SSブログ

チャリ通勤  その2 [自転車]

先日、休日出勤のときにチャリ通勤をしてみました。

筋肉痛もなかったので、今度は平日(8日 金曜日)にチャリ通勤を。
セローおじさんの助言のいくつかを前の日の夜に作業して走ってみました。



まずは、サドルを上げました。

ちょうど錆びている部分が上げた高さを表します(笑)。


そして、カゴもはずしました。

ハンドルを下げるのと、チェーンケースの取り外しは今回は見送りました。

さて、走り出してみるとサドルを上げたせいでこぐ時の膝が無理なく曲げられるようになり、楽にペダルがこげます。

休日出勤と違い、決まった時間に会社に到着しなくてはと言う心理のせいか、なぜかこぐ足も速くなっています。

おかげで、前回より15分短縮して、45分で11kmを走ることが出来ました。
私としてはこのくらいで充分、無理をすると体壊しますから、、、。

この時期は帰りはもう真っ暗ですね。

(上手く撮れませんでした)

さて、今日(10日)はパナモータースへ先日シェルパを購入したTさんが新たに購入したと言う噂のW650を見にいきました。
もちろんチャリで。

ありましたよ。

これまた、新車同様ですよ@@!
6000kmくらい走っているらしいですが、相当大事に乗られていたようです。



Tさん、いつもいいバイクに当たりますねぇ。


そうそう、シブ~イエンジンガードもばっちり着いていましたよ~、Tさん。

忙しくて、まだ見に行ってないのですよね。
先にご紹介しちゃって済みません、Tさん。

帰ってきて自転車の錆を落とす等の軽整備後、例のバッグを取り付けてみました。

もともと自転車用ですから、ぴったりです。


サドルとハンドルの高さはこんな感じとなりました。

ちなみに、これで足はツンツン状態です。


そして、昨日雪で配達されなかった品物がようやく夕方配達されました。

キャッツアイ!
会社のチャリダーの方が、これあると楽しいって言うもんですから、久しぶりにポチりました。
バイク用品に比べると安いもんです(45%引きでした)。

夕方で暗くなってきましたが、突貫工事で装着~♪

センサー部


メーター部

歳をとると、この取り説を理解するのが難しいです、、、。



では、暫くこの自転車でチャリ通勤してみましょう(気が向いたときね)。
















nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 21

komi

キャッツアイ,ワタシもチャリダー時代につけてました。
もう20年近く前ですが。
平均時速とか,距離とかいろいろ出るので,励みになりますよ~。

ワタシの通勤ママチャリには,後付けでLEDのライト(電池式)と
後方用の赤い点滅灯もつけてます。
暗いところで車に引っ掛けられても面白くないですしね。
by komi (2008-02-10 20:14) 

単二

うひー! あのWはTさんのだったんですかー(^^;)
エンジンガードがワイルド7風味でイイですねぇ。

それにしてもすっかり上得意さまだ……
ボクも何か買わないと大将に見放されてしまふ〜(苦笑)
by 単二 (2008-02-10 23:17) 

自転車もカスタムして、いい感じになってきましたね。僕も同じメーターを付けています。なぜか最高速度が凄いことになっちゃいますが、距離が計れるのは楽しいです。励みにしてます^^。
by (2008-02-11 08:37) 

まえまえ

キャッツアイ...自転車乗りの定番アイテムですね♪
フロントバックも似合ってますね〜 専用バックみたいでd(-_^)good!
次はタイヤを細身のモノに変えて空気圧をパンパンにして...
バイクに比べたら気楽な作業ですから...(;^_^A
あっ! 夜間走行には鞄等に付けるセーフティライト(LEDのマーカー)とかあった方が良いかもしれませんネ
安全第一ですから
by まえまえ (2008-02-11 11:02) 

SerowGOGOGO

バクさんのディグにもついてますね、キャッツアイ
私はパノラムをCRMにつけてました
これは電波式でしょうか?配線に悩まなくてよさそうです(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-02-11 12:38) 

魔太郎

自転車活動開始ですか、私も今日BE-PALの自転車生活っていう
お題目にひかれてひさびさに立ち読みしてしまいました。
by 魔太郎 (2008-02-11 19:43) 

カズ−

皆様、どうやらキャットアイが正式みたいです。
すみませんでした。

>komiさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、komiさんも昔御愛用だったのですね。
後方用の赤い点滅等は私もつけようと思います。
バックミラー無いから、後方が怖いです。

