SSブログ
バイク生活in関西 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

林道を求めて [バイク生活in関西]

今日は、林道に興味を持ち始めてから関西のツーリングマップルを見て気になっていた
兵庫県の峰山高原付近(53ページE-4あたり)の林道探しに出かけました。
結構、家から遠いのに、10時10分頃の遅いスタートです。

途中気になる道がありますが、
 
通行止めだったり、数百m行ったら人の別荘だったり。

12時30分頃通った「日本へそ公園」。
日本の最北端と最南端の経度、緯度から計算すると東経135度、北緯35度の場所
が日本の中心(へそ)となり、その位置に公園を作ったようです。
(何でも理屈つけて、名所にしますねぇ。)

敷地内にちょっと素敵なレストランがあったので、ここで昼食を取りました。

今日のお勧めランチをオーダー。

でもって、運ばれてきたのは

肉、魚、グラタン、卵サラダ、野菜サラダとブリュレが乗っています。
これに勿論ライスとスープがついて1000円は、お得感あります。
どれも美味しいし、ブリュレも大好きなキャラメルソースがかかっていて、疲れが取れ
ます。

お腹も一杯になったので、いざ林道探しに出発。
県道8号線は徐々に山の中に入っていきます。

林道入り口ポイントを入力してあったポケナビが徐々にその地点に近づいている事を
知らせてくれます。

ありました。

「広域基幹林道 峰山線」

早速突撃!
 
浮き砂利が多く、よく滑ります。
下りは結構怖かったです。

ツーマに「ビューポイントが多いフラットダート4.9km」紹介されているだけあり、景色も
楽しめました。
 

半分以上舗装路になっていて、良く整備された林道でした。
そのうち全舗装の運命かなぁ、、、。

かなり遠くまで出かけたので、帰りは中国自動車「山崎IC」からビューンと帰りました。
 
ハァ~、高速代高かった。









nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのソロツー。 [バイク生活in関西]

今日はまずバイクで行ったことの無い琵琶湖を目指します。

しかも、FTRによる高速初乗り!

さて、中国豊中から中国自動車道に乗り、名神高速の瀬田西ICで降ります。

FTRは高速が苦手で、100km/hで巡航なんて怖くて出来ません。
(空冷、単気筒、たったの223cc)

中国豊中から高速に乗って、早々に遅い車を探します。
いたいた、80~90km/hで走っている車。

この車の後について走れば、遅くても後続車からプレッシャー受けないぞ!

まったりと名神走りながら、ふと思うのは、、、
「この速度って下道より遅いかも。」
まあ、記念すべきFTRの高速初乗りってことで自分を納得させました。



瀬田西ICで降りて暫く走ると琵琶湖が見えてきます。

その後琵琶湖大橋を渡り、
  

477号線から367号線(通称、鯖街道)を北上し小浜の方へ向かいます。


今日のお昼ご飯は367号線沿い、ツーリングマップルに[人気のそば屋「おろしそば」は
値段も手ごろでおすすめ]と紹介されている永昌庵さんです。

勿論「おろしそば」をオーダー、金740円也。

お皿が深く、ボリュームたっぷり!
そばは噛み応えがあり、いわゆる田舎そばっぽい味でとても美味しかったです。






さて、若狭街道、162号線(通称、周山街道)を抜けて亀岡に。
周山街道では、この間ドロンコ隊で行った堀越峠の林道入口を見つけてしまいました。

「明日は仕事だし、今日帰って洗車なんて無理だから今日は林道走りません。」
と誓ってツーに出たのですが、、、。
鹿も見たいし。



この間走ったときより木がたくさん倒れていますね。

そしてこの後、見ましたよ!
鹿!
(残念ながら、写真はありません)
私の走るすぐ前を横切って谷の方へ。
まだ若い鹿で、お尻の毛が真っ白。
谷を覗くと鹿はこちらを見ています。

目が合ったので手を振ってみましたが、逃げてしまいました。
可愛い~~~!

