SSブログ

バイク用ナビ 迷WANバージョンアップ [GPS]

ここのところ、次から次へとポータブルナビが発売され、どれを買おうか迷っちゃいますよね。

先日私は迷WANのBZN-200をバージョンアップできるSDカードを購入しました。
今日はバージョンアップで追加された(自分が便利だと感じた)機能を二つご紹介します。



その1;緯度・経度による地点検索

目的地を検索するのには「住所検索」、「駅名検索」、「ジャンル検索」等が代表的な検索方法だと思いますが、バージョンアップでこの検索方法が追加されました。
地点検索の2ページ目から「緯度・経度」をタッチします。

するとこの画面に。

5月に行った伊豆の大鍋林道の入り口の緯度/経度を入力し、

決定ボタンにタッチすると。


このように簡単に目的の場所を検索できます。

住所がわからなかったり、近くに駅がなかったりする場所を検索する際に非常に便利な機能です。
もちろん、事前に緯度・経度を調べる必要がありますが、、、。

ツーリングマップルで林道入り口に緯度・経度の表記があるので、林道向き機能かも。

せっかくですから、検索した地点は登録しておきましょう。

今回はジャンルの中から「プライベート」を選び、



登録完了です。

そして、「登録管理」にタッチし、登録した地点の編集を。

先ほどの登録時点では「小鍋温泉」の表示のみですから、

これを下のように編集。

文字数が限られていますので、私は林道名をカタカナで、林道である事を表すのはひらがなの「り」の文字で、さらに入り口(または出口)を「1」とし、出口(または入り口)を「2」としました。


漢字変換が出来ないのが残念ですけど無事登録完了です。



その2;調べたルート(経由地5箇所を含む)を保存でき、保存した情報を呼び出してナビを始められる。


この画面から「登録ルート」にタッチします。

すると、登録したルートが表示されます。

希望の登録ルートにタッチすれば、当然スタート地点、経由地点、ゴール地点が呼び出され、

「探索開始」にタッチすれば即探索開始です。



つまり、これから行きたい所を空想し、ルートを決め、後日ツーリングに行けるんです。
暑くてツーリングに行く気がしない時や、ツーリングに行くパワーがない時などに使えます。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

SerowGOGOGO

機能がガーミンに迫る勢いですね
画面の鮮やかさや大きさは迷WANが圧倒的ですが・・・
by SerowGOGOGO (2007-08-18 15:56) 

緯度・経度で検索は,たまに僕も出先で使ってます。
携帯でウェイポイント持ってる友人に聞いて,検索して目的地に
行けたりするのでとっても便利です。^^
あと,最近はお店の案内も“緯度・経度”が出てたりしますね。
by (2007-08-18 16:39) 

セローおじさん

ふふふ (uu  迷わん もここまで来たか(笑)
ゴリラにも、この機能付いてますがとても便利ですよね
初めて行く所を事前に、シミュレーション走行してイメトレしておきましょう!
by セローおじさん (2007-08-18 17:17) 

カズ−

>555さん
ナイスありがとうございます。
バージョンアップでようやく機能が近づきましたか。
ガーミンも一度使ってみたいんですが、私は迷WANと
SONYのGPS(ログ取り用)で我慢します。

>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
緯度・経度、便利ですよねぇ。
私は今日説明書読んで、発見したんですが、、、。
そうですか、お店案内にも緯度・経度表示があるんで
すか、ますます利用価値ありの機能ですね。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
やっぱり、ゴリラにはこの機能付いていましたか。
ってことはゴリラを真似したんだろうなぁ。
この間、○ドバシのアウトレットでワンセグ付きミニゴリラ
を結構安く売っていて、思わずヨダレが出ちゃいました。
「隣りの芝生は、、」って言うヤツですが。
メモリー8G位を使って、コーナーがリアルに出てきたり
するといいイメトレになりますねぇ。
by カズ− (2007-08-18 18:59) 

