So-net無料ブログ作成

フリーウェイのその後。   ちょっとだけ出撃[F650GS]。 [バイク生活in関東]

フリーウェイを整備に出して、早や3週間が過ぎました。

ゆっくりでいいとは言ったものの、気になったので金曜日に担当のKさんに
電話してみると、今日はお休みですとの事。

代わりの人が部品が来ないとか言っていましたが、心配なので、実際この目
で状況を確かめに行く事にしました。

久しぶりの出撃です。




バイクに乗れていないと感じながらも、なんとか預けたバイク屋さんに到着。
 



預けたフリーウェイを探してみると、、あった、あった。
屋外で整備順番待ち?


おいおい、鼻垂らしてるぞ、外で寝て、寒くて風ひいたか、、、?


サービス工場を除くと

整理整頓、合格(パチパチパチ)。



(初めてお会いする)担当のKさん、他のバイクを整備中でしたが、声をかけると
さっさとフリーウェイを場内に運んで来て詳細に途中経過を報告してくれます。


なにやら、問題発生のようです。


交換した駆動系部品。

エアークリーナーを取っ払い、スポンジで代替していたそうです。

会社の「ある製品」の消音用に使ってるスポンジだ、、、@@。

スポンジでは、ごみを取りきれていないので、エンジン内にゴミが入った模様。
これは、大した問題じゃないそうで、、、、




最後に説明してくれたのが、問題の個所です。

場所はリヤホイール。
リヤホイールをはずすと、リヤブレーキ部が出てきますが、

写真の赤丸部分のブレーキカム(ブレーキシューの支点となる部品)が減ってき
たので、このブレーキカムに鉄板を巻いて対処(その場しのぎ)したようです、、。

「こんな事は、素人かその昔の自転車屋のおっちゃんしかしないでしょう。」
(Kさん談)。


このため、ブレーキシューが均等にブレーキドラム内面に当たらなかったようで、
ブレーキパッドはもげてるし、、、

ドラム内面も、ご覧のよう(解らないかな)に均一な面になっていません。
ブレーキシューの金属部でドラムを擦っていたようです。

結局リヤホイールも交換してもらうことになりました(泣)。

中古車は難しいですねぇ。

知っている人から購入したんですけどねぇ、、、、、。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 22

あにぃ

広々として綺麗なDREAM店ですね。^^
もしかして地下鉄の駅の○ンター○の近くでしょうか?。
個人売買や現状渡しで買ったマシンなどは,やはり一度はバイク屋さんに
総点検してもらうことは大事なんですね。
>こんな事は、素人かその昔の自転車屋・・・
その昔,高校生の時。そんな友達が沢山いました。(^◇^;)
その場しのぎと言いながら結局ずっと乗っていたり。
今考えると,何も無くてよかった・・・。
by あにぃ (2006-12-17 18:29) 

soneta

あら、スポンジでしたか…んー譲り受ける時一言欲しかったですけど
点検出しておいてよかったですね。
もう少しでアドレスとのツーリングが出来ますね、ランチ記事とか楽しみにしています~
by soneta (2006-12-17 18:59) 

カズ−

>きのっぴーさん
当たり~!
え、そう言う友達たくさんいたんですか、しかも高校生、
器用ですね~皆さん。
今回はじっくり点検してもらって大正解でした。

>そねっちさん
そうです、一言欲しかったです。
会社の材料使ったから言えなかったのかなぁ。
明日本人に聞いてみます。
2台のミニツー、私がアドレスで妻がフリーウェイかな、、、。
by カズ− (2006-12-17 19:40) 

SerowGOGOGO

ん~、全然笑えない状況ですね~
エアクリはまだしも、ブレーキは・・・
点検に出してよかったですね(^^;  コワ~~
by SerowGOGOGO (2006-12-17 20:40) 

カズ−

>555さん
確かに笑えませんでした。
でも、Kさんが丁寧に説明してくれたのは少し救いに
なりました。
ホイールがまたいいお値段なんですよ(PSP1台位)。
by カズ− (2006-12-17 20:57) 

たけっち

いくらお知り合いといえども、怖いですね・・・・。
Dream店は、技術は分かりませんが、どこに行っても親切な対応をしてくれます。
結局メカニックも人なので、「信頼できる=なんでも話せそう」で選びたいですね^^
by たけっち (2006-12-17 21:23) 

HIRO

こんにちは。
やっぱり個人購入とかしたら、1回ちゃんと見て貰った方が良いですね。
部品が来たら(来年?)復活ですね。
by HIRO (2006-12-17 22:01) 

