羊の皮をかぶった狼(死語)。 [車]
カーグラフィックやカービューのメルマガにフィアット500に「アバルト695トリビュート フェラーリ」と言うモデルが発売されるというニュースが。
フィアット500は昔の面影をちょっと残した可愛いルックスで日本でも人気がある車ですし、ちょっと気になっている車でした。
アバルトと聞いたりサソリのマークを見ただけで昔から胸躍っていたのに、最後の「フェラーリ」って何?
ってな訳で、ちょっと覗いてみると、、。
http://jp.autoblog.com/2010/10/18/abarth-695-tributo-ferrari/
(ちなみに車名の「TRIBUTO」の日本読みはトリビュートではなくトリブートとなるようです)
さて、気になる諸元ですが、
1.4リッター直4ターボエンジンは、アバルト500シリーズで最も強力な180ps以上を発生。
0-100km/h:7秒以下、最高速225km/hという動力性能を誇るとのこと。
近頃は小さいエンジンでずいぶん大きなパワーが出るようになったものです。
VWのエンジンも小さな排気量で大きなパワーを絞り出していますよね。
古~い話ですが、自分が大学生のころの日本車で、安くてパワーのあった車に三菱ギャランFTO(初代)がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9AFTO
シリーズ中 最強モデルののGSRは1600CCで110馬力、車重は900kgを切っていたし、値段も90万円を切っていたと思います。
(ただし110馬力といっても、現在の測定方法だと95馬力程度でしょう)
安くてパワーがあって軽い車に憧れるとともに、他メーカーの同じくらいのパワーの車が100万円オーバーだったので、手が届きそうな車に見えたものでした。
当時ゴルフⅠのGTIなんかにも憧れましたが、円が安かったせいもあり、並行輸入で400万円前後でしたしね。
話は元に戻ります。
比較対象にならんと言われてしまうでしょうが、ざっと1.6L・95馬力が30年で1.4L・180馬力になったわけです。
値段の差はさておき、排気量が200cc小さくなってパワーが約2倍!
(30年間なら当たり前?)
時代の移り変わりの速さと技術の進歩にただただ目をみはり、ため息をつく私でありました。
フィアット500は昔の面影をちょっと残した可愛いルックスで日本でも人気がある車ですし、ちょっと気になっている車でした。
アバルトと聞いたりサソリのマークを見ただけで昔から胸躍っていたのに、最後の「フェラーリ」って何?
ってな訳で、ちょっと覗いてみると、、。
http://jp.autoblog.com/2010/10/18/abarth-695-tributo-ferrari/
(ちなみに車名の「TRIBUTO」の日本読みはトリビュートではなくトリブートとなるようです)
さて、気になる諸元ですが、
1.4リッター直4ターボエンジンは、アバルト500シリーズで最も強力な180ps以上を発生。
0-100km/h:7秒以下、最高速225km/hという動力性能を誇るとのこと。
近頃は小さいエンジンでずいぶん大きなパワーが出るようになったものです。
VWのエンジンも小さな排気量で大きなパワーを絞り出していますよね。
古~い話ですが、自分が大学生のころの日本車で、安くてパワーのあった車に三菱ギャランFTO(初代)がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9AFTO
シリーズ中 最強モデルののGSRは1600CCで110馬力、車重は900kgを切っていたし、値段も90万円を切っていたと思います。
(ただし110馬力といっても、現在の測定方法だと95馬力程度でしょう)
安くてパワーがあって軽い車に憧れるとともに、他メーカーの同じくらいのパワーの車が100万円オーバーだったので、手が届きそうな車に見えたものでした。
当時ゴルフⅠのGTIなんかにも憧れましたが、円が安かったせいもあり、並行輸入で400万円前後でしたしね。
話は元に戻ります。
比較対象にならんと言われてしまうでしょうが、ざっと1.6L・95馬力が30年で1.4L・180馬力になったわけです。
値段の差はさておき、排気量が200cc小さくなってパワーが約2倍!
(30年間なら当たり前?)
時代の移り変わりの速さと技術の進歩にただただ目をみはり、ため息をつく私でありました。
ぜひルパン三世に乗って欲しいですね(^^)
by SerowGOGOGO (2010-11-01 20:06)
こんにちは。
ひょっとして”買い増し”ですか?(笑)
カズーさんに似合ってるかも。
個人的には、コンパクトなハッチバックは、好みなので、145買う時にアバルトと悩んだ事も(爆)
by HIRO (2010-11-01 21:15)
>かみさまさん
ナイスありがとうございます。
>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
ルパンの映画にこの車が出たら面白いかもしれませんね。
>HIROさん
ナイスありがとうございます。
最近宝くじさえ買っていませんので、買い増しは無理です。
今あるバイクの維持で精一杯で~す。
いずれにしてもアバルトは気になりますよね。
>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
>あにぃさん
ナイスありがとうございます。
>バクさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2010-11-03 20:36)
これはカッコいいですね。個人的にはもうちょっとおとなしめで
よく見たら凄い、っていう方が好みですけど。
FTO、懐かしいですね。家の職場にある初代日産シルビアなども
今見ると驚くほどコンパクトで、実に引き締まってます。
安全装備などで年々肥大していく車が多くなって
小さいクルマに目が行くようになってきました。
自分はランチア・イプシロンが欲しいな...
by harry (2010-11-04 23:50)
>J-taroさん
ナイスありがとうございます。
>harryさん
ナイスありがとうございます。
なにせ、イタリアンレッドですから、それでなくても派手
ですよね。
そうそう、私も先日日産のショールームで初代シルビア
を見たんです。美しいもの(デザイン)は、不滅ですね。
harryさんにはイプシロン、ぴったりだと思います。
是非、、、。
>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2010-11-05 21:11)