SSブログ

フリーウェイのその後。   ちょっとだけ出撃[F650GS]。 [バイク生活in関東]

フリーウェイを整備に出して、早や3週間が過ぎました。

ゆっくりでいいとは言ったものの、気になったので金曜日に担当のKさんに
電話してみると、今日はお休みですとの事。

代わりの人が部品が来ないとか言っていましたが、心配なので、実際この目
で状況を確かめに行く事にしました。

久しぶりの出撃です。




バイクに乗れていないと感じながらも、なんとか預けたバイク屋さんに到着。
 



預けたフリーウェイを探してみると、、あった、あった。
屋外で整備順番待ち?


おいおい、鼻垂らしてるぞ、外で寝て、寒くて風ひいたか、、、?


サービス工場を除くと

整理整頓、合格(パチパチパチ)。



(初めてお会いする)担当のKさん、他のバイクを整備中でしたが、声をかけると
さっさとフリーウェイを場内に運んで来て詳細に途中経過を報告してくれます。


なにやら、問題発生のようです。


交換した駆動系部品。

エアークリーナーを取っ払い、スポンジで代替していたそうです。

会社の「ある製品」の消音用に使ってるスポンジだ、、、@@。

スポンジでは、ごみを取りきれていないので、エンジン内にゴミが入った模様。
これは、大した問題じゃないそうで、、、、




最後に説明してくれたのが、問題の個所です。

場所はリヤホイール。
リヤホイールをはずすと、リヤブレーキ部が出てきますが、

写真の赤丸部分のブレーキカム(ブレーキシューの支点となる部品)が減ってき
たので、このブレーキカムに鉄板を巻いて対処(その場しのぎ)したようです、、。

「こんな事は、素人かその昔の自転車屋のおっちゃんしかしないでしょう。」
(Kさん談)。


このため、ブレーキシューが均等にブレーキドラム内面に当たらなかったようで、
ブレーキパッドはもげてるし、、、

ドラム内面も、ご覧のよう(解らないかな)に均一な面になっていません。
ブレーキシューの金属部でドラムを擦っていたようです。

結局リヤホイールも交換してもらうことになりました(泣)。

中古車は難しいですねぇ。

知っている人から購入したんですけどねぇ、、、、、。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 22

広々として綺麗なDREAM店ですね。^^
もしかして地下鉄の駅の○ンター○の近くでしょうか?。
個人売買や現状渡しで買ったマシンなどは,やはり一度はバイク屋さんに
総点検してもらうことは大事なんですね。
>こんな事は、素人かその昔の自転車屋・・・
その昔,高校生の時。そんな友達が沢山いました。(^◇^;)
その場しのぎと言いながら結局ずっと乗っていたり。
今考えると,何も無くてよかった・・・。
by (2006-12-17 18:29) 

soneta

あら、スポンジでしたか…んー譲り受ける時一言欲しかったですけど
点検出しておいてよかったですね。
もう少しでアドレスとのツーリングが出来ますね、ランチ記事とか楽しみにしています~
by soneta (2006-12-17 18:59) 

カズ−

>きのっぴーさん
当たり~!
え、そう言う友達たくさんいたんですか、しかも高校生、
器用ですね~皆さん。
今回はじっくり点検してもらって大正解でした。

>そねっちさん
そうです、一言欲しかったです。
会社の材料使ったから言えなかったのかなぁ。
明日本人に聞いてみます。
2台のミニツー、私がアドレスで妻がフリーウェイかな、、、。
by カズ− (2006-12-17 19:40) 

SerowGOGOGO

ん~、全然笑えない状況ですね~
エアクリはまだしも、ブレーキは・・・
点検に出してよかったですね(^^;  コワ~~
by SerowGOGOGO (2006-12-17 20:40) 

カズ−

>555さん
確かに笑えませんでした。
でも、Kさんが丁寧に説明してくれたのは少し救いに
なりました。
ホイールがまたいいお値段なんですよ(PSP1台位)。
by カズ− (2006-12-17 20:57) 

たけっち

いくらお知り合いといえども、怖いですね・・・・。
Dream店は、技術は分かりませんが、どこに行っても親切な対応をしてくれます。
結局メカニックも人なので、「信頼できる=なんでも話せそう」で選びたいですね^^
by たけっち (2006-12-17 21:23) 

HIRO

こんにちは。
やっぱり個人購入とかしたら、1回ちゃんと見て貰った方が良いですね。
部品が来たら(来年?)復活ですね。
by HIRO (2006-12-17 22:01) 

カズ−

>たけっちさん
リヤのブレーキの鉄板はまだ、誰がやったかは不明です。
Dream店は確かにマニュアルに沿って応対している感じですね。
今日のメカの方は信頼できそうな方でした。
一度 かみさま にもお会いしてみたいです。