まえまえ

バージョンアップして長く使えるのが良いですね
昔のGPSは単機能で、融通が利かない単なる受信機でしたからネ
イメトレのコースばかり増やさずに、たまに消化しに走りましょう♪
by まえまえ (2007-08-18 19:47) 

カズ−

>ぞう517さん
ナイスありがとうございます。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
これが第2回目の大幅バージョンアップです。
1回目はただだったんですけどね。
明日はちょっとだけですが、消化予定です。
by カズ− (2007-08-18 22:05) 

pitts

そうそう、緯度経度入力は結構便利なんですよねー。
ガーミンはこの間地図ソフトのバージョンアップの案内がありました。が、値段見てあきらめました(T T)
by pitts (2007-08-18 22:28) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
そうそう、本当便利ですよね。
今回のバージョンアップは地図並びに色んな
機能が追加(最新機種と同等)になりました。
私は高いと思いましたが、内容を聞いて妥当
或いは安いと言う人までいます。
by カズ− (2007-08-18 22:45) 

迷WAN、すごく良さそうなナビですね。出発前にルートが事前検討出来るのは便利ですね。最近は暑いので、空想ツーリングばかりです(- -)。
by (2007-08-18 23:26) 

カズ−

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
ルートの事前検討はツーリングマップルと併せて
使っています。
去年まで住んでいた関西なんかも空想ツーして
います。
by カズ− (2007-08-19 05:25) 

魔太郎

暑くてツーリングに行く気がしない時や、ツーリングに行くパワーがない時などに使えます。・・・・・・まさしく今の私状態です。
私は、いつも近場で遊んでばかりですが、偶然発見した林道、、しかし
行き方を忘れて二度と行けない所があります。
いよいよガーミンに手を出しちゃおうかな、と空想中。
by 魔太郎 (2007-08-19 08:47) 

digi-hama

ポータブルナビもすごい充実しているのですね。
ちょっとびっくりしました。
by digi-hama (2007-08-19 09:01) 

j-taro

迷ワンいいですね。
PSPで色々試しましたが、やはり所詮はゲーム機…が結論でした(^^;

BZN300辺りが…
by j-taro (2007-08-19 09:58) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
毎日暑いですものね、、、。
そういう使い方だと、やっぱりガーミンでしょうね。
(迷WANもその場所で地点登録できますよ。)

>digi-hamaさん
ナイスありがとうございます。
ポータブルナビもどんどん良くなっていきますね。
私の印象では車のナビと比べると、メーカー毎の
ソフトの差があるので選択が大変そうです。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
私もPSPはあきらめました。
特にみんなの地図2には期待しましたが、バイク
や車には使えませんものね。
BZN300は「買い」だと思いますよ。
by カズ− (2007-08-19 18:00) 

e-g-g

3年前の秋にF 650 GSに決めたときは、ガーミンとクルマ用のカーナビくらいしかありませんでした。
(いや、あったのかもしれませんが知識不足)
ディーラーと相談しながらアルパインのカーナビにしましたが「次」は選択肢も相当に広がりそうですね。

このカーナビは、12ボルト電源の変換が面倒くさいので、バイクから外しての使用はしてません。ちと、もったいないですね、、、
by e-g-g (2007-08-22 16:46) 

カズ−

>eguchiさん
ナイスありがとうございます。
ヨーロッパあたりで流行っていたポータブルナビ、
ずいぶん日本に入ってきましたんで、選ぶのが
大変なくらいですね。
ん~、当時のナビは高価だったでしょうから、
バイクだけって言うのは確かに勿体無いかも
しれませんね。
ちなみに、私はこのナビを車でも使っています。
by カズ− (2007-08-22 20:22) 

HIRO

こんにちは。
ポータブルナビも数が出て競争になれば色々磨かれてきますね。
欲しいけど、先立つものが...(哀)
by HIRO (2007-08-24 10:44) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
HIROさんもたくさんの愛機を所有していますから、
なかなか物入りでしょうね。
そのこだわりに感心します。
by カズ− (2007-09-09 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0