SSブログ

今年のクリスマスケーキは、、、 [グルメ・スウィーツ]

この3連休、クリスマスで盛り上がった人もいるでしょうね。

大人ですから大はしゃぎはしないものの、ケーキくらいは食べたくなります。

そこで、広尾のラ・プレシューズさんにケーキを買いに行きました。
関東もこの3連休は結構寒く、今朝の8時には3℃しかありませんでした。
しかし、バッテリー交換後試乗もしていないという体たらくを反省し、F650GSを引っ張り出しました。
1.jpg


昨日はクリスマスイブでにぎわったのでしょうが、今日は開店後間もないこともあり、お客は私だけでした。
2.jpg


可愛いクリスマスケーキが並んでいますが、お目当てはこちらのモンブランです。
a.jpg
以前も登場していたかもしれませんが、毎年この時期のみの販売となる和栗のモンブランです。

我が家のお気に入りで、ここ5~6年毎年必ず食べているケーキですが、今年はまだ食べていなかったので、クリスマスケーキの代わりとしました。
帰りはトップケースにケーキを入れているので、路面の凸凹を拾わないよう気を使います。
大きな段差を越えるたびにドキドキしちゃいました。


帰って恐る恐る箱を開けると、、、
5.jpg
なんとかセーフですが、良く見ると左下のがつぶれています。
箱の中でジャンプしたのでしょう(汗)。


綺麗にカットできませんでしたが、こんな断面です。
6.jpg
メレンゲの台の上に繊細な生クリームとその上に栗のクリームがのっています。


箱にはこんな張り紙が貼ってあります。
4.jpg


でも、この渋皮のかけらがいい感じのトッピングとなりこのモンブランの味にアクセントを与えてくれます。
7.jpg
茶色の点々が見えますよね。
これが渋皮だと思われます。たぶん。

1個では物足りないので、2個食べちゃいました。

美味しくて、幸せになるとともに毎年毎年食べたくなるケーキです。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

XXAR2

モンブラン、和栗ってトコが魅力ですね( ^ー゜)b
あぁ~モンブラン食べたくなりました(汗)
by XXAR2 (2011-12-26 01:21) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
クリスマスケーキも大き過ぎると食べきれないから(笑)
ウチも折角ホールケーキと買って帰っても「ショートケーキの詰め合わせの方が…」とか、一言あるし(哀)
by HIRO (2011-12-26 09:57) 

SerowGOGOGO

ケーキのために広尾までご苦労様です
私も欲しい物のためにはあちこち走りましたが、コッチに来てからはそのものがないので遠くまでいかなくなりました(^^;
あぁ・・・美味しい物が食べたい(><)
by SerowGOGOGO (2011-12-26 19:07) 

barbie

しまった^^;夜中にモンブランが食べたくなってしまった(笑)
むっちゃおいしそうですね。大人食いしたいです。
私は先日チャリで買いに行ったのですが、帰って開けたら大惨事でした^^;
by barbie (2011-12-27 00:43) 

魔太郎

バイクでケーキ運びは危険ですからね。
私も何回つぶしたことか。
たまにはバイクでうろうろするのも楽しいですよね。
by 魔太郎 (2011-12-27 22:52) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
やっぱ、和栗を使っているところがみそですよね。
そのため、秋冬のこの時期限定なのです。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
我が家でも自分で決めて買ってきたケーキには一言浴びせられること
が多いので、事前に相談してから買っています。(苦笑)。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
寒い中でも何とかバイクに乗るためにケーキを買いに行くという目的を
作っているようなものですけどね、、、。
関東に出張でもあると良いですね。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
ここのは結構美味しいと思いますよ。
barbieさんなら3個は軽いかと、、、。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
ケーキをつぶすのはオートバイ乗りの皆さんなら経験されている
んでしょうね。
バイクでうろうろは本当に楽しいですが、この寒さの中で強~い
きっかけが無いと出かけられない私です。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-12-30 11:23) 

j-taro

今年のクリスマスはケーキ食べませんでした(^^;
自分は甘さ控えめのザッハトルテが好きです♪
by j-taro (2011-12-31 00:43) 

POP

こんばんは。
クリスマスは嫁さんと、
コースを楽しみました。
今日31日は朝から、
バイクで雪の中を走りました。
来年も、よろしくお願いします。
by POP (2011-12-31 14:48) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
私は甘いものならなんでも好きです。
この時期はシュトーレンなんかも美味しいですよね。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
コースもいいですねぇ。
雪の中を走るとは相変わらずお元気そうで、何よりです。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
by カズ− (2011-12-31 18:45) 

ちゃわ犬

謹んで新年をお祝いします!
今年もよろしくお願いします^^
by ちゃわ犬 (2012-01-01 06:54) 

カズ−

>ちゃわ犬さん
ナイスありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
m(_ _)m
by カズ− (2012-01-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0