SSブログ

PSP VS 迷WAN (その3) [GPS]

さて、今日(昨日)はフリーウェイを見に行く前にGPS比較テストをしました。

まず、先日購入したPSPの吸盤つきステーを加工します。
 
PSPの上部を止めるツメがGPS本体と干渉するので、カットします。

とりあえず、後は両面テープで取り付けてみます。


なかなかいい感じで取り付けできました。

ホコリのように見えるのは、プラスチックのカス(汚くてすみません)です。



2台を車に取り付けて、




デジカメを修理に出しに行くので、とあるメーカーのサービスステーションを目的
地に設定します。

スタート画面は、それぞれこんな感じになります。
 

ある曲がり角に来ると、、、、

まあ、似たような表現ですね。

そして、みなとみらい辺り。
 
PSPの方が情報量多いようです。

・PSPは最初の測位にものすごく時間が掛かりました。
・リルートも迷WANの方が圧倒的に早く完了します。
・目的地近くでは、PSPの方が細かく案内してくれました。
・途中の曲がり角などの案内はほぼ互角でした。

それぞれの機種で一長一短がありますが、やはり、ナビとしては迷WANの方が
実用的であるというのが今日の結論です。

測位やリルートの速度がアップすれば、PSPも迷WANを超えるかもしれません。
ひょっとしたら、ソフトが原因かもしれませんので、「みんなの地図2」にも期待しま
しょう。

2台のナビがしゃべってくれたので、今日は一人の運転でも寂しくありませんでした。










nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はPSPの勝ち。  [VS 迷WAN] [GPS]

今日は歯医者の予約が入っていたので、せっかくだからPSPのGPSをかばんに
入れてミニテスト。

今日は歯医者さんへはアドレスでお出かけ。

走行軌跡が「あしあと」と言う機能で、地図に出るっていうんで、早速テスト。

歯医者さんは山下公園のまん前。

イチョウの木の先が山下公園です。





帰ってきて早速「あしあと」を見てみると、、、、。

地図上の赤い点がいわゆる「あしあと」です。
これをパソコンにアップロードできるらしい。

なかなか、いいじゃん。


さて、家に帰ってMAPLUSのHP見ていたら、「編集部オフィシャルガイド情報をダウン
ロード」なんてのが出てきた。

全国、北海道から九州までの特選観光スポットが11のファイルになっていて、早速
PCにダウンロード。

これをメモリースティックにコピーし、PSPで表示させるのに一苦労。

メモリースティック内の「PSP」と言うフォルダーの中のなんとかと言う名前のフォルダー
にコピーして、って、そんな名前のフォルダー無いぞ!

そうか、自分で作るのか。って、ちゃんと説明書いてよ~。
でもって、なんちゃら、かんちゃら、あーだ、こーだ、、、
、、、、なんとか出来ましたよ、ようやく。

説明が素人のおじさん向けじゃないんですよねぇ、、、。
おじさんだって、こういうので遊びたいんですよ。


文句はさておき、早速使ってみると、これがなかなか楽しい。
PSPで「オススメスポットを見る」→「特選観光スポット近畿Vol.2」を選択して、
いくつかページを送ってみると。





お~、大阪で通勤のときに脇を通っていた「お初天神」だ~。

上左端の写真をクリックすると、、、。

全画面の写真になる。

お~、実物よりきれいじゃん。

でもって、右下の「地図」ボタンをクリックすると、、、





(またまた)お~~~。

これをそのまま目的地に選択してナビ開始、何てことも出来ます。

妻と走った天橋立だってあるぞ~。



こりゃ、電車の中でも旅が出来そう(妄想)だよ~ん♪


でもって、今日はやっぱりPSPのGPS(MAPULUS)の勝ちですな、、、、。




nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日のところは迷WANの勝ち。[PSP GPS] [GPS]

家に帰ると例の物が届いていました。




はい、PSPのGPS用のMAPLUSの「ポータブルナビ」です。


早速PSPに入れ、起動してみます。






家の近所の地図を比較してみると、、、。

まずはPSPです。

そして、こちらが迷WAN

縮尺もだいたい同じに合わせて見ました。

・地図の情報量が迷WANの方が多い感じです。
(幹線の道路がちゃんと太くなっています。)
・MAPLUSの地図は家の近所の道が少し違っていました。
・MAPLUSの地図が古いようで、つぶれたガソリンスタンドが載っています。

今日のところはやはり、ナビ用に作られた迷WANの勝ちです。

今日はこれでおしまい。
では、またレポートします。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

迷WANのアフターサービス [GPS]

さて、今日はもう一台のGPS、迷WANのHPを久しぶりに見てみました。
なんかバージョンアップ情報でもないかなぁ~。

すると、こんなタイトルが、、

脱落防止のストラップが附属する事になり、従来のユーザーに無償配布すると言う
お知らせです。









私もこのショートステーを購入しています。

※写真、タイトルはブロードゾーンHPよりお借りしました。

実際はこのステーは使用していませんが、無償とのことで、申し込んでおきました。

ソフトや地図の無償バージョンアップやストラップ無償配布など、ブロードゾーンさんの
アフターサービスは今時にしては、なかなか良いです(拍手)。



PSPのGPSに浮気してごめんなさいね。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

GPS for PSP [GPS]

今日届きました。

  
PSPに装着するGPSです。

ソフトがまだ届いていないので、動作はしませんが。

早くソフト届かないかなぁ~。

迷WANとどんな差があるのか?
その内レポートいたします。

夜は写真うまく撮れません。光物だし、、、。

写真を撮っている横で妻が一言、
「オークションで売るの~?」
「・・・」

ちなみに、宅急便で到着した商品を受け取ったのは勿論、妻でした。

j-taroさんの記事もご参照ください。