SSブログ

この世に私の頭に合うヘルメットはあるのか? [バイク談義]

既にお会いしているバイク仲間の方々にはお話したことのある話題なんですが、やはり一度記事にしておきたいと思います。



私が使っているヘルメット達です。
1.jpg


SHOEI(2個)、Arai(1個)、HONNDA純正(同型2個)
ちなみに青いフルフェイスは、F6の前に乗っていたCB400SFのブルーメタに乗っていた時に購入したものです。
使用期限の切れているものが多いです(汗)。

さて、私がバイクに連続1時間以上も乗る(つまりツーリングをする)ようになったのは10年前くらいからでしょうか。


当時、SHOEIのヘルメットを買ったのですが、ツーリング途中で頭が痛くなりました。
そこで次はAraiのヘルメットを買いましたが、これも駄目でした。


バイク用品店で試着する時は何でもないんですが、1時間装着していると頭が痛くて割れそうになるのです。
1時間後にヘルメットをはずして小休止するとまた1時間くらい大丈夫です。
頭が痛くなり始めると悪いことをすると締まってくる孫悟空の頭の輪を思い出します。
私は悪い事していないのに、、、。



結局、行き着いた(つまり頭が痛くならない)ヘルメットが写真の一番奥左側にあるHONDAのJA-5(シルバー)でした。


当時大阪に住んでいましたので、箕面のホンダドリーム店で購入しました。



月日が経ち、JA-5のあご紐がももけてきたので気になっていたこのヘルメットを購入。
image24.jpg
しかし、このヘルメットもやはり1時間で、、、、。
スポンジを買ってヘルメットの頭が当たる箇所に張り付けたりしましたが、効果はここ一歩。


デザインが気に入って購入したのですが、私の頭に合うのはHONNDAのJF-5しかないのだと言い聞かせ、早々にそして泣く泣くシューベルトを売却しました。


売却したお金で即、新しいJF-5(ホワイト:写真奥右側)を購入。


さあ、これで安心してツーリングに行けると勇んで試走に行きました。


と、ところが、何と1時間もすると頭が痛くなってきたではありませんか、、、。
ど、どうしたことか?
なんで?
同じヘルメットだよ!



実は外観こそ同型でしたが、内装がグレードアップしていたのです。
HONDAさんにとっては「改良」ですが、私にとっては「改悪」。


頭上部
「旧型」
3.jpg
   ↓
「新型」
4.jpg



耳の辺り
「旧型」
5.jpg
   ↓
「新型」
6.jpg
安全性は明らかに旧型に比べてアップしているのでしょう。


でも、内装が豪華になった分、高速走行時にあご紐のバタつきを防ぐゴム部品が省略され、ただの紐となっています(かなり悲しい)。
7.jpg



当然の話ですが、問題はヘルメットにではなく私の頭部にあります。
1.5.jpg
私の後頭部は赤丸の部分が尖っているのです。

この尖った部分が悪さをして頭の痛みを誘発しているようです。



この尖った部分を整形手術で丸くしてもらい、シューベルトをもう一度買おうか、、なんて妄想する今日この頃です。










nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 16

マグビア

ユニコーンの血を受け継いでいらっしゃるとは・・・?。

ワタシは、頬が絞めつけられるためか、顎が痛くなります(><)。
ちなみに、アライでは、若干ながら帽体のサイズ変更が出来ます。

by マグビア (2010-12-19 23:14) 

e-g-g

試着してもすぐには分からない、困りましたね〜
カズーさん、生まれてくる時代を間違えたのですよ、
ヘルメット着用義務のない時代だったら苦労もせず、、、
と、冗談では済まされませんね。。。
by e-g-g (2010-12-20 15:48) 

XXAR2

僕も時々額辺りでの"アタリ"が悪くて頭痛がする時があります。
そのうち、ヘルメット内装のオーダーメイドとか現れないかしらん。
by XXAR2 (2010-12-20 18:58) 

SerowGOGOGO

私もシンプソンのバンテッドが大好きで買いましたが、やはり1時間が限界・・・
アメリカ人と頭骨の形が違うからでしょうが、ショウエイとOGKはOK
国産がダメとなると厳しいですね(><)

by SerowGOGOGO (2010-12-20 20:29) 

harry

あらららら。たいへんそうですね。
自分のJF5も旧型の内装です。いい具合なんですけど、確かに
顎紐がどんどんほわほわと解けてきてくすぐったいですね(苦笑
最近買ったNolanもぴったり、Araiのも大丈夫。
ショウエイは合わせてみたことがないんです。

内装の発泡スチロールの頭に当たる辺りを
硬くて丸みのあるものなどでつぶしてみてはいかがでしょう。。
by harry (2010-12-20 21:47) 

