SSブログ

Ape [エイプ] 100 [バイク談義]

今年の4月に妻が買ったばかりのエイプ100。

昔からこのカラーのエイプが大好きだったのですが、なかなかいいのが無くて、ようやくパナモータースさんに探してもらった新車みたいなバイクです。


ところが、買って暫くすると妻が「このエイプ、前のと比べてぜんぜん力が無い。坂のぼらないし、50ccみたい。前のはグングン走ったのに。」と、、、。
(過去我が家では50cc(白)、100cc(白)、100cc(赤)のエイプに乗っていたことがあるのです。)

いままで、付き合っていたバイク屋さんだったら、「エンジンのばらつきもありますしねぇ。まあ、暫く様子見てください。」という言葉が帰ってきたことでしょう。
実際、そのバイク屋さんで新車でバイク買って暫く乗り、ギアの入りが悪かったので見せに行ったら、「まあ、暫く様子見てください。」で片付けられてしまった事があります。


パナモータースに相談したら、「気になるところがあるから、持ってきてください。悔しいから何とかしてみます。」とのお言葉。
自分の店で売ったバイクが調子悪いと気に入らないのでしょう。
原因と思われる箇所も推測がついているようです。

で、前記事にも書いたように日曜日に預けてきました。

その後、どうなったかなぁと思って、HPを覗いてみると。
http://home.netyou.jp/aa/pmc/
「店長」のところをクリックし、9/29の記事です。

ん~、よしよし。
調子よくなって帰ってきそうだ~♪

妻も喜ぶことでしょう。

追記:大事なことを書き忘れてしまいました、、、。
    単二さんにご紹介いただいたお店です。
単二さん、どうもm(_ _)m。
    感謝感謝です。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 26

まえまえ

良いですね〜
何よりもお客さんの気持ちに同調して、調子が悪い事を前提に話を進めてくれる
職人さんとしては、出来そうで出来ない姿勢ですよね♪
そんなショップさんに出会えるのは幸せですね
エイプ君の全快も間近!
パンダシェルパ号とのツーショットに期待してます(^^)/
by まえまえ (2007-10-02 21:37) 

単二

ボクも嬉しいです。(^^)
あぁパナさんでバイク買いたいなぁ〜>誰となく
by 単二 (2007-10-02 22:00) 

HIRO

こんにちは。
レースとかである流量制限が掛かっていたみたいですね。
良いお店は大事にしないと(笑)
by HIRO (2007-10-02 22:14) 

のらねこ

原因が分かってよかったですね。
いいバイク屋さんに出会えると、
バイクも安心して乗れるんでいいですよね。
by のらねこ (2007-10-02 22:32) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
そうですよね。
妻の言うことを受け止めてくれていますからねぇ。
店長、結構若いのに良くやってくれます。
パンダシェルパとのツーショット、今週末には、、。

>単二さん
ご紹介頂き、ありがとうございます。
ご紹介いただくちょっと前に妻がパナでバイク保険
に入ったっていうのもご縁です。
もう~、何かを売らなきゃ置くとこないでしょう、、。
全く私と一緒なんだから~。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
流量制限ですか。
ん~、これから調子よくなりそうですねぇ。
このお店とは、長~いお付き合いとなりそうです。

>のらねこさん
ナイスありがとうございます。
原因が解って本当によかったです。
バイク整備が出来ない自分なので、これからも
このバイク屋さん頼りです。
by カズ− (2007-10-02 22:48) 

Yubo

インテークで絞られてたんですね。
こんなパーツも出てるくらいです~
http://www.cf-posh.com/ape/new/new.html
by Yubo (2007-10-02 22:53) 

カズ−

>Yuboさん
ナイス並びにご紹介ありがとうございます。
早速メールにURLを貼ってパナモータースの店長に
送信しました。
by カズ− (2007-10-02 23:22) 

SerowGOGOGO

いいバイク屋さんを教えてもらってラッキーでしたね(^^)
私もお世話になったYSPが気軽に話したり相談したりできる店でよかったです(^^)v
バイクライフにいい店は欠かせませんから!
by SerowGOGOGO (2007-10-02 23:46) 

魔太郎

このバイク屋さんはいいですね。
HP見てると真面目にバイクを直してるのが良く解ります。
しかし、穴が半分、これは純正の部品なんでしょうね。
馬力を落とすため?何故なんだろう本田さん。
と思います。昔のAPEはパワーが出過ぎてたんでしょうかね。
by 魔太郎 (2007-10-03 00:06) 

XXAR2

売ったバイクを自分のバイクの様に心配してくれる...良いバイク屋さんですね。
by XXAR2 (2007-10-03 00:36) 

