SSブログ

みんなの地図2(PSP)のバイク用ナビ度。 [GPS]

さて、今日は天気は最高でしたが、遠くに出かける気力がでず、家でグダグダ
しておりましたが、延び延びになっていたPSPの新しいソフト「みんなの地図2」
の簡単なレポートなぞをしようかと思います。



発売後、結構時間がたったんで皆さん既に知ってるかもしれませんけど。

この間作ったシェードとともにPSPをバイクに装着します。

かなり大げさになります。

フロント側から見ると、

恥ずかしくない程度ではあります。

さて、「みんなの地図2」のルート検索は歩行者用と割り切っています。
従って、説明書には
※ルート探索できる範囲は、スタート地点からゴール地点までの直線距離がおよそ3km
以内です。
とあります。

実際はこんな感じです。

公園内を通る道を案内することもあるようです。
この時点で、バイク用ナビとしては使えませんね。

っていうか、勝手に私が勘違いしていただけかも。
でも、GPSと連動っていうんで、すっかりナビとして使えるかと思いましたよ。

道案内はしてくれませんが、目的地の方向は指し示してくれます。

最短で10秒ごとに自分の位置を側位します。
大体の道は解っていて、目的地付近を詳細に知りたいだけで済む方には充分使えるかと
思います。
私には無理、、、。

横浜駅付近

東京駅付近

地下鉄出口も案内してくれます。

歩く人にはぴったりかもしれませんが、PSPを歩きながら持ってるのも結構目立っちゃい
ますよね。

ということで、やはり私は迷WANをメインとすることに決定しました。

オマケ その1(今日の散歩)

長~~い影(17:30ころ)。

オマケ その2(セロー)
会社の近くのバイク用パーキングにセローが。


番号が気に入りました。

セロー5555!




nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 22

SerowGOGOGO

おまけに惹かれちゃいました(^^;
ほ、ほしい~(><)
出来れば1個へらしたやつが・・(爆)
by SerowGOGOGO (2007-05-20 19:34) 

j-taro

最近、マップルの良さを再発見中(^^;
おすすめルートやお店情報が便利です。

ルート案内不要な自分には、みん地図2+GPSで現在地を確認して、マップルと照合するのが使い勝手がいいかもしれません。
by j-taro (2007-05-20 19:50) 

カズ−

>555さん
ナイス並びに食いついていただき、ありがとう
ございます。
そうですよねぇ、一つ多いですね。
最近Alfaの145、147、miniの32、同じ番号や
もじった番号のナンバープレートをよく見かけます
ね。
by カズ− (2007-05-20 19:56) 

komi

55-55ならどのバイクでもよいですね。
by komi (2007-05-20 19:58) 

まえまえ

公園の中の道....F6なら大丈夫ですよね
でも駅の中は駄目か...(笑)
by まえまえ (2007-05-20 19:59) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
私も一様マップル携帯しますが、やっぱりナビに
頼ってしまいます。
地図で済む人が羨ましい~。
若いころから地図から目をそむけていたので、、。

>komiさん
ナイスありがとうございます。
ぞろ目にはついつい目が行ってしまいます。
なんか55-55、飛ばしちゃいそうな番号ですね。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
F6は大丈夫ですけど、、、周りの人がいますしね。
駅はもっと無理。
DRなら可能ですか(?)。
by カズ− (2007-05-20 20:16) 

里崎 知宏

なんとまあ!ナイスナンバーですなw
by 里崎 知宏 (2007-05-20 22:05) 

魔太郎

実は私もみんなの地図2&GPSを先週買ってしまっておりました。
神戸に仕事の用事ありで、持っていってモザイク近辺で
歩行しながら使って見ましたが、恥ずかしかったけど
楽しかったです。しかしもっと情報量が欲しいところですね。
PSPをナビにするにはMAPLASってソフトがええらしいですけど・・・・
どうなんでしょ、買って見ようかな。
by 魔太郎 (2007-05-20 22:38) 

Montego-Blue

こんばんは。
試されましたか。私GWの帰省で財布が薄くなって迷っていました(笑)
私の周りで買った人(車用にと)が居りまして、その方と私のナビを使い回ししようとしていました。徒歩用とは聞いておりましたけど、公園内までとは凄いですね。
by Montego-Blue (2007-05-20 23:49) 