>単二さん
そうなんですよ。
きれいだったでしょ。
私は行けないかもしれませんが、16日が納車日に
なりそうとのことでした。
もちろん、単二さんのブレーキの件も話題になって
いました。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
購入のきっかけの一つは、確かakiponさんのチャリ
にもついていたよなぁと思い出したことです。
会社の人からも距離がわかって励みになると聞き
ました。
次のチャリ通勤が楽しみです。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、定番なんですか。
皆さん色んなことを知っていますねぇ。
空気圧は今でも結構パンパンにしているんですが、
段差でのショックが大きいですよね。
サスペンションが欲しくなります。
セーフティーライト、昔妻が買ったのを探してきま
した。
御忠告ありがとうございました。

>555さん
ナイスありがとうございます。
そう言えば、みんなで走ったときになんかそんな話
をしていましたね。
いまさらですが、ようやく意味がわかりました。
パノラムって調べたら、オフ車用パーツの面白そうな
のが出てきましたよ。
パノラムメーターも格好良いですねぇ。
by カズ− (2008-02-11 20:13) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
バイクのために筋力回復を狙って少し乗り
始めました。
自転車用も車体のみならず、色んなパーツ
があって面白いですよ。
BE-PAL、明日立ち読みしてみます。
by カズ− (2008-02-11 20:18) 

j-taro

キャットアイっておもしろそうですね。
自分も通勤チャリに装着しようかな(^^;
by j-taro (2008-02-11 21:20) 

barbie

サイコロコンピュータはチャリダー必携ですね。
私はBianchiとSAKURAの両方につけています。
なんと言っても距離や最高速度など、励みになります。
by barbie (2008-02-11 23:56) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
キャットアイ、面白いですよ。
上位機にはペダルのこぐ回数がでるものを
始めとして色んなのがあるようです。
是非装着してみてください。

>三浦半島の住人さん
ナイスありがとうございます。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
2台ともついているんですか。さすが@@。
皆さんが楽しそうに自転車に乗っていたので、
若干(?)影響を受けております。
当面ツーリングなどは考えていませんが、ぼ
ちぼちと楽しんでいくつもりです。
by カズ− (2008-02-12 06:48) 

tak

むむむ。通勤用チャリとしては、最強ですね。

でも、これくらいでやめておかないと。
このうえ、サドルを変更したりとか、
路面抵抗を下げるために、タイヤを変更
したりするようになると、立派なチャリダーの
出来上がりです。また、そこまでやると、
「5万円くらいでフラットバーのロードスポーツ
でも買おうか。」
みたいな話になり、だんだん抜け出せなく
なってしまいますよ。(経験者は語る)
by tak (2008-02-12 22:48) 

カズ−

>takさん
ナイスありがとうございます。
当面このくらいでストップです。
ハンドルを下げることとか、サドル変更を近所の
自転車屋さんに相談しましたが、この自転車には
向かないので、止めたほうがいいと言われました。
このチャリで通勤が続けられるようになったら、
ステップアップも考えます。
その節は遊んでやってください。
by カズ− (2008-02-13 07:45) 

soneta

おはようございます^^
自転車通勤11キロ45分っで!?
15キロを1時間以上かかってた私って・・・(;´∀`)
キャットアイ・・前の会社では河南工場でよくいじめられてたなぁ・・シミジミ
by soneta (2008-02-13 08:22) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
その日は結構気合いが入っていました。
でも、コメントには頑張れば30分で、、とか
書かれていますからねぇ。
あら?キャットアイ、ご縁があったのですね。
by カズ− (2008-02-13 12:28) 

e-g-g

シートポストの赤錆がイロイロと物語りますね。
CATEYEのサイクルコンピュータ、ワタシも付けてます。
もう18年か19年選手ですけど、まだまだ健在です。

排ガスも音も出さず、とにかく自転車は素晴らしい、
雨と風と坂道がなければ、、、
by e-g-g (2008-02-13 15:50) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
CATEYEを使っている方、多いですねぇ。
自転車に興味が無かったので、全く知りませんでした。
でも、ケーブル式のスピードメーターも懐かしいです。

そうですね、私も自転車を見直しました。
by カズ− (2008-02-13 20:32) 

響

夜は明かりは安全のため不可欠ですね。
だんだんと快適な通勤仕様になってきて楽しみです。
by (2008-02-16 21:29) 

カズ−

>響さん
ナイスありがとうございます。
次は発電式のライトをLEDのものに変えようと思っています。
飲んだ次の日は疲れていてチャリツー出来ないので、実際
チャリツーする回数は、なかなか増えません。
by カズ− (2008-02-17 14:02) 

HIRO

こんにちは。
いいなぁ。
ウチのチャリにも付けようかな>メーター(笑)
対4輪だけじゃなく、自転車同士の事故もかなり悲惨らしいですから、無理せず気を付けて走るようにして下さい。
by HIRO (2008-02-17 14:02) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
j-taroさんのがいいですね。
是非付けてみてください。
自転車乗るのが楽しくなるそうですよ。
by カズ− (2008-02-17 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1