SSブログ

懐かしいVWのパンフレットが出てきました。 [車]

関東も入梅し、雨の中出かける気も起きないので暇つぶしに本棚を片付けていたら懐かしいパンフレットが出てきました。

初代GolfとSciroccoのパンフレットです。
1.jpg初代ゴルフと言っても後期型のパンフです。
2.jpg
初期型のゴルフはまだバンパーが塗装された鉄製でこの写真のようなプラスチックのカバーがかかっていませんでした。


3.jpg
今や知らない方もいるのでしょうが、当時はまだフロントに三角窓がついていてこの窓を開けさえすれば風がビュンビュン入ってきて大概の暑さでもクーラー無しですごせたものです。


カラーバリエーションも豊富でした。
4.jpg
この頃に原色のグリーンやイエローが似合う車はなかなか日本車には無かったです。

ゴルフはコンパクトカーをして必要十分な居住性を確保していたので、世界のあらゆるメーカーがお手本とした車でもありました。


ホンダのシビックがゴルフをお手本に設計されたことは有名な話で皆さんもご存知でしょう。


ゴルフGTIは正式輸入されていなかったので、車雑誌に掲載された赤のラインの入ったブラックゴルフの広告を見てため息をついていました。


また、こちらのシロッコはそのデザイン(ジウジアーロ)にあこがれたものです。
5.jpg

サイドビューも大好きでした。
6.jpg


面白いのはカタログに載っている諸元表です。
「最高巡航速度」なんて項目が普通にあったのです。
7.jpg
日本車の最高速度は瞬時に出せる最高速度でしたが、ドイツ車の最高速度は巡航速度であることも巷で話題になっていたものです。

当時の車は車重も軽かった(シロッコで875Kg)ですが、たかだか1588CC、82馬力(DIN)で165Km/hの巡航ができる(高速安定性に優れた)日本車もそうそう無かった時代でした。






以上、当時のディーラーだったYANASEさんのパンフレットを使わせてもらいました。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

魔太郎

人に歴史有り!といいますかえらく古いカタログをお持ちですね。
これらのモデルは私は小学生の時のような記憶があります。
ここ数年で欲しいなーと思う車がなくなっちゃいました。
ガソリンが高いのもあるけれどロマンを感じる車が最近無いです。
ホンダもミニバン専用メーカーみたいになっちゃったしなー。
by 魔太郎 (2011-05-29 20:25) 

XXAR2

う~ん、この時代にVWにも日本語版のカタログがあったんですね~
by XXAR2 (2011-05-29 20:41) 

HIRO

こんにちは。
ゴルフは、IIの頃から意識し出したと言うか…
IIのGTi16Vを買う時に貰った、カタログは探せばあるかな(笑)
by HIRO (2011-05-29 21:39) 

j-taro

そういえば、うちの父親が最初に乗ってた車にはエアコンが無かった(^^;
あのころは社外品でエアコン付けてたんじゃなかったですか?


by j-taro (2011-05-29 22:25) 

barbie

懐かしいですね。友人がシロッコに乗ってました。
当時、私の愛車は真っ赤なアウディでした(^_−)−☆
三角窓から入る風って気持ちよかったですね。
by barbie (2011-05-30 00:08) 

SerowGOGOGO

知り合いがシロッコに乗っていて運転させてもらったことがありますが、当然ながら「重ステ」でびっくりしたことが・・・
その人のはライトは2灯のモデルでおしゃれ感がありました
by SerowGOGOGO (2011-05-30 18:22) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
えっ?小学生ですか。
私は、、、、
確かに最近の車には昔ほどのときめきがないような
気がします。
歳をとったからかもしれませんけどね。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
天下のYANASEさんですからね。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
HIROさんがドイツ車に乗ったことがあるなんて、信
じられませんね~。
しかも、GTi16Vとは流石。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
御名答!
社外品(ナショナル製だったかな?)の吹き出し口が
助手席にど~んと鎮座して、足元の狭いこと。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
友人がシロッコ、そしてbarbieさんがアウディとはす
ごいですね。
この頃のアウディも格好良かったですよね。
三角窓は実用的ですが、開けた時に外から見たらち
ょっとデザインをスポイルしているだろうなと当時思っ
ていました。

>かみさまさん
ナイスありがとうございます。

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
いいですね、シロッコに乗ったことあるなんて。
ゴルフもすごいハンドル重くて、特に駐車場では
男の自分でも大変でした。
ハンドルが細くて余計に重く感じました。
by カズ− (2011-05-30 22:51) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。

by カズ− (2011-06-10 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0