SSブログ

チャリ通勤をしてみました。 [自転車]

関西から関東にもどり営業職から離れたので、もともと好きでなかったゴルフもやめてしまい、まったく運動をしていない私。

 

最近、筋力の低下が著しくて、このままではバイクライフが益々縮まりそう、、、。

自転車を楽しんでいる方々と知り合ったせいもあり、3ヶ月前くらいからどうしようか迷っていたチャリ通勤にようやく挑戦しました。

バイクで距離を測ったら、我が家から会社まではおよそ8km。

平らな道を探してルートの距離を計算してみたら、片道11km弱の道のりです。

自転車は娘が通学に使っていたいわゆるママチャリ。

一様、三段変速です。

 

 

今日も寒いので、大阪を離れるときに関西ドロンコ隊の皆さんにいただいた寄せ書きのあるグローブを初めて使わせてもらいました。

飾っとくだけじゃ勿体無いですからね。

 

1号線は横浜市内でアップダウンがあるので、選んだ道は15号線です。

自転車に乗るのが20年ぶりくらいなので、最初はちょっと怖かったです。

15号線は歩道も広く、ところどころに自転車道もあります。

申し訳程度で、10mくらいのコマ切れ道ですけどね。

 

ハーレーのお店を横目に見ながら、、、

 

 

 

無事に会社の近くの駐輪場に到着しました。

家を出てから、1時間もかかってしまいました。

 

少し膝が痛かったですが、会社を出るころには痛みは全くありませんでした。

 

 

こんな風景を見ながら(帰りは足の付け根がちょっと痛かったですが)11km弱を何とか走りきりました。

 

 

 

往復2時間もかかっては、毎日の通勤にはちょっと向きませんね。

でも、気持ちに余裕のある休日出勤の時に乗れば、なかなかいい運動になります。 

 

 

バイクのアクセルと間違えて、思わずチャリのグリップを何回か回してしまったのは内緒です、、、。

 

 

明日の朝の筋肉痛が心配です。

 

 

 


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
バイクに乗るのに必要な筋力を鍛えるには、自転車は良いようですので、気が向いた時に走ってみるのも良いですね。
マナーとかの問題で取り締まりが厳しくなるような話もあるし、対自動車では分が悪いですからくれぐれも気を付けて
by HIRO (2008-02-02 20:59) 

j-taro

寒くなってから自転車通勤は中止してます(^^;
こないだ乗ろうと思ったら、後輪の空気が抜けてました。
春になったら復活させようと思います(笑
by j-taro (2008-02-02 23:22) 

komi

毎日でなくとも,気が向いたトキでもよいのでわないでしょうか??

ワタシはミラーがないのに,後方を確認しようとすると,つい視線が
右に泳ぎます。(笑)
by komi (2008-02-02 23:32) 

ちえちえ

おぉっ、懐かしいグローブが!!
使ってナンボですもんね~(^^)

この寒い中、お疲れ様でした。
体は暖まったでしょうか。
確かに、休日出勤や休前日に乗るとよさそうです。
(休前日は、飲みに行っちゃうかな?)
by ちえちえ (2008-02-03 00:03) 

ちゃわ犬

片道11km弱 結構ありますね~
毎日通勤はシンドイ距離ですね^^ 
健康のためいいか!!と思い
僕もチャリ買ったものの やはり乗れてませんね・・・・
筋肉痛は大丈夫ですか?
by ちゃわ犬 (2008-02-03 07:27) 

ブレーキがシマノ製ですか、気合の入った?ママチャリですね。今は寒いですが、雨があまり降らないのでチャリ通勤にはいいですね。自転車で頑張っていると、ある方から自転車部に勧誘されるかも(笑)。
by (2008-02-03 10:52) 

まえまえ

いいですね~ 自転車通勤
片道1時間くらいが丁度良いでしょう♪
ちょっと良い自転車に変えたら、30分少々に出来ますよ(笑)...悪魔のささやき
>少し膝が痛かった
サドルを出来るだけ高くしてペダルの最下部で膝が伸びきる様にすれば、少し楽かも...
グラブ愛用してくださいネ(^ ^)/
by まえまえ (2008-02-03 10:55) 

響

お疲れ様です。
片道1時間だと、運動にはちょうど良い距離かもしれませんね。
アクセル回す感じはよ~くわかります(笑)
by (2008-02-03 12:05) 

冬のチャリ通勤。ほっぺた寒くないですか?。(笑)
僕もたま~にですがママチャリ通勤してます。
ママチャリとはいえ28インチなのでなかなか速いです。
片道16kmで、向かい風の多摩川土手は死にそうになります。(汗)
by (2008-02-03 14:22) 

セローおじさん

むふふふふ 写真の乗車姿勢では足腰が痛くなってしまいますね
まえまえさんの言う通り ハンドル位置を下げて、サドル位置を上げてハンドル過重(イメージはSSバイク風^^)に、そしてカゴとチェーンガイドを外し、サドルを軽量タイプに変更すれば楽に15分短縮も夢じゃない(あれあれ)
変速ギアが多くて車重10kg未満のチャリにすれば30分も可能です~
ジャイアントで7まんえん台でロードが出てるのよ←悪魔のささやき(爆)
でも、ホント マジで普段の運動不足は健康にも悪いし、夏に向かって楽しいバイクライフをエンジョイする為にも、お年寄りは積極的に毎日体を動かしましょう!
by セローおじさん (2008-02-03 14:41) 

