SSブログ

夏が過ぎたのでF650GSの軽整備+α [バイク生活in関東]

まだまだ気温の高低差が激しいですが、まあ一様暑い夏が終わったということで、シングルエンジンのF650GSではやったほうがいいバッテリー液の補充をします。
3月にもこの作業の記事をアップしていましたので、またか、と言う方もいるでしょう。


今日はタンクもどきのカバーをフルにはずします。
1.jpg
冷却用のフィンが付いている手前の黒い容器はドライサンプのオイルタンクです。


この熱を持つオイルタンクのすぐ横にあるバッテリー、しかもメンテナンスフリーでないタイプなので普通のバイクと違いバッテリー液の蒸発が早いのです。
想像した通りバッテリー液は減っていました。
2.jpg


さて、今日は同じくラジエターの冷却水の蒸発もチェック。
おっと、丁度MIN.のラインでした。
3.jpg


早速クーラント液を買ってきて補充します。
4.jpg


6年半も経ったバイクなので、こうやってカバー下の見えない所に錆が、、、。
5.jpg


錆びている部分にこれ以上酸素が届かないように、たっぷりと塗料を塗りタッチアップします。
6.jpg


そう言えば、先日錆の原因となりそうなバイク小屋のU字構を大掃除しました。
befor
7.jpg
何年も放っておいたので、飛んできた土が堆積し、草が生えるまでになっていたのです。
そのせいで、雨がやんだ後もいつまでもジメジメしてました。


after
8.jpg
土地が堆積していた時とは違い、雨の後も溝が乾きやすくなったので、地面からの湿気がだいぶカットされるはずです。

そして、今まで頭からバイクを突っ込んでいたのでU字構上にバイクが置かれていたのをお尻から突っ込むようにしました。
9.jpg
こうやって写真で見ても、今までいかにバイクたちが湿気を浴びていたかが解ります、、、、。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

マグビア

メンテナンス、お疲れ様です(^^)。  察するに、整備よりバイクの出し入れに労力が・・・・!。
ワタシは、バイクを出すのに10分以上かかります(><)。
by マグビア (2011-11-05 22:39) 

セローおじさん

F6はバッテリーとクーラントの点検が欠かせませんね、逆に考えると?そこをしっかりやっていれば長~く乗れると言うことですけど^^
鉄やアルミの腐食のために湿気対策は重要です、気付いたときにはボロボロになっちゃってますからね~(><)
by セローおじさん (2011-11-06 04:02) 

バク

バイクって置き場の位置でサビとかタイヤの劣化とかに差が出たりするんですよね。わが置物化しているディグリーは完全無欠(大袈裟ですが(笑))のガレージで未だ変わらぬままです(^^;
by バク (2011-11-06 14:27) 

barbie

溝がスッキリしてniceです。
夏場の蚊対策にもなりますね(^_−)−☆
by barbie (2011-11-06 19:12) 

SerowGOGOGO

屋根があるだけ私のセローより好条件ですって・・・(--;
by SerowGOGOGO (2011-11-06 19:55) 

魔太郎

細かな錆まで手入れをされてカズーさんのF650は幸せですね。

by 魔太郎 (2011-11-06 22:11) 

harry

自分も6年目に入った純正の開放型バッテリーに水足さなきゃ...
と思って開けてみたら、意外に1年でほとんど減ってませんでした。
やっぱり熱さが原因なんでしょうね。うーむ。

うちの職場にひっそり「未走行新車状態」のF650GSがまだあるんです(笑
真っ赤なんですけどね。
by harry (2011-11-08 07:56) 

カズ−

>マグビアさん
マグビアさんに比べるといくらかバイク事情が良いようですね。
でも、電動シャッター付きのガレージを夢見ています。夢です。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
F6は丈夫で手のかからないバイクですね。
もう少し部品代が安いともっといいですけど。

>バクさん
ナイスありがとうございます。
ディグリー懐かしいですねぇ。
後ろついて行くの大変でしたよ、、、。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
ずうっと気になっていたのですが、ようやく手をつけることが
できました。
ご指摘の通り、このバイク小屋は蚊が多いいんですよ。
バイクいじっているときによく刺されます。
減るといいなぁ。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
確かに、屋根があると安心なんですよ。
GOGOGOさんも是非屋根のあるバイク小屋制作に挑戦し
てください。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
なるべく長く乗りたいので、錆も気になります。
もっと早くバイクの入れ方を変えていたら、錆ももっと少な
かったはずだと後悔しています。

>cinqueさん
ナイスありがとうございます。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
1年で減ってないとは優秀ですね。
F650GS、新車で残っているなんていいなぁ。
そう言えば、以前お邪魔した時にはR65の未走行車があ
りましたよね。(記憶合ってるかな)
by カズ− (2011-11-12 22:58) 

j-taro

うちのガレージ前の溝には枯葉が吹き寄せられています(^^;
グレーチング外してキレイにしてやらなければ。

うちのRSもカウル外すとあちこち錆が…Orz
by j-taro (2011-11-13 16:24) 

POP

こんばんは。
うちのは密閉式みたいです。
とりあえず、始動時に
時計がリセットされたので、
今日から充電器をつけました。
by POP (2011-11-13 23:12) 

まえまえ

小さな工夫が活きて来ますね♫
by まえまえ (2011-11-14 00:02) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
今日もU字構の枯葉や土の掃除をしました。
大掃除した後なんで簡単でしたよ。

やっぱり、年数経つと大事にしているつもりでも錆が
出てきますよね。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
密閉式はメンテナンスフリーでいいですねぇ。
私も1カ月に1回くらい充電しています。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
もう何年もU字構上にバイクを置いていたことが悔や
まれます。
by カズ− (2011-11-20 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0