SSブログ

伸びる走行距離 [自転車]

さて、ずいぶんブログ記事アップをサボってしまいました。
久しぶりに新規作成しましたが、なんか様変わりしていますね。

相変わらず土日も仕事をしていて、バイクに乗るパワーが出ません。

ここそこから乗らないバイク(F650GS)を売ってしまえと言う声が聞こえてきます。

そんな中、なんとか続けているのがチャリ通勤です。

週に数回のチャリ通勤。
もちろん昨日と今日の休日出勤もチャリ通勤です。

その後CATEYEのヘッドランプやテールランプを購入し、気分はすっかりチャリダー気分!
X.jpg
ただし、駐輪場で見回してもこんな装備をつけているママチャリはありません(冷汗)。

まあ、例によって自分が楽しくて人に迷惑をかけなければよしとしましょう。




自宅から会社のある川崎まで10km強ありますが、ずうっと運動をしていなかった自分にはちょっときついので、無理をせず(軟弱とも言う)自宅から7km弱の鶴見駅の駐輪場までに変更しました。
d.jpg
鶴見駅から川崎駅まではJRの定期もあるので、電車に乗り換えです。



駐輪場に行き着くためには鶴見駅の手前で線路を横切らなくてはいけません。
しかし、開かずの踏切が、、、。
a.jpg


そこで、この急な歩道橋を自転車を押して渡るハメになります。ヒーヒー言いながら、、、。
b.jpg





屋根ありの場所は100円、屋根の無い屋上は80円と言うリーズナブルな価格設定です。
c.jpg




さて、2月から始めたチャリ通も今までに通算200km以上の走行距離となりました。
ん~、ちょっとしたバイクのミニツーに相当だぁ@@。




平日はともかく休日出勤時はこんなラジオでFEN(古くは進駐軍放送と言われていた)をききながらペダルをこいでいます。
e.jpg
年代物なので、汚くて済みません。

このラジオ、20年前くらいの代物で、一局ラジオと呼ばれた物です。
f.jpg
チューニングダイヤルが無く、FENの放送しか聴けません。
ボリュームもダイヤルが無くてHとLの2段階のみ。超シンプルラジオです。

他には神奈川県限定発売のFM横浜専用の一局ラジオなんかもありました。
こんなラジオ、SONYしか作りませんよね。




さあ、いよいよ本格的なバイクシーズンの開幕ですね。


私のバイクライフは一体、、、、
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 24

まえまえ

お仕事ご苦労様です
自転車通勤も季節と体調に合わせて距離を加減できればOKですね!
このまま体力アップすれば、オフバイクに乗った時に楽になるのは間違いないでしょう
くれぐれも無理せず継続してください♪
その内、ミニベロとか欲しく成りますよ(⌒ー⌒) ニヤリ

さて、バイクシーズンもスタートしそうですね、最初は何処へ???
by まえまえ (2008-03-09 21:51) 

komi

あ,ワタシのとオソロかも。
ライトのほうは明るいのとやや明るいのの2通り,赤LEDのは3通りの
点灯パターンがあるやつですよね??
えぇ,ママチャリにつけてます。(笑)
ライトは取り外しできるので,持っていかれないように駐輪場に停めたら
外してカバンにしまってます。

踏むだけでなく,引き足も意識するとイイ運動になりますよん。
by komi (2008-03-10 07:58) 

ビス

いやいや自転車もいちお2輪ですし・・・。体力がついてよいとおもいます。
ボクは犬の散歩を久しぶりにしたら、今朝は足腰が、、。
by ビス (2008-03-10 08:34) 

XXAR2

確かにソニーらしいラジオですね
でもソレを持ってるカズーさんもカズーさんらしいですね(笑)
by XXAR2 (2008-03-10 09:39) 

HIRO

こんにちは。
チャリ通お疲れ様です。
まあ、足腰が鍛えられて(っていうか全身?)良いと思います。
ラジオも良いけど、周りの音も気にしたいですね>事故防止(車
だけじゃなく歩行者や自転車も要注意)

