どんな事になっちゃうんでしょうね(^v^)

ということですが、バイクが一番では有りません!人間様が一番です!そのバイクの性能を引き出す事が出来れば、どんなバイクも甲乙付けがたいです(その逆も有り)
いつも乗る物だから、なにかに惚れて買うのが一番かな~  と........お茶を濁してしまいました.....てへへ......
by セローおじさん (2006-09-13 10:02) 

カズ−

>セローおじさん
こんなに丁寧にコメント返していただき、恐縮です。
回るエンジンがお似合い、、、まさに見透かされています。
本当はKLXが欲しいのですが、KLXで林道をエンジン回して
走ったりしたら、事故を起こすのが目に見えています。
シェルパでもFCRを装着したりしたら同じことになりそうです。
冷静に考えれば、シェルパのノーマルくらいが自分にはせい
ぜいだと思います。
もっと言えば、XR230が合っていると思うのですが、関東で
は高速を使いますので、苦しいかと、、、。
でも、どうもシュラウドが好きになれなくて、デザイン的には古い
XR250が好きだったりします。
まぁ、時間もあることなので、せいぜい悩みます。
貴重なご意見ありがとうございました。
by カズ− (2006-09-13 19:32) 

カズーさん、はじめまして。魔太郎さん,まえまえさんのところからやってきました。
関東でシェルパが\388,000のお店というのは、たぶん私が良く行くお店だ
と思います。ちょっと変わった店長ですが店員さんは良い人です(笑)
週末の閉店時間間際になるとお店の裏に、なぜかシェルパ乗りが集まる「裏シェルパ専門店」状態になります(^^)

もしお越しの際は一声かけて下さい。シェルパ隊(?)で歓迎いたします(^^)
by (2006-09-13 19:49) 

カズ−

>Levicoさん
始めまして。
そのお店で会社の倶楽部員がER-6nを購入しました。
ちなみに横浜市都筑区の「輪○館」でしょうか、、、。
by カズ− (2006-09-13 22:37) 

大変遅くなりました・・・
はい、お店はその通りです。クセのあるお店(店長)ですので万人にはお勧めできませんが、攻略法さえおさえれば宜しいかと・・・
※普通はそんなお店・・・とも思いますが・・・ね(笑)
by (2006-09-16 01:40) 

Margene

うわー、素晴らしいブログのレイアウト!どのくらいの時間あなたはブログをしてきましたか?
あなたはブログを簡単に見せるようにしました。サイトの全体的な外観は
優れた、コンテンツだけでなく!
by Margene (2018-03-01 01:28) 

Garnet

現時点ではExpression Engineが好きなブログのプラットフォームであるように思えます。
(私が読んだところから)あなたのブログでは何を使っているのですか?
by Garnet (2018-03-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます