SSブログ

シェルパと芋煮会へGO! [バイク生活in関東]

昨日(7日)は久しぶりのお出かけで、毎年恒例の芋煮会に出かけました。

高校時代の友人宅で毎年開かれていて、去年はひどい目にあいましたねぇ。

さて、今日のお供は勿論スーパーシェルパです。
家を出るのは午後なので、午前中にラフロの川崎でお買い物。


林道を走るなら、自分を守る為にロングブーツとニーシンガード、エルボウガードは最低必要ですとある方から言われました。

ラフロは6日の土曜日からバーゲン中で、12%のポイント還元!この時を逃せません!

まあ、バーゲン中だしサイズも無いだろうなぁと思ったガエルネのEDブーツ。

丁度私に合うサイズのブラックがラスト1足残っているじゃないですか。


ムフフフフ、、、。

さて、昨日(7日)は以前娘とフリーウェイ、タンデムで御殿場に行った帰りに見つけた御殿場から長尾峠に抜ける道沿いの林道へ芋煮会前に立ち寄ってみる事にしました。


3連休の中日でしたが8日が雨予報のせいか、246はあまり混んでいません。

周りの車に合わせ70~80ポポロンで走る区間も結構あり、柔らかいタイヤが心配、、、。


246から御殿場市内を抜け、峠の入り口に差し掛かります。

ここを右に曲がって、、、

あれ?見たことのある看板が。






え~?
 
せっかく林道楽しみに寄り道したのに~(泣)。

しょうがないから、ここまで来る時に見つけたそれらしい道に分け入ります。

道無き道、、、。



やっぱりシェルパは山が似合うねぇ(うっとり)。


でも、この道は数百メートルで行き止まりでした。
道の脇には水を堰き止めているダムのようなものが。

たった数百メートルではありましたが、泥道でのD603の食いつきの良さにニンマリ。

さて、友人宅に到着し、ウッドデッキで芋煮を食べます。

去年はさんざん飲んでから食べたので味がよくわかりませんでしたが(罰当たり)、今年はビール1杯後にすぐ食べました。
うま~い!御殿場は関東に比べ気温も低いので、体も温まって、最高。

※これは味噌味、豚肉を使っていますが、本場山形の芋煮鍋は醤油の味付けで、肉は牛肉だそうです。

その後は恒例のバーベキュー。

そして、アルコール度数42度の泡盛りをロックで飲んだ私は夜8時にあえなくダウン。



今日は予想通り朝から雨。
しかも、私が御殿場を出発するときは結構大降りでした。
レインウェア、ブーツカバー、レイン用グローブ、ヘルメットのシールドは撥水剤塗りこみと万全な装備をして、1枚写真を撮ってもらいました。


雨でもやっぱりバイクは楽しいです(ニヤけ過ぎ)。


雨なので、帰りも246で帰って来ました。

やはり、F650GSと違い軽車両は下道で疲れませんねぇ。
シートポジションにも慣れ、これからが楽しみです。

帰って心配なタイヤのチェック!

すご~く減ってる、、、気がする。

エアも後輪が0.2k減っていました。
ハードチューブは確かにエア減ります。

雨の合間をぬってチャチャっと洗車して屋根つき小屋にしまいました。

中古購入とは言え、買ったばっかだしね~。



















nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 26

HIRO

こんにちは。
ヘルメットの中のにやけ顔?が目に浮かびますね。
装備も揃えたし、これから色々楽しまなければ(笑)
by HIRO (2007-10-08 22:05) 

SerowGOGOGO

楽しまれた様で・・・(^^)
タイヤの減りは凄そうですね~予想以上です
ブロックのフチのところが物語ってます
ベストはD605なのかも・・・
by SerowGOGOGO (2007-10-08 22:25) 

まえまえ

数百メートルとはいえ、ダート復活おめでとうございます
シェルパのトコトコ走りは楽しいでしょう♪
雨の中での満面の笑顔にnice!です
舗装路は滑りませんでしたか?
by まえまえ (2007-10-08 22:28) 

POP

雨でも楽しいのが、林道ツーリング。
今回は芋煮がメインにようですね。
美味しそうです~

私的には、しょう油味よりも、味噌仕立ての方が好きですが、
好みの分かれるところでしょう。
おすましの雑煮か、味噌仕立ての雑煮か・・のように(^_^)

トレール車は、タイヤすぐ減るし、チェーンは、すぐ伸びて
スプロケもすぐ減るので、結構、お金かかりますね。
もったいないので、発進時は、アクセルは、ジワジワ開けている、
変なところで貧乏性のPOPです(笑)
by POP (2007-10-08 22:38) 

セローおじさん

もう あの ゴロン事件から一年が経ったのですね(笑)速い物です^x^
カズーさん!シェルパ似合いすぎ~!満面の笑顔”
足つき性もいいし、軽いから取り回しも楽でしょう?コレが小型バイクのイイトコロ nn どんなトコにいけそうな気がする”

シェルパって!マフラー ステンレスなのですか~!

はっきりいって、このタイヤ.......3000km持ちませんよ (^@^)
by セローおじさん (2007-10-08 22:38) 

セローおじさん

保護具武装にグ~!を忘れてました”
ガエルネED PROとは良い選択ですね これまたグ~!です^^
by セローおじさん (2007-10-08 22:41) 

ガエルネのEDブーツが残っていて良かったですね。
自分、先日の甲子林道での転倒でシューズ系だったら骨折してました。
安心感が違います。^^
セローおじさんが言うようにタイヤが減るのはショウガナイです・・・。
僕はセロー225でアスファルトでの走行は気をつけて。
F:7,500km、R:4,000kmでした。(笑)
by (2007-10-08 23:07) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
いやあ、雨でも自然とニヤけておりました。
これからたっぷりと、、、。

>555さん
ナイスありがとうございます。
舗装路を200kmくらい走ってこれですから、、。
時間を作って普通(?)の林道に乗り入れたいです。
私も昨日今日走りながら次は605かなぁ、なんて
考えていました。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
本当昨日今日とシェルパのトコトコ走りを堪能しま
した。
ちょっとタイヤの減りが気になりすぎましたけどね。
特に今日は雨のコーナーをつるっと滑っちゃうんじゃ
ないかと恐々走っていました。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
今回は芋煮メインでろくに走っていないんですが、
それでも初めてのシェルパミニツーで楽しかった
です。
一度本場山形の芋にも食べてみたいですが、私も
味噌の方が良いですね。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
そうなんですよね~、もう1年。
まごまごしてたら、60になっちゃいますよ。
いや~、本当シェルパは楽ですね。
特にすり抜けが。
そして今回はタイヤに気を使うあまり、ゆっくり走った
ので余計に楽でした。
腕が無いのにいつもはスピードだし過ぎているなぁと
思い知りました。
マフラーは奢ってステンなんですよ。
でも取付金具が鉄で錆びてますけどね。
EDプロは多くの皆さんがいいって言うんですよね。
by カズ− (2007-10-08 23:27) 

魔太郎

昨年の記事を改めて読ませていただきましたが
本当に酷い目にあってますね。
シェルパなら、側溝に落ちても一人で引っ張り出せそうでしょ。
by 魔太郎 (2007-10-08 23:30) 

カズ−

>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
ブーツ、きのさんとお揃いになっちゃいました。
1足残っていてラッキーでした。
タイヤは早速次のタイヤ交換用に小遣い貯め
ないと、、、。
by カズ− (2007-10-08 23:30) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
今となっては笑い話ですが、U字構にはまった時は
頭の中が真っ白になりました。
シェルパだったらきっと火事場のバカ力で私でも引
っ張り出せそうです。
魔太郎さんがシェルパはいいバイクだと言った意味
がよく解りましたよ。
楽しいバイクですねぇ。
by カズ− (2007-10-08 23:33) 

カズ−

>セローおじさん
保護具武装にまでグ~をいただき、
ありがとうございました。
by カズ− (2007-10-08 23:34) 

XXAR2

雨もまた楽し。カズーさんの表情が思い浮かびます(笑)
by XXAR2 (2007-10-08 23:50) 

マグビア

「これぞ求めていたバイク!」ですネ。ん、確かGSの時も同じお言葉が・・・?。 そして、くるった様に!乗って、北海道まで行ったのでは・・・。

趣向は変わるモノですし、新たなステージをお楽しみ下さい。ワタシは、もう少し右手の麻薬!を楽しみます。
でも欲しいヨ~、ヒガミでした。
by マグビア (2007-10-09 00:36) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
雨の日は出かける前は憂鬱ですが、走り出して
しまえば楽しいですよね。
もちろん晴れてたほうがいいですけど、、。

>マグビアさん
GSも特に買って1年目は楽しくて色んなところに
出かけましたねぇ。
このシェルパでも野山を駆け巡りたいです。
マグビアさんも是非もう1台奮発してみては、、。
by カズ− (2007-10-09 06:43) 

j-taro

オフのタイヤは安いし、自分で交換できるから、気持ちよく走れるタイヤをチョイスするのが一番です(^^)
友人は通勤用と遊び用で、その都度タイヤ交換してましたよ。
by j-taro (2007-10-09 08:03) 

オフ野郎

すっかりオフ野郎じゃないですか!ブーツがかっちょえぇー。芋煮、宮城も味噌&ブー肉です。機会があったら山形バージョンも試してみて下さい、うまいっすよ。D603はグリップはいいんですけどねぇ。最後の手段は悪魔に魂を売るしかないです。GSはGSの、シェルパはシェルパの良さがあるのでどちらも大事に乗って下さい。
by オフ野郎 (2007-10-09 10:12) 

コヤジ

バイクに乗り始めの頃ダンロップでツルンッ!コテッ!と行った事があって、それ以来BSかミッシュランを選んで履いてます。オフ車にはBSのTW301・302を履いていましたがFが8000弱、Rが4000ちょっとしか持ちませんでした。アスファルトばっかりだとすぐ段減りしますよ。箱は今では当たり前の様に付けてますよね、でもカゴは・・・。
by コヤジ (2007-10-09 20:50) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
友人は通勤用と遊び用で、その都度タイヤ交換@@
とっても無理です。
毎回出撃前に空気圧計るのさえ、、、。

>オフ野郎さん
外見だけオフ野郎で、中身は、、、。
悪魔に魂売ったら、林道までのアプローチの長い関東
では、お金が続きません。
そうですね、今週末はF6で出動予定です。

>コヤジさん
ナイスありがとうございます。
BSのTW301・302を履いていましたがFが8000弱、
Rが4000ちょっとしか持ちませんでした>オンでもハー
ドに攻めていたのでは、、、。
カゴもいいですよ~。
私も普通に妻のカゴ付きアドレスでお使いに行きます。
最初は恥ずかしいですが、すぐに慣れます(私だけ?)。
by カズ− (2007-10-10 00:57) 

pitts

これでもう、ソロで溝にはまっても大丈夫ですね?(笑)
by pitts (2007-10-10 09:54) 

響

林道は楽しそうですね
ハマルと抜け出れない魅力がありそうです。
芋煮はおいしそうだなー。
by (2007-10-10 09:55) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
そうなんですよ、もう大丈夫。
、、ってそうそう溝にはまりませんよ~。

>響さん
ナイスありがとうございます。
林道も楽しいです。
大阪でハマっていたのですが、関東に戻り
しばし足を洗っていました。
芋煮は最高でした、たっぷりついで2杯も
食べちゃいました。
by カズ− (2007-10-10 18:01) 

pon

軽量なオフ車をゲットしたところで・・・
ロングツー用に650からステップアップは如何でしょうか?(笑)

すごく程度の良いのが出てましたよ。
よだれが出そうです(爆)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/elf2004open/lst?.dir=/1e0d&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
by pon (2007-10-11 19:21) 

カズ−

>ラスカルさん
うわっ、やばい。
見透かされてる!
ちょっとそう言う夢(ボクサー中古購入)を抱いたん
ですが、泡と消えました。
確かに程度いいですねぇ。
しかも色もいい(涎)。
by カズ− (2007-10-12 06:59) 

里崎 知宏

御殿場から長尾峠に抜ける道、通行止めでしたねぇ。僕もこないだ御殿場に抜けようと思ったら通行止めで驚きました。
まだ先日の台風の爪あとが・・・
by 里崎 知宏 (2007-10-14 12:46) 

カズ−

>虎ノ門の里崎さん
ナイスありがとうございます。
そうですか、里崎さんもですか。
台風の爪あとの復旧って結構時間かかりますね。
by カズ− (2007-10-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0