なんと、ナビは徒歩用だったんですね。僕もちょっと買いたいなと考えていたのですが、実用ではちょっと厳しいですね。自作の日よけにNICE!です^^。
by (2007-05-21 00:51) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

>虎ノ門の里崎さん
ナイスありがとうございます。
4個のナンバーが一緒って言うのは数少ないです
からね。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
やっぱりこれ見ながら歩くのはちょっと恥ずかしい
ですよね。
でも歩行用としては使えるナビだと思いますけど。
MAPLASの方はナビですけど、そちらも今一歩
かと、、、。

>Montego-Blueさん
ナイスありがとうございます。
それぞれ一長一短ですから、使いまわした方が
賢明かと、、、。
まだ公園内を通る表示が出た事はないんですが、
説明書によるとそうなっています。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
バイク用のナビとしては厳しいと思います。
日よけはPSP本体が結構大きいんで、こんなに
大げさになってしまいました。
ナビとして使えるようでしたら、画面を囲うだけの
小さめな日よけを作ろうと思ったんですが、、、。
by カズ− (2007-05-21 07:20) 

pitts

なるほど〜「迷WANをメインで行く」って前に言っていたけどこりゃ納得です。
そういえば私のジジ子に付けていた良番(ヨンセン)とももうすぐお別れだorz
by pitts (2007-05-21 09:24) 

PSPはsonyも利害を考えているのかもしれませんね。
にしても、ちょっぴり悲しくなりますねー、頑張ってつくったのに
by (2007-05-21 10:46) 

digi-hama

「みんなの地図2」ですと
ペタマップ(http://www.petamap.jp/)と
連携させると面白いですね。
これからの地図ソフトの使い方が変わって行く様な気がします。
by digi-hama (2007-05-21 10:49) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜む、一寸期待してた物とは違ったようですね。
ナンバーも語呂合わせ色々ですね(笑)
by HIRO (2007-05-21 11:21) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
納得ですよね。
でも、出張先で使ったりには良いかも。
4000もいい切り番でしたねぇ。
バイクも良番も名残惜しいですね。

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
そうそう、ナブユーとかいう小型ナビも発売しましたからね。
製品のスミワケですね。
日よけ、昨日確認してから作れば良かったと、今頃、、、。

>digi-hamaさん
ナイスありがとうございます。
ペタマップはすぐに登録したんですが、まだ使っていません。
これからの地図ソフトが変わるくらいなんですね。
使ってみます。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
勝手に期待しすぎた感があります。
いいナンバーは走っていて気になりますよね。
by カズ− (2007-05-21 12:28) 

めえ

よかった~、「みんなの地図2」買わなくって!
あ、その前に、PSP持ってなかったんだった。てへへっ。
by めえ (2007-05-21 21:59) 

カズ−

>めえしゃん
ナイスありがとうございます。
良かったですね~、「みんなの地図2」買わなくって!
良かったですね~、PSP買ってないこと気付いて、、、。
最近同じバイク誌、2度買いそうになるんですよ、私。
by カズ− (2007-05-21 23:33) 

セローおじさん

歩行者用ナビって事は......コンクリートジャングル用なのね(><)
バイク用のもそのうちでるのでしょうかね、だって みんなの地図 なんだから?
by セローおじさん (2007-05-22 07:07) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
そうか、みんなの地図ってことは確かにバイク乗りだって
使えるソフトにして欲しいですよね。
バージョンアップとかで、何とかならないかなぁ。
あと、グルメや宿だけでなく林道情報なんかも、、、。
by カズ− (2007-05-22 12:24) 

POP

こんばんは。

皆さんのバイクは、使いやすいように進化しますが、
私のは、ひとつも変わりないです(笑)

ナンバーは意図的に狙ったのかな~
by POP (2007-05-24 21:26) 

カズ−

>POPさん
ナイスありがとうございます。
ご無沙汰しています。
ひさしぶりに林道に555さんと行かれた記事を見ました。
ようやく一息つけるようになったんようですね~。
意図的かもですね、、、。
by カズ− (2007-05-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0