SSブログ

PSP VS 迷WAN (その3) [GPS]

さて、今日(昨日)はフリーウェイを見に行く前にGPS比較テストをしました。

まず、先日購入したPSPの吸盤つきステーを加工します。
 
PSPの上部を止めるツメがGPS本体と干渉するので、カットします。

とりあえず、後は両面テープで取り付けてみます。


なかなかいい感じで取り付けできました。

ホコリのように見えるのは、プラスチックのカス(汚くてすみません)です。



2台を車に取り付けて、




デジカメを修理に出しに行くので、とあるメーカーのサービスステーションを目的
地に設定します。

スタート画面は、それぞれこんな感じになります。
 

ある曲がり角に来ると、、、、

まあ、似たような表現ですね。

そして、みなとみらい辺り。
 
PSPの方が情報量多いようです。

・PSPは最初の測位にものすごく時間が掛かりました。
・リルートも迷WANの方が圧倒的に早く完了します。
・目的地近くでは、PSPの方が細かく案内してくれました。
・途中の曲がり角などの案内はほぼ互角でした。

それぞれの機種で一長一短がありますが、やはり、ナビとしては迷WANの方が
実用的であるというのが今日の結論です。

測位やリルートの速度がアップすれば、PSPも迷WANを超えるかもしれません。
ひょっとしたら、ソフトが原因かもしれませんので、「みんなの地図2」にも期待しま
しょう。

2台のナビがしゃべってくれたので、今日は一人の運転でも寂しくありませんでした。










nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

Montego-Blue

こんばんは。
迷ワンとダブル攻撃ですね。ナビ専用機にやはり分があるようですね。
>2台のナビがしゃべってくれたので
想像すると、輪唱のように「右です」「右です」みたいになるんでしょうか。
楽しそうですね。
記事を拝見して思ったのですが、2輪は日よけがないと反射しますか?
私まだ2輪で走行していないので反射して見えない場合、日よけを造ったほうがよさそうですね。
by Montego-Blue (2006-12-18 00:19) 

まえまえ

標準語バージョンと関西弁バージョンの対決なら面白かったのに♪
「次の角を右です」vs「そろそろ右でっせ〜」とか....(笑)
実用の迷WANと、遊び(余裕)のPSPって感じですね、楽しい比較記事にnice!
by まえまえ (2006-12-18 03:08) 

カズ−

>Montego-Blueさん
ナイスありがとうございます。
ちょっとした時間差で「あと500mで、、、」なんて言います。
声色はPSPの方がソフトです。
太陽光の下では(迷WAN)反射というよりも、液晶自体が
太陽光の明るさに負けて見えにくくなります。
PSPではまだテストしていません。
ちょっとした日よけくらいでは足りず、私の経験ですとタンク
バッグと日よけのセットにした時がベストでした。
(タンクバッグ上面が高さ的に液晶画面とかぶる高さにある)

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
関西バージョンは確かに楽しそうですね。
懐かしくて、涙出るかも、、、。
PSPは常に自分の走行地点の緯度経度を表示してくれます
し、やはり2台持って出かけるのがベスト?
いえいえ、これにガーミンを加えるとベストです(笑)。
by カズ− (2006-12-18 07:18) 

HIRO

こんにちは。
2人にナビゲートされる...っていうのも(笑)
最近こう言うのもあるみたいです>ミニゴリラ http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0611news-j/1109-1.html (防水だったら買いだろうけど...)
by HIRO (2006-12-18 08:45) 

pitts

あはは〜、ダッシュボードに2台並ぶ姿はなかなか圧巻ですね(^^)
そのチャレンジングなスピリットにnice!〜♪
by pitts (2006-12-18 10:12) 

SerowGOGOGO

いっそのこと、持ってるGPSを全て並べてみたら・・・ウソです(^^;
前が見れないっすね
ステーの加工はもう一捻りしないと、夏は剥がれちゃいますね
カスタムにnice!
by SerowGOGOGO (2006-12-18 11:02) 

e-g-g

リルートは、けっこう差し迫ったときに限って、ということもありますので、これはやはり早いにこしたことはないんでしょうね〜
by e-g-g (2006-12-18 11:45) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
初めて2人にナビされましたが、なかなか面白いです。
ミニゴリラはかなり気になる機種ですが、もうナビは要り
ません。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
チャレンジんグな無駄遣いスピリット旺盛です。
その為、財布がいつも寒いです。

>555さん
ナイスありがとうございます。
お察しの通り、あとポケナビミニとSONYのCS1も
ありますからね。
それぞれ上手に機能分けされていて、どれも捨てが
たいです。

>eggさん
ナイスありがとうございます。
リルートは道をはずれて慌てている時なので、やはり
早いに越した事はありませんね。
まあ、それより「もうちょっと道覚えろよ!」って感じで
しょうか。
by カズ− (2006-12-18 19:25) 

贅沢です(笑
by (2006-12-18 20:01) 

響

迷子になりようがないですね(笑)
あとリルート検索の相性はどうですか?
わざとショートカットするルートに入ってもいつまでもUターンさせたり
する機種もありますよね。
by (2006-12-18 20:27) 

カズ−

>ビスさん
あら、怒られちゃった。
確かに、、、。

>響さん
ナイスありがとうございます。
まあ、何回か間違えてもリルート機能でなんとか
迷わずにすみますね。
リルートは迷WANが早さも中身もなかなかいい
ようです。
いつまでもUターン、、が少ないと思います。
by カズ− (2006-12-18 20:42) 

j-taro

PSPの位置表示の精度は高いようです。
目的地に到着と同時に、「目的地到着しました。ルート案内を終了します」の音声ガイドが流れました(^^)
液晶サイズの分、表示される情報量もPSPの方が多いようですね。
GPSレシーバがたくさん売れて、みんなの地図2以外にも、昭文社のマップルPSP版とか出ると嬉しいなぁと思います。
by j-taro (2006-12-18 22:20) 

魔太郎

すごい車内ですね。
テストって感じが凄くしますよ。
ルート選択の能力なんかは如何なんでしょう、どこかでそれぞれが違う
道を示すと面白いですね。
by 魔太郎 (2006-12-18 22:21) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
確かに到着地点での精度はPSPの方が良かったです。
確かに色んな地図が出たら、楽しいですね。
とりあえず『みんなの地図2』の発売を楽しみにしています。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
今回は距離も短かったので、ルート選択の能力までチェック
できませんでした。
確かに、それぞれが違う道ってあるでしょうね。
その内、バイクで2台持って、テストしてみます。
by カズ− (2006-12-18 23:08) 

kokudoh

すげっ! Wナビですね。
(^^;
CPUはPSPの方が強力だと思いますので、
リルートの時間がかかるのは、地図ソフト
の出来が、迷WANの方が上であるという
ことなんでしょうねー。
by kokudoh (2006-12-19 00:05) 

soneta

wナビ、、ビックリしました(笑)
J-taroさんとカズーさんが詳しい記事を書いてくれるので
お二人を参考にしてからPSP-GPSを買うことにしました(^^;
by soneta (2006-12-21 21:35) 

カズ−

>takさん
会社の人も同じような分析をしています。
「みんなの地図2」がどんな出来かが楽しみです。

>そねっちさん
こんな記事でも参考にしていただければ幸いです。
「みんなの地図2」のレポを待っててくださいね。
by カズ− (2006-12-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0