F6...めえさんが待ちかまえていますよ(笑)
by HIRO (2008-03-10 12:03) 

POP

こんにちは。
これから、是非、650コンビで走りましょう~♪
あの黄色い奴を白い奴
二台の650に逆らうことなかれ・・・
己の命を大切にするなら・・・
新たな650伝説をつくりましょう(大笑)

自転車も悪くないですけど(^^)
by POP (2008-03-10 17:43) 

SerowGOGOGO

>こんな装備をつけているママチャリはありません
私も打ち上げで当たった折りたたみ自転車にいろいろ装備をしてました(^^)
やり尽くした頃に飽きて売っちゃいました(^^;
乗るよりイジる方が好きなのかも・・・
by SerowGOGOGO (2008-03-10 18:05) 

セローおじさん

FENって 多分今の若者は知らないでしょうね~^^
チャリで持久力を養いましょう!継続は力なりです”
F6を処分して、シェルパの戦闘力アップを図ると共に、ninjya250購入と言う手もないことは無い? (^x^)
by セローおじさん (2008-03-10 19:04) 

コヤジ

しかし物持ちがいいですね~。
次はどんなお宝が出てくるか楽しみo(^o^)o
by コヤジ (2008-03-10 19:21) 

魔太郎

進駐軍ラジオ???!!そんなものがあったのですね。
凄いマニアックですね。
自転車通勤、楽しそうですね。
激務の仕事のあと、自転車でゆっくり家まで冒険気分でリラックスして
帰宅してるんではないでしょうか。なんとなくそんな感じがします。


by 魔太郎 (2008-03-10 19:29) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
御指摘の通りで、チャリ通の目的はバイクに乗り続ける
ための体力づくりです。
この歳になると、なかなか体力つかないですけど、、、。
ミニベロって自転車のメーカー名なんですね。
自転車も色んなメーカーがあって、奥深いですねぇ。

>komiさん
ナイスありがとうございます。
はい、完璧にオソロです~♪
私はヘッドライト、テールライト、ズボンの裾しばりベルト、
花粉症対策メガネ、サイクルコンピューター、ウインドブレ
ーカーをカバンにしまうんで、時間かかっちゃうんですよ。

引き足を意識、、、そんな余裕はまだありません。

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
いちお2輪、、確かに2輪ですね~(嬉)。
犬の散歩で腰が、、ってどのくらいの距離を散歩したん
ですか。
我が家は小型犬なので、毎日15分くらいの散歩です。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
高校生のころからのSONY党ですから。
SONY製品を愛用して早36年です。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
チャリ通勤で本当に足腰が鍛えられると良いんですけ
どね。
周りの音も気にしないといけないので、ステレオヘッド
フォンタイプを使わないようにしています。
最近めえさんもあきらめたようですよ。




by カズ− (2008-03-10 20:57) 

まえまえ

>ミニベロって...
自転車の種類でございます
MTBとか、ロードとか、クロスバイクとか、小径車の別名をミニベロと申します
可愛いですよ~
http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/mini_velo_menu.htm
by まえまえ (2008-03-10 21:08) 

カズ−

↑ミニベロってメーカー名じゃないんですか@@。
確かに調べて出てきた写真はかわいいデザインの
自転車ばかりでしたけど、、、。
by カズ− (2008-03-10 21:27) 

マグビア

休日出勤中への他愛ないメールにお気遣い、すみません。
フムふむ、あの踏み切りという事は、坂坂坂!の通りを避けていましたか。
子○駅には、地下道で渡れる所があったような・・・。
予報では、週前半は花粉、後半は黄砂との事。バイクにもチャリダーにも辛い季節です。
イイ天気がつづくのに・・・。


by マグビア (2008-03-11 00:14) 

barbie

FENが聞けるなんてうらやましいです。高校生の時にFENの存在を知ってから雑音混じりの中必死で聞いてたことを思い出しました。むっちゃ懐かしい〜しかもFEN専用のラジオがあるなんて、さすがですね。
チャリ通勤がんばったはりますね。
次回のチャリツー楽しみにしています。
by barbie (2008-03-11 01:18) 

