SSブログ

なんていう車? [車]

先日、勤めている会社の親の親、つまり爺ちゃんに当たる会社の神戸にあるビルのエントランスにクラッシックカーが展示されていました。
1.jpg

2.jpg
古そうですねぇ。

なんて言う車だろうと、ラジエーターについているエンブレムを見てみるのですが。
3.jpg
「geugeot」、、、
ん~?「ジウジョウ?」

見たことも、聞いたこともない社名?車名?

帰ってネットで調べてみましたが、それらしい社名、或いは車名が出てきません。

でも、プジョーが引っ掛かってくるんです。
もう一度エンブレムの文字を見てみるんですが、これが「P」の訳ないよな~。
調べているうちに、「geugeot」文字の後の「201」の文字を思い出し、「プジョー201」で調べてみると、、、。

出てきちゃいましたよ。
http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0707/column/content_0201.html
そうか、やっぱり「P」だったのです。



ちなみにタイヤメーカーは一発で解りました。
4.jpg
そうです、あのミシュランでした。
自体も違うし、ビバンダム君もいませんでした。

80年くらい前の車のようですが、タイヤは当時モノなのでしょうか?

ところで、皆さんはこのエンブレムを最初からプジョーって読めました?



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 15

まえまえ

歴史を感じますね〜
今のIT企業には、この感覚ないでしょうネ
で、親会社とプジョーの関係は???
by まえまえ (2012-06-17 23:29) 

POP

おはようございます。
確かにgに見えますね。
最近、古い車が気になって仕方がないPOPです。(笑)
by POP (2012-06-18 08:19) 

そねっち

80年たった今でもちゃんと動くんでしょうか・・?
タイヤは復刻版みたいな物があるんでしょうかね、流石にゴムが
劣化しそう・・。こういう車に一度乗ってみたいです~
by そねっち (2012-06-18 12:19) 

セローおじさん

ピーには見えませんよね~ ジーにしか見えない(uu)........
でも、こんな車で田舎道をの~んびり走ってみたいですね!
by セローおじさん (2012-06-18 16:03) 

魔太郎

プジョーも歴史のある車なんですね。
後の方で出てきたメーカーと思ってました。
アメ車の方でフォードとかのこういうやつをストリップにして
走るのが数年前に流行っていたような気がします。
by 魔太郎 (2012-06-18 21:57) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
80年後に形が残っているってすごいですよね。
歴史以外の何物でもないですね。

どうやら、この車は親会社ではなく、このビルのオーナーが
展示している車のようです。
車のボディの鉄板は、、、、。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
gにしか見えませんでしたし、調べた後も目を疑いましたよ。
そうですか、深みにはまってるのですね。
先日も熱く語られていましたものね(笑)。

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
お元気そうでなによりです。
この車は下を覗いてみたらリヤのアクスル部分に馬をかまし
ていましたので、不動のようでした。
私もタイヤは復刻版だと思います。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
私も正解を知った後も何度もこの最初の文字を見てしまいま
たよ。
なんでこれがPなのか、当時の飾り文字みたいなもんでしょう
かね~。
確かにこんな車で田舎道を走ったら楽しいでしょうね。
車に乗っているっていう感じがしそうです。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
私も今回始めってプジョーの歴史に触れた気がします。
今のプジョーのスタイルからは全く想像できないですね。

そうそう、エンジンフードのない車、よく雑誌で見かけました。
by カズ− (2012-06-18 23:01) 

barbie

元プジョー乗り(チャリ)ですから(笑)
gがpやったらプジョーやのになって思いましたよ。
でも今のプジョーのスタイルからは想像もつきませんね(^_−)−☆
by barbie (2012-06-19 00:02) 

ten

読めません!(笑)

素敵なクラシックカーやなぁと思いました^-^
プジョーも昔はこんなんやったんですね。
by ten (2012-06-21 04:25) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
お~、プジョー乗りさんでしたか。
スクーターも格好良いですよね。
やっぱりgに見えますよね~。

>nono_さん
ナイスありがとうございます。

>tenさん
ナイスありがとうございます。
確かに今のプジョーからは想像できませんね。
でも、クラッシックカーって皆同じに見えちゃいます。


by カズ− (2012-06-22 20:40) 

j-taro

タイヤは劣化してないのですか?
シグナスに装着したタイヤ、2年もすればサイドウォールに細かなひび割れが発生するのに(^^;
by j-taro (2012-06-24 15:26) 

HIRO

こんにちは。
昔だったらアルファだって?エンブレムも書体も違うし、日本語や新聞だって?戦前とは異なりますから、有り得ない話では無い様な(笑)

by HIRO (2012-06-25 22:21) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
何故か劣化していませんでした。
古いゴム特有のひび割れも無かったので、復刻版だと
思われます。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
さすが、車にこだわりのあるHIROさん、鋭い分析ですね。
でも、最初の文字はどうしても「p」と読めません、、、。
by カズ− (2012-06-26 22:47) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-06-30 09:25) 

barbie

最近更新がありませんがお忙しいのかな~
ぶぶくんどうしてるかな~
と、更新を催促してみたり(笑)
by barbie (2012-07-10 19:45) 

カズ−

>barbieさん
督促、ありがとうございます。
そのうちに、、、。

>goさん
ナイスありがとうございます。

by カズ− (2012-08-24 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0