カズ−

>555さん
ナイスありがとうございます。
いつもお店の前の道を通っている近くのバイク屋さん
なんですが、なぜか利用したことがありませんでした。
シェルパもこれからバッチリ整備してもらいます。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
なかなかいいバイク屋でしょ。
フルレストアなんかもしているところで、マフラーの穴
なんかは溶接で治してくれます。
どうやら、純正部品のようです。
前に乗っていたエイプは穴が大きかったのかもしれま
せん。
やっぱり、排ガス対策ですかねぇ、、、。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
こんなことを言ってくれるバイク屋さんは初めてなので、
嬉しい驚きです。
大事にお付き合いしていきたいと思います。
by カズ− (2007-10-03 07:11) 

ああいう感じでプログでみれると安心できますねー。
良いバイク屋さんにめぐり合えてえいぷくんもLucky!ですね
by (2007-10-03 08:06) 

j-taro

ちゃんとオーナーの話を聞いて、それに対応してくれる店長さん(^^)
いいショップに巡り会えましたね。
by j-taro (2007-10-03 11:04) 

カズ−

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
このバイク屋さんのHPは地味目ですが、
楽しみにしています。
ちなみに、下のほうにあるお弁当も店長
が作ったものです。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
お陰様で、ようやくいいショップにめぐり会
えました。
もっと、早くに知っていれば、、、。
これからじっくり付き合います。
by カズ− (2007-10-03 12:27) 

めえ

そんなに乗り継いでたんですか~。
エイプって軽くいじり倒すバイクなんだと思ってましたあ。
知ってると思いますが、かみさまも信頼できるバイク屋さんです♪
by めえ (2007-10-03 18:26) 

カズ−

Apeは妻の大のお気に入りバイクです。
そのくせ、次に何か乗ってみたいバイクが出ると
下取りに出してきましたが、このApeで打ち止め
です。
かみさま店もあらためて記事にしたらどうですか~。
by カズ− (2007-10-03 19:45) 

調子が良くなりそうで何よりです。このお店の前の道、何度か通ったことがあります。今度覗いてみようかな^^。
by (2007-10-04 04:22) 

カズ−

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
Apeが帰ってきたら、妻と一緒に近場に出かけよう
と思います。
ちょっと、入りにくいお店かもしれませんが、私の記
事やHPを見たとでも言って、是非立ち寄ってみて
下さい。
店の裏が整備場です。店長は若くて短髪ですよ~。
by カズ− (2007-10-04 06:38) 

響

やっぱり信頼の置けるショップの存在は大きいですね
話を聞いただけでなんとなく原因がわかるなんて
プロらしくてかっこいいです。
by (2007-10-04 21:38) 

カズ−

>響さん
ナイスありがとうございます。
我が家は今までバイクが調子悪くなるとすぐに
手放していました。
今考えると、お世話になっていたバイク屋さんが
治してくれそうになかったからだと思います。
これからは、同じバイクに長く乗れそうです。
KAWASAKI車をフルレストアしているお店なの
で、大体のことは解決してくれそうです。
by カズ− (2007-10-04 22:20) 

soneta

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
エイプとシェルパ購入されたのですね(・∀・)ニヤニヤ
これでまたバイク遊びへ火がつきますね(笑)
いいお店といいバイク・・いいなぁ俺も遊びたい!!
次回の出張時は宜しくです┏oペコ
by soneta (2007-10-06 02:14) 

セローおじさん

ふふふ^^ その昔 うちの甥っ子のエイプも、穴が半分のヤツが装着されていました(懐) ついでにキャブをいじくりだしたら泥沼に嵌りました~uu;
良いお店にめぐり合えてよかったですね グ~!
by セローおじさん (2007-10-06 09:58) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
この間はニアミス(?)でしたね。
私がなかなか大阪にいけないので、関東に来た
時は連絡くださいね。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
確か白いエイプでしたよね。
今日エイプ取りに行ってきました。
後ほど記事にアップしま~す。
by カズ− (2007-10-06 19:50) 

e-g-g

妙にドライというかサバサバしているというか、
素っ気ない商売が巾を聴かせている昨今、
このお店のような対応は、
モノを売る基本中の基本とは思いますけれど、
貴重な存在と思います。
これからも良い関係が続きますように。
by e-g-g (2007-10-06 19:57) 

カズ−

>e_g_gさん
ナイスありがとうございます。
サバサバしているっているのかも知れないし、
もしかしたら、本当は治せないんじゃないかと
疑ったりします。
ここの店長は若いのにエライです。
これからもこのお店とのお付き合いを大事に
したいと思います
by カズ− (2007-10-06 20:35) 

カズ−

>虎ノ門の里崎さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2007-10-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0