やっぱ、林道は楽しいなぁ。







nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ちょっとバイクでお散歩。 [バイク生活in関西]

今日は飲みすぎの疲れが抜けず、ようやく出かける気になったのは
午後の2時。

近くの一庫(ひとくら)ダムに行ってきました。
家から30分で到着。
 


それから、途中こんな景色を見ながら

4号線の快走路を走り、423号線で南下。

家を出てから2時間くらいで、いつも家から北に向かって走った帰りには、
必ずといっていいほど立ち寄るレッドバロン池田店に到着しました。

なかなか手ごろな中古のオフ車がありました。
言いたくないけど、セローも、、、。

たった2時間のお散歩でしたが、結構気が晴れました。

今日も何回か道を間違えました。(迷わん未使用)

カシミール3Dにて加工しています。(出典:国土地理院地形図)





nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

淡路島での出来事。 [バイク生活in関西]

今日、いつもなら本屋に並んだ発売日にすぐ買うジパツーを遅ればせながら買って
きました。
なんと、昨日行った淡路島特集が、、。

ツーリングから帰ってくると、行った場所の特集が出てるって言うのは皆さん経験済
みだと思います。

さて、それは止む無しとしても、昨日行ったせいもあり、特集をいつもよりしっかり読ん
でいると、、、、

本誌72ページのところにこんな記事が。
★道路状況
31号線、淡路サンセットライン
「午前中は青い海、夕方になれば美しいサンセットが見られる、、制限速度が40km
のところが多いので、スピードに注意。」という本文。
ちなみに挿入写真は「慶野松原の夕日」




昨日私は、この慶野松原で一休みしてその後31号線を走り出して。
 

たまたまちょっと走行車線左側に人の気配を感じ、チラッと見るとそこに警官が。
「あれっ?なんで?」と頭が空白になって前を見ると私の目の前に警官が立ちはだか
ります。
「すみませ~ん。」
やけに丁寧。

やばっ!スピード違反だ!
16kmオーバー、違反点数:1点、罰金:9000円(ジャンボ宝くじ30枚分だぁ)
「40kmの標識見てませんでした?」
「見てません。」

昨日は恥ずかしくて書けませんでしたが、このジパツーの本文読んだら思わず、
何で今回だけ発売日に買ってないのだ?
もしこの本文「制限速度が40kmのところが多いので、スピードに注意。」を読んで、
淡路に行っていれば、、、などと考えてしまい、思わず書いてしまいました。
(ジパツーさん、この本文から推察するに、ここでよく取り締まりやっているのをご存
知なのでは、、、)

後悔先に立たず。
またまた、お恥ずかしいお話でした。

そして、その後明石からの帰路を走っていて気になったこと。

なんと40km制限の標識があるんですよ。
どの車も、バイクも80kmで走っている道路に、、、。

極めつけが、暫く走って脇道から合流してくる3台のカブに乗った警察官。
周りが40km制限のところを80kmで走っていても何にも言いません。

改めて交通法規の矛盾を感じた1日でもありました。

皆さん道路標識に気をつけ、交通法規を遵守いたしましょう。


nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

私にとって念願の、たこフェリーで淡路へ! [バイク生活in関西]

今日は天気予報は全国的に晴れ。

以前から行こうと計画し、早起きできないので、なかなか行けなかった淡路島へ。
今日は6時50分スタート。
明石のたこフェリー乗り場(家から約50km)を目指します。

ここまでが、結構大変。
今日は「迷わん」使っていませんが、以前に下見に行ったことがあるので、2回位
道をそれただけで、目的地に(上出来)。

8時頃フェリー乗り場に到着しましたが既にバイクだらけ。

8時25分、9時の便はもう一杯で9時30分のフェリーにようやく乗船です。
バイクは15台位しか乗らないようです。
今日は天気が良く、バイク乗りが考える事は一緒。

今日の目的は、たこフェリーに乗ることと、淡路島半周です。
フェリーではこんな風に壁際にくくり付けられます。

私はバイクでフェリーは初体験、、ちょっと緊張、、。

フェリーを降りて時計回りに28号線を南に向かいます。
ソロツーは殆どいません。
とりあえず、他のチームの後ろについて行く事に。

私は写真撮ったりしているので、すぐ置いていかれます。
サイクリングの方も一杯います。




景色を楽しみながら走行し、松原の海岸で休憩。
 



その後も、景色を楽しみながら、暫く走ります。
もう、淡路は全線快走路で~す。
 
                             「突然民家の間から顔を出す風力発電のプロペラ」

道の駅「あわじ」で遅い昼食(13時)。
今日の昼飯は焼き穴子丼。

まわりがコンガリ焼けていて、私の好きな「食感」と「たれ」の味でした。
おいし~っす!


朝降りた岩屋からフェリーに乗って明石へ。

明石に到着。

今日は、来た道をおとなしく(疲れてるだけ?)帰りました。

ん~今日は最高のバイク日よりでしたねぇ、、、。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | 次の5件 バイク生活in関西 ブログトップ