SSブログ

関東地方の大雪 [雑感]

今日は雪交じりの雨になるとの予報だったのですが、朝降りだした雪があっという間に積ってしまいました。

降りだして2時間後の家の近くの坂道では、既に坂を登れず立ち往生する車がちらほら。
a.jpg
ちなみに、写真のBMWは5時間ほどこの場に止まったままでした。
ちょっと近所にお使いに出てみると、救急車が。
b.jpg

そんななか、外でしか おしっこをしない我が家のブブ君とこの雪の中、お散歩に行ってきました。
途中で足が凍傷にならないようにと、抱きかかえて帰ってきました。

雪国の方々から笑われる程度の雪の量でしょうが、関東は大わらわでした。
明日の通勤が心配されます。



さて、我が家のブブ君、今日4歳の誕生日を迎えました。

ブブ君は里親として迎えたので、正確な誕生日は解らないのですが、引き取った時の推定年齢が3歳でした。引き取ってきて横浜市に登録した日を誕生日としたのです。

そこで、今日は家族でお誕生会。
1.jpg
食べ物を前に家族で撮影会を終え、キャンドルに火をつけた頃にはブブは「いい加減にしてよ。」って言う感じでした。
2.jpg

この一年で、よくなついてくれました。
我儘な時もありますが、可愛いやつです。

少しでも長く生きてくれるといいな~。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 17

マグビア

15年前の今日の同じような雪の日。東京駅22:10に東海道本線に乗り、
横浜到着が6:00!、を思い出しました(><)。

しばらくは、シャーベットと凍結を繰り返しそうです。寒くても、手は出して歩きましょう。
ワタシは山男。アイゼンで決めます?。


by マグビア (2013-01-15 00:30) 

harry

関東も結構降ったみたいですね。昨日の雪ではこちらでもトラックの事故とか立ち往生するクルマが多くて大変そうでした。そういえば15年くらい前の東京の大雪の日、古いサーブで世田谷通りを帰宅していると、諦めて放置されたクルマが何台も道端に止められていたのを思い出しました。
by harry (2013-01-15 08:31) 

POP

こんにちは。
関東地区で積雪があると、
慣れていない方が多いので、
転倒なので事故が起きますね。
私が神奈川に住んでいた頃に、
トロトロ走る車の間を、
スタッドレス装着したインプレッサが、
礼節無き走りを御披露しておりました。(^_^;)
by POP (2013-01-15 12:34) 

パグ太

ブブ君、誕生日おめでとう~!
おめかしさせられた本犬は、ケーキのオアズケでちょっとお疲れモードでしょうかw
ワンコと暮らしていると、今が一番大事って思います。

by パグ太 (2013-01-15 12:53) 

XXAR2

福岡辺りでも、積雪があると交通は完全に麻痺してしまいます。
乗れないの判ってて、それもノーマルタイヤで出掛けるのであっちやこっちで立ち往生の車が道塞いじゃって(^^;;
by XXAR2 (2013-01-15 15:44) 

SerowGOGOGO

ノーマルの人が多いから仕方ありませんね(^^;
私はノーマルで走り回ってましたが・・・
道の真ん中に乗り捨てていくのだけは勘弁でした(><)
by SerowGOGOGO (2013-01-15 19:24) 

魔太郎

ブブ君おめでとうございます。
わんちゃん用のケーキって高価でしょ。
大事にされてブブ君幸せそう。
by 魔太郎 (2013-01-15 20:24) 

barbie

ブブくんのお誕生日おめでとうございます(^_−)−☆
週末、東京出張の帰りに湘南に寄ってきました。
温暖な湘南でも雪!朝起きたら降ってて驚きました。

by barbie (2013-01-15 22:34) 

HIRO

こんにちは。
ブブくんお誕生日おめでとうございます。
まあ、確かに迷惑そうな顔だこと(笑)

