SSブログ

今の車はいらないものだらけ(私見) [車]

ジムニーは楽しく運転していますが、、、。

最近の車には私のような古い人間には不要と思える機能がたくさんついてます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ジムニー慣らし運転 [車]

慣らし運転を開始しました。

慣らしについてネットで調べて1,000Kmまで4,000r.p.m以下をキープすることにしましたが、
4,000r.p.mだと周りの流れについていけない時があり、時々5,000r.p.mくらいまで回すことに
なります。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

待ちに待ったジムニーMT納車 [車]

昨日、
ついに、、、
やっと、、、
ジムニー納車までの中古車購入の失敗などもあり、、、
1年1か月も待ち焦がれていたジムニーが納車され、引取りに行ってきました。
jimny.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

安物買いの銭失い(2022年10月の出来事) [車]

22年乗った我が家のベンツAクラス(W168)、ハンドルが取られるようになったり、
ウインカーレバーが戻らなくなったりと私と一緒で老化の症状が出てきました。
w168.jpg

そこでAクラスを手放すことを決め、色々と次期車を検討した結果、免許返納迄楽しんで
乗れるであろうジムニーMTを購入することになりました。

しかし、ご存じのように納車迄1年半前後かかると言われ、その間乗る安くて車検の長い
車を探すことに。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

なんていう車? [車]

先日、勤めている会社の親の親、つまり爺ちゃんに当たる会社の神戸にあるビルのエントランスにクラッシックカーが展示されていました。
1.jpg

2.jpg
古そうですねぇ。

なんて言う車だろうと、ラジエーターについているエンブレムを見てみるのですが。
3.jpg
「geugeot」、、、
ん~?「ジウジョウ?」

見たことも、聞いたこともない社名?車名?

帰ってネットで調べてみましたが、それらしい社名、或いは車名が出てきません。

でも、プジョーが引っ掛かってくるんです。
もう一度エンブレムの文字を見てみるんですが、これが「P」の訳ないよな~。
調べているうちに、「geugeot」文字の後の「201」の文字を思い出し、「プジョー201」で調べてみると、、、。

出てきちゃいましたよ。
http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0707/column/content_0201.html
そうか、やっぱり「P」だったのです。



ちなみにタイヤメーカーは一発で解りました。
4.jpg
そうです、あのミシュランでした。
自体も違うし、ビバンダム君もいませんでした。

80年くらい前の車のようですが、タイヤは当時モノなのでしょうか?

ところで、皆さんはこのエンブレムを最初からプジョーって読めました?



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車