カズ−

>POPさん
ナイスありがとうございます。
ゲッ、恐い文章が載ってますねぇ。
己の命を大切にしたいので、POPさんの白いのには
近づかないほうがよさそうです。
近づくのは食事会だけとか、、、。

>555さん
ナイスありがとうございます。
やっぱり色んな部品を装備していくって楽しいですよ。
バイク、電気製品、チャリとついついオプション品を買
ってしまう私です。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
昔はFEN聴いてるって格好良かったんですけどねぇ。
鋭い御指摘ですが、私の頭に浮かんだのはF6を売って
POPさんが手放したSUZUKI版バリウスを購入すること
でした。(POPさん、勝手な想像をお許しくださいね)
F6の点検・車検代はばかになりませんから、、、。

>コヤジさん
ナイスありがとうございます。
動かなくなったり、音が出なくなったSONY製品を過去
たくさん処分したものです。
お宝と呼べるものはもう少ないですね。
でも、またその内に、、、。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
昔は面白い電気製品が一杯ありましたね~。
当たり~!
何故か休日出勤の時のチャリ通勤は本当にリラックス
しながらペダルを漕いでいます。
周りの景色もいつもより目に入ってきますしね。
(激務→ハズレ)

by カズ− (2008-03-11 06:52) 

カズ−

>マグビアさん
いえいえ、いつも楽しいメールをありがとうございます。
ひたすら平らな道を選んでいます。
この歩道橋のみは絶対乗ったまま越せないので、諦め
がつきます。
今日会社を休めれば、天気最高ですよね。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
実は私も高校生のときはFENがよく聞けない街に住んで
いました。
雑音が入るラジオを聴きながら、英語ニュースが理解で
きる日を夢見ましたが、実現しませんでした。
チャリ通勤は楽しみながらやっています。
次回チャリツー、、、、、、(汗汗)

by カズ− (2008-03-11 07:00) 

きのっぴー

>私のバイクライフは一体、、、、
一押しが欲しい時はいつでも言ってください。
トコトコならダートも走れるので、私でよければいつでもご案内します。^^
by きのっぴー (2008-03-11 16:15) 

カズ−

>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
お言葉に甘えて声をかけま~す。
その日がいつくるのか、、、いまのところ未定です。
by カズ− (2008-03-12 12:27) 

j-taro

自転車にサイクロメーターを装着してチャリ通勤を頑張ろうとしたら、首を痛めて…Orz
そろそろ復活できそうですが、今度は鼻水と涙で…(--;

チャリ通勤時は、ウォークマンでFM聞きながら走ってます。

by j-taro (2008-03-12 22:25) 

akipon

見たことのある風景が、たくさん出てきました^^。これだけの距離を走れば、健康に良さそうですね。僕も自転車通勤したいな~。
バイク走り初めは、そろそろでしょうか。
by akipon (2008-03-12 23:07) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
お~、そうでしたか。
いよいよチャリ通 再開なのですね。
サイクロメーター、楽しいですよ~。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
御近所ですものね~。
なんとか、バイクに乗るときの筋肉が少しでも
ついてくれればと続けています。
バイク走りはめどが立っていませんが、その内
時間が出来たら、、、。



by カズ− (2008-03-13 07:32) 

e-g-g

私も、もう何ヶ月もバイシクル・ライフですよ。
(エンジン付きの方、ちゃんと動くかな?)
とにかく、自転車は良いですよ。ニンゲン的です。

ところでFENって、たしか送信出力も大きかったですよね?
いまは、どうなんでしょうね。
by e-g-g (2008-03-15 15:45) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
自転車の良さを今更ながら見直しています。
さて、私の記憶では高校生くらいのときまではFENの
送信出力が大きかったはずですが、その後、民放局
も送信出力を上げたので同じくらいでは、、、。
(定かではありません)
by カズ− (2008-03-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0