SSブログ

フリーウェイにもナビを。 [GPS]

最近、私が一番良く乗っているバイク、フリーウェイ。

お金をかけてメンテしたおかげで絶好調!
そこで、今日はシガーソケットを付けて、フリーウェイでもナビが使えるようにしましょう。

いつもだとバイク屋さんに頼んじゃうんですが、今月既にいくつかポチってしまい、早くも金欠病が予想されるので、今日は自分で取り付けることにしました。

購入したシガーソケットは「DCステーション」という防水型のものです。

まあ、FMでも聞きながら、、、

こちらも、防水仕様。

取り付け場所はグローブボックスの中、ETC本体付近です。

要は、バッテリーに2本の線をつなぐだけなんですが、スクーターは外装の取り外しが面倒です。

そこで、困った時の神頼み。

自分ではほとんど整備しないんですが、一様持っています。
(時々眺めます、、、)

外装の合わせ目にはフックやはめ込み式の接合が多く、よくこのフックや爪を折ってしまうのですが、このマニュアルがあれば大丈夫。
 
爪がどこにあるかとか、どの順番で外装をはずしていけば良いか等、事細かに記載されています。

まずは、このシート下のラゲッジボックスをはずします。

           ↓

普段はお掃除できない場所なんで、結構ばっちいです。

続いてセンターカバーをはずし、

次にフロントカバーもはずします。

あれっ?ステレオスピーカーでも取り付けるのか?ダクトを取り付けるのか?

オプションでもあったのかなぁ、、、?

グローブボックスのETCと同じように配線を外に出し、

フレームを這わして後方のバッテリーまで配線を持っていきます。

           ↓

早速接続して、

通電テスト

OKです!

カバー類を元に戻して、完成。
迷WANのバイク2台と車1台の使い回しが可能となりました。

これでフリーウェイでも、どこへでも行けます。



nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 22

XXAR2

あはは~ラジオ、SONYですねぇ~(笑)
スクリーンが付いてるから、メーター周りに付けても問題なしですね!
by XXAR2 (2007-09-02 17:01) 

まえまえ

この防滴仕様と同じシリーズの黄色いラジオ持ってました
SONY-SPORTSって書いてましたね〜....懐かしい

工作は楽しいですね♪
愛着が増して、増々スクーターでのお出かけが増えるかも(;^_^A
by まえまえ (2007-09-02 18:21) 

SerowGOGOGO

>これでフリーウェイでも、どこへでも行けます。
・・・じゃぁ・・・(ニヤリ)
by SerowGOGOGO (2007-09-02 18:44) 

コヤジ

防水型のシュガーソケットにポチッとniceです。
こんな便利な物が有ると、アレも付けてコレも付けてと悪戯心が騒ぎます。
グローブボックスの↑のスリットの所にスピーカーが付きそうですね。
次はオーディオの取り付けでも・・・。(笑)
by コヤジ (2007-09-02 20:12) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
はい、It's a Sony です。
スクリーンに吸盤ステーで固定しています。
振動で取れそうで、心配ですが、今日の20km
ほどのテストランでは大丈夫でした。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
あ~、黄色い方が欲しかったんですが、この赤
しか手に入りませんでした。
ご指摘の通り、愛着が増していて、スクーター
お出かけ、めっちゃ増えそうです(;^_^A。

>555さん
ナイスありがとうございます。
おほほの会からご帰還ですか?
どこへでも行けます。の前に「時間が出来れば」
を入れ忘れました。
でも、オフ車を100%諦めたわけではありません。
by カズ− (2007-09-02 20:14) 

カズ−

>コヤジさん
そうなんです、このスリットの裏側に丁度
スピーカー取り付け用と思われる座がある
んですよ(文中写真)。
迷WANはオーディオプレーヤーになるけど、
本体のスピーカーは貧弱だから、スリット部
へのスピーカー取り付けもいいかも、、、。
by カズ− (2007-09-02 20:58) 

魔太郎

ここまで迷わんを各車種で使い倒せば、迷わんも本望でしょう。
フリーウェイのスピーカーが付きそうな所、こういう謎の部分は
他のバイクでも有りますね。意味ありげなボルト穴とか、特にオプションも
無いのに・・・・・謎のまま終わる事が多いです。
by 魔太郎 (2007-09-02 21:02) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
使い倒し・・・地図が頭に入れば、こんなに使い
まわさなくてもいいんですけどねぇ。
なぞの部分は、オプションまで考えて設計したけ
ど、その後予算が削られ、オプション案が取り消
されたりなんてところでしょうか、、、。
by カズ− (2007-09-02 21:31) 