>HIROさん
個人購入は本当に怖いですね。
もともと、あたりはずれがありますしね。
来年はフリーウェイで房総を暴走、なんてのもいいかも、、、。
by カズ− (2006-12-17 22:15) 

めえ

ほいで、その後は、黄色の君と
しばしのランデブーを楽しまれたのですかな?
by めえ (2006-12-17 22:22) 

kokudoh

お、メカニックの方は、ちゃんと仕事
ができる方のようですね。よしよし。(^^)
バイクの修理って、要するに部品交換
ですよねー。
悪くなった部品、あるいは悪くなくても
交換時期がきた部品は、どんどん交換
するに限りますよねー。1個1個の部品
そのものは、大したことない値段なんですから。
by kokudoh (2006-12-17 22:31) 

カズ−

まあ、真っ直ぐ家に帰りました。
めえさん達ほど楽しんではいません。
それでも、久しぶりに乗れて嬉しかったです。
はっちゃん、大人気のようですね。
こんど、乗せてね。
by カズ− (2006-12-17 22:33) 

カズ−

>takさん
確かにこのメカの方は説明も上手だし、一生懸命やって
くれる人のようです。
仰る通り、部品交換をし続けるしかないようですね。
この整備が終わったら、ゆっくりどこかに出かけてみたい
です。寒いから、来春か、、、。
by カズ− (2006-12-17 22:39) 

魔太郎

ブレーキカムの事、凄い荒業ですね。
なかなか鉄板巻いてとか思いつかないですよ。
しかし、お金はかかってもこれできっちり直るんで、気持ちよく永く乗れますね。
by 魔太郎 (2006-12-17 23:10) 

Yubo

お、僕のトコと同じリフトですねぇ。
床下に埋めてるのは羨ましいなぁ…

リヤホィールは、研磨出来ない程度でしょうか?
研磨出来れば、安く収まるのですけれど…
by Yubo (2006-12-17 23:14) 

e-g-g

スクーターのことはまったく分かりませんが、整備の大切さは伝わってきました。私のバイクも、いずれいろいろと起こるんだろうなぁ、、、
*私の F は青味がかったシルバーですが、黄色も元気そうでいいですね。
by e-g-g (2006-12-17 23:23) 

j-taro

エアクリーナをスポンジで代用…(._.)φ じゃないって(笑

前オーナーの素人整備だったんでしょうか?
ブレーキとか命に関わる部分の素人整備は怖いです(汗
by j-taro (2006-12-17 23:24) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
いやあ、Kさん荒業に驚いて興奮してましたから、、、。
気持ちよく乗りたいんですが、あと致命的な欠陥が電気
系統にあるそうです、、、。

>Yuboさん
え~?研磨で治るんですか?
そんな話出ませんでした。
もう、頼んじゃったので今回は諦めます(泣)。

>eggさん
ナイスありがとうございます。
Fは1万km点検をしていった方が良いようです。
店によって、点検代もかなり違います。
私はそちらの色の方が良かったんですが、中古だったので
色が選べなかったんです。
でも、今は結構気に入っています。
年齢に合わないので、次は地味な色にしてくれと妻から言
われています。

>j-taroさん
ん~、前オーナーのせいかどうか明日確認してみます。
魔太郎さんも書いていますが、正に「荒業」ですね。
今回の点検で、見つかってよかったです。
by カズ− (2006-12-17 23:47) 

pitts

あらら・・・点検、出してよかったですね。
乗り続けていたら・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))

それにしても、工場ほんとに綺麗だー。
by pitts (2006-12-18 10:28) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
説明を聞いて本当に驚きました。
12ヶ月点検に相当する個所を点検・整備してもらって
います。
出して良かったです。
でも、ちょっと乗ったくらいではブレーキも普通に感じた
んですよねぇ。
工場のお手本のような綺麗さでした。
by カズ− (2006-12-18 19:31) 

セローおじさん

いやはや、スクーターの弱点バレバレの記事ですね^^
でも、楽あれば....苦ありなのですよね....(諭吉さんが飛んでいく~)
by セローおじさん (2006-12-19 20:07) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
諭吉さんさらに2枚強飛んできました~。
フリーウェイはさらに電気系統に重大な欠点があり、これだけ
整備しても、突然止まる事があるらしいです@@。
後は運を天に任すのみ、、、、です。
by カズ− (2006-12-19 22:23) 

Cialis 20 mg

沒有醫生的處方
cialis diario compra http://cialisyoues.com/ Tadalafil 20mg
by Cialis 20 mg (2018-04-14 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1