SSブログ

久しぶりにフリーウェイのお手入れ。 [バイク談義]

今日は仕事を早めに切り上げ帰宅しました。


家の駐車場でハンドルを末切りするときに(ケーブルと車体が干渉しているようで)音がギュッギュッと出るので気になっていたのです。
1ハンドル.jpg


そこでフロントのカバーを開けてみることにしました。久しぶりにマニュアルを見ながらハンドル周りの外装をはずします。
2マニュアル.jpg


3オープン.jpg




ハンドルの軸周りのケーブルが音の原因のようです。
4配線.jpg
ケーブルと直交しているグレーの部分はケーブル類のガイドで、ハンドル軸に固定されています。



ケーブルの取り回しを色々いじってみましたが、改善しないので干渉部にシリコンを塗ってみました。
5シリコンで.jpg
完全に音が消えたわけではありませんが、だいぶ改善されたので、今日はこれで良しとします。



さて、たいした作業ではなかったのですが、カバーをはずしている際にビスを一本手の届かないところに落としてしまったので作業を続けます。



落としたのはこの車体底部のカバーの中で、どこからも手が届きません。
7カバー後ろから.jpg



さらにカバーを開けていき、ようやく落としたねじを発見しました。
8ねじ.jpg




倍以上の作業時間がかかってしまいましたが、なんとか無事に元に戻りました。
9完成.jpg
たまにしか作業しないせいか、こういう失敗が結構多い私です。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

マグビア

日曜日までお仕事とは(><)。でも、忙しい中の一時をお楽しみの様で・・・。

ワタシは、ビス一本でもバイク屋直行!でーす。


by マグビア (2010-11-28 20:09) 

harry

フロントタイアの真上がこんな小部屋になっていたとは(笑
ホーンしか入ってないんでしょうか??
ぱかっと開けてトランクにしたくなりますね。。
フリーウェイの温厚そうな顔はいつみても良いですね。素敵。
by harry (2010-11-28 20:29) 

barbie

ほんと、カバーの中は収納スペースになりそうですね。
barbie号はマフラーの根本のネジが二本も飛んでました(笑)一本は見つかりましたが、二本目は高速道路上のどこかへ、早く発見できてよかったです。
by barbie (2010-11-29 08:26) 

SerowGOGOGO

何とか工夫してすぐ開けられるようにすれば積載能力が大幅アップ?
by SerowGOGOGO (2010-11-29 20:12) 

カズ−

>マグビアさん
この程度はやるんですが、本当はブレーキのパッド交換
とか出来るといいなと思っています。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
確かにいいスペースですね。
何度かカバーを外したことがありますが、気が付きません
でした。工具入れとかに丁度いいなぁ。
ちなみに、ホーンの左側の四角い部分はラジエターです。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
車のボンネットみたいな扉が欲しくなります。
あらら、走っている時にネジが飛ぶのは、、、、。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
結構いいスペースですが、カバーを切り抜く勇気はありま
せん。

>WXAR2さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2010-11-30 20:37) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
重量配分は、少し変わるけど?車載工具とか(カバーを開けるドライバーは残すとして)滅多に使わないものを移設してみるのも良いかも(笑)
by HIRO (2010-12-01 10:03) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。

確かにフロント荷重の増加は操縦性に影響が
出そうです。
このスクーターを設計するときにメーカーも気が
付かなかったんですかねぇ。

by カズ− (2010-12-01 21:52) 

カズ−

>micyuさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2010-12-03 08:18) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2010-12-06 08:31) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2010-12-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0