セローおじさん

工作おつかれさまでした^^
電源ソケットが有ると夢が膨らみますよ グ~!
スクーターなら、どこにいくにも楽チンですもんね~
by セローおじさん (2007-09-02 21:32) 

HIRO

こんにちは。
サービスマニュアル持ってると助かりますよね。
次は、スピーカーですか?
で、何をポチッたのでしょう(謎)
by HIRO (2007-09-02 21:42) 

j-taro

ポータブルナビは使い回しできるのが便利ですね。
今日はGS、次はフリーウェイって(^^)

うちのRS、テールカウル内部に怪しいコネクタがありますが、使い道がわかりません。なんかオプションの電装品あるのかなぁって思いますが。
by j-taro (2007-09-02 22:11) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
最近工作は始める前に気合が要ります。
なかなか、やる気が起きないんですよ(トホホ)。
ちょっと、スクーターに慣れすぎの自分が怖いです。
BMいらないかなぁ、なんて、、、。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
サービスマニュアルは実際作業をしなくても見て
ると楽しいですね。
ポチッたのはG-ショックと鉄人28号の限定コラボ
ウォッチ、モンベルの型遅れインナーダウンジャケ
ット(3割引)です。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
使い回していると得した気分になります。
テールカウルですか、確かに怪しいなあ。
緊急時にそのコネクターにつなぐ非常灯がオプショ
ンにあるとか、、、、。
by カズ− (2007-09-02 22:35) 

Yubo

バッテリーから直でとると、外装外すの大変ですよね。
途中から分岐させると、ラクになりますよ~
by Yubo (2007-09-03 00:13) 

ナビ付きバイク2台所有ですか、リッチですね^^。
取り付け整備も見事です。僕は車の取り付けを
自分でしたことがあるのですが、大変な目にあいました。
by (2007-09-03 00:38) 

カズ−

>Yuboさん
ナイスありがとうございます。
説明書が直接つなぐようになっていたのと、
途中がどの配線かよく解らなくてこのような
配線になってしまいました、、、。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
車は私も大変でした。
特殊工具がないとオーディオ部分が外れない
ようになっていて、そこだけディーラーに行って
はずしてもらいました。
その車用のナビを売って、迷WAN買ったんで
すけどね、、、。
by カズ− (2007-09-03 06:19) 

移設がかんたんなのはすばらしくいいですねー。
ナビか・・・ボクには遠い星のようだ(;・;
by (2007-09-03 17:14) 

カズ−

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
頑張ったおかげで移設が簡単になり、ナビの
使用時間が増えそうです。
遠い星も近くになりますって。
by カズ− (2007-09-03 19:31) 

マグビア

やっぱり工作休日だったのですね!。
ワタシは、キー連動にするため、ブレーキランプ配線から引っ張りましたが、バッテリー直!って大丈夫ですか??。
by マグビア (2007-09-04 01:08) 

oke

あ~、コレ、近所のホームセンターに他の用事で寄った時に見かけました。
取付け場所も確保できるかどうか解らないのに買おうとしてました。(^_^;)
・・・とりあえず踏みとどまったのは、
運転中に電源を必要とするモノを、未だ何も持って無いから。(笑)
by oke (2007-09-06 00:07) 

里崎 知宏

便利ですね!しかし自分で取り付け、すごいなー。車のオーディオ変えた事はありましたけど、オーディオなんて裏の配線つなげかえるだけだからすぐわかったものの、、、バイクの配線、バッテリーうんぬん、全くわかりません^^;
by 里崎 知宏 (2007-09-06 13:06) 

カズ−

>マグビアさん
はい、その通り工作日でした。
シガーソケット本体にヒューズが入っていますので、
たぶん大丈夫でしょう、、、。

>okeさん
ナイスありがとうございます。
使うかどうか解らないのに思わず手を出して買って
しまうことって、ありますよね。
でも、先にシガーソケットをつけておけば、電源を必
要とするものを買う動機になるかもしれませんよ。

>虎ノ門の里崎さん
ナイスありがとうございます。
シガーソケットはあると結構便利ですよね。
まあ、私が出来るのはせいぜいここまでです、、。
by カズ− (2007-09-08 22:32) 

カズ−

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2007-09-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0