ウチの方は、家の周りに少し積もった位で、大した事にはなりませんでした。
お昼のニュースで、湘南の海岸線が雪景色だった(遠景に見える筈の江ノ島が、雪雲に覆われて見えない(凄))のにはビックリしました。
by HIRO (2013-01-15 23:42) 

akipon

うちの近所も放置車両がたくさんありました。
しばらくバイクくはお預けです。
カズーさん家族の気持ちは、きっとブブ君に伝わって
いることでしょう。

by akipon (2013-01-16 23:13) 

barbie

追加のコメントです。iPadで見てみたら、ブブくんの誕生日の写真、一枚目に比べて二枚目の写真は明らかに不機嫌そう(笑)もうええやんって言ってるみたいに見えます(笑)フレブルほど喜怒哀楽の表情がはっきりとわかる犬種も珍しいのではないでしょうか。
湘南海岸を散歩してた時、6歳のブリンドルの女の子がmicyuさんの事を気に入り、何度も愛の猪突猛進(笑)ハムのような胴体でかなりの迫力で^^;これには飼い主さんとも大笑いでした。
by barbie (2013-01-17 13:42) 

j-taro

こんな日はうちにこもってるのが正解ですね。
自分だけスタッドレス装着しても、周りがノーマルタイヤで走ってるから…(^^;

by j-taro (2013-01-17 18:08) 

カズ−

>マグビアさん
え~、そんなハードなご経験があったのですか。
トラウマになりそうですね。

路肩の雪は当分解けそうもないです、、、。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
今回の雪は大変でした。
今日、ようやく駐車場の雪をかきだし、車を動かしました。
サーブとは、渋い名車にお乗りだったのですね。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
若いころから走り屋さんの車にお乗りだったんですね。
スキーやスノボーを楽しまれている方は、関東でもスノータイヤを
履いていたんでしょう。
止まっている車を避けて、すいすい走って行く車も見かけました。

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。
メガネもかけて写真を取る予定だったのですが、いやがって実現
しませんでした。
1枚目の写真から2枚目の写真を撮るまで5分以上かかってます
から、、、。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
この日は降り始め30分後位に車に乗ったのですが、近所の急坂
では、場所によってズルッてきてましたから、ノーマルタイヤでの
お出かけ厳禁ですよね。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
この日は短時間に積ってしまったので、本当にノーマルの人が
多かったようです。
この日は家の前の坂の上、下にバスが止まっていましたし、次
の日に通勤時にあちこちに乗り捨ての人がいました。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
ケーキに見えるのは、実はさつま芋、サーモン、柔らかく煮た大
根なんです。
ブブ君にアレルギー症状を起こさない食材で妻が作りました。
喜んで食べてくれました。


>barbieさん
ナイス、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そうですか、関東にいらっしゃったんですね。
朝の降り始めは、こんなに積るとは想像できませんでした。

by カズ− (2013-01-18 19:47) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
ろうそくに火をつけるまで5分以上家族が写真撮っていましたから、
いやな顔にもなりますよね。

この日はよく降りましたから、景色も一変しましたね。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
路肩の雪も融けていませんから、バイクは恐くて乗れませんよね。

家族の気持ちが伝わってるかどうか、テレビでやってる動物と話せ
る人に聞いてみたいものです。

>barbieさん
追記ありがとうございます。
以前飼っていたパグ犬と大違いで、本当にフレブルの顔の七変化
には驚きます。
そうとうフレブルを研究されていますね~(感心)。
うちのはハム状態ではなく、ウエストがしまっています。
ハム状態のフレブルも可愛いですよね。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
この日は1日家にいて、時々坂の状況を野次馬根性で見に行って
いました。
でも、スタッドレス装着車は気持ち良さげに止まっている車をよけ
て行きましたよ。
by カズ− (2013-01-18 21:27) 

ten

今さらながらですが、ブブくん誕生日おめでとう!
お祝いしてもらえてよかったね。
これからも楽しい犬生を・・・♪
by ten (2013-01-26 00:05) 

カズ−

>tenさん
ナイス、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ブブ君が楽しい犬生を送れるよう、これからも頑張ります。
by カズ− (2013-01-26 23:15) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2013-02-01 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0