カズ−

>たけっちさん
リヤのブレーキの鉄板はまだ、誰がやったかは不明です。
Dream店は確かにマニュアルに沿って応対している感じですね。
今日のメカの方は信頼できそうな方でした。
一度 かみさま にもお会いしてみたいです。

>HIROさん
個人購入は本当に怖いですね。
もともと、あたりはずれがありますしね。
来年はフリーウェイで房総を暴走、なんてのもいいかも、、、。
by カズ− (2006-12-17 22:15) 

めえ

ほいで、その後は、黄色の君と
しばしのランデブーを楽しまれたのですかな?
by めえ (2006-12-17 22:22) 

kokudoh

お、メカニックの方は、ちゃんと仕事
ができる方のようですね。よしよし。(^^)
バイクの修理って、要するに部品交換
ですよねー。
悪くなった部品、あるいは悪くなくても
交換時期がきた部品は、どんどん交換
するに限りますよねー。1個1個の部品
そのものは、大したことない値段なんですから。
by kokudoh (2006-12-17 22:31) 

カズ−

まあ、真っ直ぐ家に帰りました。
めえさん達ほど楽しんではいません。
それでも、久しぶりに乗れて嬉しかったです。
はっちゃん、大人気のようですね。
こんど、乗せてね。
by カズ− (2006-12-17 22:33) 

カズ−

>takさん
確かにこのメカの方は説明も上手だし、一生懸命やって
くれる人のようです。
仰る通り、部品交換をし続けるしかないようですね。
この整備が終わったら、ゆっくりどこかに出かけてみたい
です。寒いから、来春か、、、。
by カズ− (2006-12-17 22:39) 

魔太郎

ブレーキカムの事、凄い荒業ですね。
なかなか鉄板巻いてとか思いつかないですよ。
しかし、お金はかかってもこれできっちり直るんで、気持ちよく永く乗れますね。
by 魔太郎 (2006-12-17 23:10) 

Yubo

お、僕のトコと同じリフトですねぇ。
床下に埋めてるのは羨ましいなぁ…

リヤホィールは、研磨出来ない程度でしょうか?
研磨出来れば、安く収まるのですけれど…
by Yubo (2006-12-17 23:14) 

e-g-g

スクーターのことはまったく分かりませんが、整備の大切さは伝わってきました。私のバイクも、いずれいろいろと起こるんだろうなぁ、、、
*私の F は青味がかったシルバーですが、黄色も元気そうでいいですね。
by e-g-g (2006-12-17 23:23) 

j-taro

エアクリーナをスポンジで代用…(._.)φ じゃないって(笑

前オーナーの素人整備だったんでしょうか?
ブレーキとか命に関わる部分の素人整備は怖いです(汗
by j-taro (2006-12-17 23:24) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
いやあ、Kさん荒業に驚いて興奮してましたから、、、。
気持ちよく乗りたいんですが、あと致命的な欠陥が電気
系統にあるそうです、、、。

>Yuboさん
え~?研磨で治るんですか?
そんな話出ませんでした。
もう、頼んじゃったので今回は諦めます(泣)。

>eggさん
ナイスありがとうございます。
Fは1万km点検をしていった方が良いようです。
店によって、点検代もかなり違います。
私はそちらの色の方が良かったんですが、中古だったので
色が選べなかったんです。
でも、今は結構気に入っています。
年齢に合わないので、次は地味な色にしてくれと妻から言
われています。

>j-taroさん
ん~、前オーナーのせいかどうか明日確認してみます。
魔太郎さんも書いていますが、正に「荒業」ですね。
今回の点検で、見つかってよかったです。
by カズ− (2006-12-17 23:47) 

pitts

あらら・・・点検、出してよかったですね。
乗り続けていたら・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))

それにしても、工場ほんとに綺麗だー。
by pitts (2006-12-18 10:28) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
説明を聞いて本当に驚きました。
12ヶ月点検に相当する個所を点検・整備してもらって
います。
出して良かったです。
でも、ちょっと乗ったくらいではブレーキも普通に感じた
んですよねぇ。
工場のお手本のような綺麗さでした。
by カズ− (2006-12-18 19:31) 

セローおじさん

いやはや、スクーターの弱点バレバレの記事ですね^^
でも、楽あれば....苦ありなのですよね....(諭吉さんが飛んでいく~)
by セローおじさん (2006-12-19 20:07) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
諭吉さんさらに2枚強飛んできました~。
フリーウェイはさらに電気系統に重大な欠点があり、これだけ
整備しても、突然止まる事があるらしいです@@。
後は運を天に任すのみ、、、、です。
by カズ− (2006-12-19 22:23) 

Cialis 20 mg

沒有醫生的處方
cialis diario compra http://cialisyoues.com/ Tadalafil 20mg
by Cialis 20 mg (2018-04-14 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。