マグビア

お盛ん?ですネ~(^^)。今日はひょっとして、シェルパで雪中散歩!だったり?。

チャリはイイですが、帰りは太ももが持ちましたか?。何しろ、電動でも苦労する急坂の地元ですもの。

多くのバイク乗りは、今日は冬眠でしょうが、チェーン付のカブで遊びたい!と思うアホは、ワタシだけではないと思います?。
雪かきで筋肉痛の軟弱モノでした。
by マグビア (2008-02-03 14:45) 

micyu

始めましたかー(^_^)v
そのうち近道の8km(坂があるのかなー?)も平気になります。時間は掛かっても気持ちいいですよ・・・筋肉がついてくるのが分かります。
by micyu (2008-02-03 15:52) 

8kmだとレーサータイプの自転車にのれば、楽にはしれるそうですよ。
このさいだから・・・(^^)v
by (2008-02-03 16:04) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、やはり自転車はいいんですね。
本当は車道を走らなくてはいけないのでしょうが、
怖くて、ほとんど歩道を走ってしまいました。
冬はついつい厚着をするんで、動きも悪くなりが
ちですしね。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
j-taroさんも自転車に乗られるんですね。
バイク乗りの方は自転車乗る人が多いですね。
その逆?

>komiさん
ナイスありがとうございます。
これからは、時々乗っていこうかと思っています。
そうそう、ミラーが無いと怖いですよね。
マフラーをがっちり閉めていたので、首が思うよ
うに回らなかったです。

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
グローブの上の部分の文字はちえちえさんが
書いてくれた寄せ書きですよ。
ゆっくりと走ったせいか、それほど汗をかきませ
んでした。
御想像の通り、前日は会社で飲んでました、、、。

>murasawaさん
ナイスありがとうございます。
運動を全くしていない自分にはきつい距離です。
ゆっくり走ったせいか、今日のところは筋肉痛は
大丈夫です。
明日あたり痛くなるかも知れません、、、。
by カズ− (2008-02-03 16:51) 

カズ−

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
ある方ですね、、、。
この間、ある方と走った距離くらいなら、なんとか
走れるかもしれません。
いやっ、もう少し筋力をつけてからにしましょう。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
1時間って、ちょうどいいんですか~?
いま、会社までバスと電車で40分くらいですから、
20分早く出なきゃ。
いえ、その前に体力が心配です。
確かにペダルをこぐ足が窮屈に感じました。
途中でサドルを上げようとしたんですが、錆びてい
て動きませんでした、、、。

>響さん
ナイスありがとうございます。
やはり、ちょうどいい距離ですか。
ちょうどいいと言えるように筋力鍛えないといけま
せんね。
アクセルは、自然と手が動いちゃったんですよ、、。
by カズ− (2008-02-03 17:06) 

カズ−

>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
この日は寒かったので、バイクのマスクを
して行きました。
ところで、片道16kmですか@@!
10kmは普通なんですね。
次は多摩川土手を走ろうと思っています。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
SSバイク風、解りやすいですねぇ。
でも、そうすると、片足ツンツンになるくらいに
サドルを上げる必要がありますよね。
後は、とりあえずカゴとチェーンケースをはずし
てみます。
ジャイアントの自転車、格好良いですねぇ。
でも、先立つものが、、、。
もう少しチャリに乗るようだったら検討します。
とにかく、夏に向かって頑張りま~す!

>マグビアさん
な、なんと今日も仕事なのでした。
したがって、シェルパには乗ってませ~ん。
頭には浮かびましたけどね。
家に帰ったら、近所の人が雪かきをしてくれて
いて、きれいになっていました。
明日、お礼言わなくちゃ、、。

>三浦半島の住人さん
ナイスありがとうございます。
なんとか、はじめてみました。
8kmコースは結構坂があります。
筋肉がついてくる前に膝や腰を痛めないと
良いんですけどね。
ジョギングで挫折していますので、、、。

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
なんと言っても、シェルパ購入後間もないので。
でも、週に何回か通勤でチャリに乗るようにな
ったら、、、考えます。
by カズ− (2008-02-03 17:43) 

めえ

あれれ?もうジョギングはしてないんですか~?
休日もお仕事なんて・・・お疲れさまですぅ
私は昨日は、たぶん200歩も歩いてないくらい動いてません・・・
by めえ (2008-02-04 15:27) 

カズ−

>めえさん
ナイスありがとうございます。
ジョギングは一週間でちょっと膝が、、、。
歳をとると、いろいろガタがくるものです。
自転車通勤は私に残された最後の筋トレ
なのです。
by カズ− (2008-02-04 21:32) 

e-g-g

自転車の距離は「慣れ」もあるでしょうね。
少しずつ距離が延びると良いですね。
もっとも、遊びでぷらぷら乗るのと通勤では
同じ距離でも、感覚がちょっと違うでしょうね。
by e-g-g (2008-02-07 22:53) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
この日は休日だったので、ぶらぶらと会社まで
行きました。
昨日は平日出勤時にチャリに乗りましたが、
御指摘の通り感覚がかなり違いました。
おかげで(?)15分短縮しました。
by カズ− (2008-02-09 13:11) 

barbie

ロードレーサーもいいですが、できれば輪行できるのを♪
関西遠征をお待ちしてますよ(笑)
by barbie (2008-02-11 23:48) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
お~、怖いお誘い(笑)!
いえ、お誘いありがとうございます。
もっと自転車が楽しめるようになったら、、、。
by カズ− (2008-02-12 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0