カズ−

>マグビアさん
頭の角はツノの名残りなんでしょうかね。
鹿の生まれ代わりかも。
パッドのサイズを変えてみたことはまだありません。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
そうなんです、生まれる時代を間違えちゃったんですよ。
いえいえ、そう言われても、、、。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
私も(少しくらい高くても)オーダーメイドがないのかなぁ
と時々思います。

>SerowGOGOGOさん
アメリカのヘルメットは内装が堅めなので特に駄目です。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
JA5→JF5の間違いでした。
Noranも格好良いので、挑戦してみようかなと懲りずに
思っています。
と言いながら、まずはコストパフォーマンスの高いOGK
を試してみようかと思っています。
by カズ− (2010-12-20 23:16) 

barbie

シューベルトダメでしたか(^^;;
私は後ろおでこがでてるのと、顔の幅が狭いのでシューベルトがピッタンコです。カズーさんの尖った部分から角が生えて来たりして(笑)
by barbie (2010-12-21 13:39) 

セローおじさん

ヘルメット選びは難しいですね、高けりゃいいってモンでもありませんから
私はショウエイがダメです、アライ派です^^;
カズーさんの頭は標準的な日本人頭型じゃないってことかしらん(爆)
HJCは緩めなので、スポンジ追加の小技が使えますけど........
by セローおじさん (2010-12-22 21:54) 

カズ−

>kobabanさん
ナイスありがとうございます。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
シューベルト、デザインに惚れこんでいたんですが
諦めました。
時々、もう一度買いなおそうかな、なんて考えます。
そう、来年あたり角が、、いえいえ、そんな訳ないで
しょ(笑)。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
どうも、標準的ではないようです。
赤ちゃんの時に寝かしたまんまだったので後頭部が
まっ平らになってしまい、その結果、端が尖ってしま
ったという説があります。
今後は違うメーカーに望みを託すつもりです。
by カズ− (2010-12-23 18:09) 

j-taro

先日、アライのMZをかぶりました。
頭の上にわっかを載せられて抑えられていような痛みが…Orz

やはり、自分の頭はショウエイ以外は無理です。
でも、OGKのアバンドは大丈夫みたいでした。

by j-taro (2010-12-24 09:58) 

HIRO

こんにちは。
自分も頭頂部?が平たい?同じ様な頭なので、ヘルメットを選びます。
と言っても、妙な規制?のお陰で選択肢も限られますが

最近は、パッドとかで調整できるみたいですから、用品店にヘルメットメーカーが来てデモする時にでも、聞いてみてはどうでしょう?
まあ、1時間の休憩時間タイマー(ヲイ と思って?割り切る!という手もありますね(爆)
by HIRO (2010-12-24 11:14) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
どちらかのメーカーが合っているだけ羨ましいです。
そうですか、OGKね。
今度お小遣いを貯めて試してみます。

>HIROさん
ヘルメットメーカーのデモ時の相談は確かにいいかも
しれませんね。
頭の形状によるパッド選びを教えてくれるといいんで
すけど、、、。
キッチンタイマーでもハンドルに付けますか(ヲイ!)
by カズ− (2010-12-25 20:08) 

ecoma11

はじめまして、このj force 2 のヘルメットに興味がありますが、20000円で購入したいですが、譲るのはおねがいできませんか。acapsan1@yahoo.co.jpまで返事をお待ちしております。
by ecoma11 (2011-06-08 15:07) 

デイトナ

同じく、頭の角が当たります。

対策としては、大きめのヘルメットを被り、頭が当たるところではなく、当たらないところにスポンジを追加して、浮かせて当たらなくします。効果ありますよ。
by デイトナ (2016-01-04 23:09) 

あとぜき!

はじめまして
同じ悩みをお持ちの方がおられて、少しほっとしております。
ほっとしても、解決にはならないのですがね。。。

あの頭痛に苦しめられてはや35年
ショウエイJ-force2だけが今の生きる術になっております。
インナーを変えてから、楽になった気はします。

自転車もスキーもパラグライダーも
すべてヘルメットで苦しめられました。
たしか、あの「清原和博」もそんな頭の持ち主だったかと・・・
(だからシャブに手を出したんでもなかろうでしょうが)

by あとぜき! (2016-05-19 13:10) 

コニー

初めまして
全て同じ悩みです。
1時間装着していると頭が痛くて割れそうになるのです。
1時間後にヘルメットをはずして小休止するとまた1時間くらい大丈夫ですが、
頭が痛くなり始めます。
画像と同じく両側頭部です。私は特に左側後ろが痛くて苦痛になります。
by コニー (2016-08-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0