SSブログ

Tさんと伊豆の林道へ [スーパーシェルパ] [ツーリング]

さあ、既に充分すぎる装備をした私のシェルパですが、いくら装備を充実させても、山に行かなきゃ可愛いそう。

と言うことで、今日は(無理やり?)シェルパを買わせたTさんと伊豆に林道探検に行きました。

途中、伊豆スカイラインのわき道を入るとちょっとした広場がありました。
F6なら、通り過ぎている道ですが、、、

「今日は一緒に出かけられて、良かったねぇ。」「ホント、良かったねぇ。天気良くて気持ち良いし。」





先々週、伊豆の達磨山林道(全舗装)を走ったときに林道の入り口らしき道を何本か見つけていたので、以前ある雑誌で読んだ伊豆の林道事情、「伊豆最後の林道、大鍋林道」という記事の真意を確かめに行くことにしたのです。
伊豆にだって、まだまだ走れる林道があるはずだ。




ところが、達磨山林道の入り口に着いたころにはガソリンが、、、、。


あたりにガソリンスタンド無しで、結局、戸田港まで降りて給油。

降りきったのが11時30分頃だったので、早い昼食を取ることにしました。
そして、作戦を立て直し土肥港から136号線を走り、ツーリングマップルにある土肥中央林道を目指すことにしました。

「僕達もうお腹一杯だよねぇ。」「早く走りたいねぇ。」

私の方は、今日は煮魚定食。

写真を撮るのが遅れ、ハラワタが、、、

さて、土肥中央林道は殆ど舗装路で、やはり、伊豆には走ることが出来る未舗装林道は大鍋林道以外には無いのかと諦めかけたのですが、2本目の支線は、、、


景色良し(写真中央右側に富士山)。


舗装路あり(10mくらい)。


フラットな砂利道あり。


ちょい荒れあり。


ちょっとマディあり。


水溜りあり。



道の崩落あり。

「こりゃ、駄目だ、引き返そう。」

そうそう、鹿もいました。

林道入り口から道路崩落地点まで4.6kmのほぼ全線ダートの林道でした。
往復9.2km、崩落の先もいい林道でしたよ。

まだまだ、伊豆にだっていい林道あるじゃん!の林道探検でした。

Tさんも私も一日中ニヤニヤしていたのは言うまでもありません。
めでたし、めでたし。



nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 26

SerowGOGOGO

ようやく出撃しましたか(^^;
天気もよく最高ですね(^^)/
伊豆はカナリ厳しいですよね、ガッチリ止められて・・・・
桐山林道(だったかな?)なら秘密のナンバーを知っていますよん♪
by SerowGOGOGO (2007-11-03 22:13) 

まえまえ

フラット~ちょい荒れ〜マディ〜水溜まり〜崩落
フルコースですね(⌒ー⌒) ニヤリ
シェルパ2台の林道散策は楽しかったでしょうね♪
まだまだ冬本番までには数回楽しめそうですね
by まえまえ (2007-11-03 22:32) 

pon

良いなぁ林道。
オイラのBMWでは絶対無理な道(笑)
by pon (2007-11-03 22:38) 

j-taro

この土日は全国的にツー日和ですね。
盛りだくさんの林道ツーだったようです。
だんだん、荒れた道が楽しくなりますよ(笑
by j-taro (2007-11-03 22:57) 

POP

こんばんは、伊豆方面の林道は
555さんと一緒に行ったことがあります。
海が綺麗だったな~
by POP (2007-11-03 23:04) 

林道ライフ満喫ですねー。いま暴走族がバンバンいわせながら、近くの道を走っているみたいです。彼らにそんなバイクの楽しみ方をおしえてあげたいですね(^^
by (2007-11-03 23:24) 

ちえちえ

おぉ、楽しそうな林道があるんですね~!
崩落は残念ですが、、

鹿の足跡がすごいですね。
私も林道探索しなければ・・・。
by ちえちえ (2007-11-03 23:25) 

カズ−

>555さん
ナイスありがとうございます。
出撃までにシェルパでいくつの記事を書いた事か
、、、m(_ _)m。
秘密のナンバーってゲートの○イヤル式○ックの
ナンバーですか?

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
いや~、久しぶりの林道、FTRを思い出しながら
走っていました。
2~3kmくらいの林道が見つかれば充分と思っ
ていたので、こんな林道が見つかってよかったです。
いつか、この林道の反対側の入り口から走って
見たいです。

>ラスカルさん
ナイスありがとうございます。
さすがにあのBMでは、、、。
もう1台のなら、、やっぱ無理か。
ねこにんさんのをオフ車にしちゃったりとか。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
なんか明日のほうがもっといい天気のようで、、。
この楽しかった林道ツーの記事でj-taroさんも
またオフ車が欲しくな~る。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
今日は初心者ツーで2台でトコトコ走って来ました。
そうですか、555さんとは色んな林道行ってるんで
すねぇ。
カメラと腕のせいできれいな景色が上手に撮れない
のが残念です。
by カズ− (2007-11-03 23:28) 

カズ−

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
ご意見、ごもっとも。
実はTさんも林道走るのは今日が初めてだ
そうです。
私が洗脳しているところです。
暴走族の方にはこの手の洗脳は通用しそ
うも無いですね。

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
これからじっくり関東の林道も走ってください。
関西のようには行きませんが、、、。
今日もこの林道にたどり着くまでに4時間近く
走っています。
今日は大きい鹿を1匹見ました。
角が片方折れていて、可愛そうだったなぁ。
by カズ− (2007-11-03 23:35) 

XXAR2

Tさんのタイヤが気になりますが(w
あ~ソロソロ林道の季節ですねぇ~(謎)
by XXAR2 (2007-11-03 23:54) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
さすが、眼の付け所が違いますね。
Tさんのタイヤはオンよりのタイヤです。
今日は林道で苦労していました。
私のタイヤは林道では最高でしたが、今日も
高速道路でタイヤの減りばかりを心配してい
ました。
by カズ− (2007-11-04 00:38) 

pitts

そうですか伊豆ってあんまり林道ないんですか。
土日に行った群馬はそこここに林道の入り口がありました。タイガーじゃなかったら寄り道しまくりで100キロも進めずに帰ってきてたかもw
by pitts (2007-11-04 20:08) 

オフ野郎

お、とうとう林道あるある探検隊ですか。道路が崩れてて残念でしたね。ちょっとマディ(一寸魔泥)をなめてかかると痛い目に遭うので注意を。私は魔泥の上りで失速しGSがゴロリ、スクリーンを割りました(ToT)林道では空気圧を落とすとトラクションが良くなるので、空気入れとタイヤゲージは持って行きましょう。
by オフ野郎 (2007-11-04 20:39) 

魔太郎

いいな~シェルパ兄弟。
「あいつとララバイ」のスターダストブラザーズを思い浮かべました。
林道は、崩落で泣く泣く撤退、よくありますね。
by 魔太郎 (2007-11-04 21:52) 

コヤジ

モトパン・オフブーツだと水溜りもガンガン行って楽しいのですが、ジーパン?では・・・Tさんにもブーツなども買わせちゃいましょ(^^

崩落は残念ですが、現場まで通行止めの看板とか無かったのですか?
昔の私なら調子こいて飛ばして落ちてるかも(^^;
by コヤジ (2007-11-04 22:22) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
林道は一杯あるんですが、殆ど封鎖されている
ようです。
今度はシェルパで一緒に突撃しましょうねぇ。

>オフ野郎さん
魔泥、いい当て字ですね、ぴったり。
スクリーン破損、勿体な~い。
空気入れとタイヤゲージはこの日も持っていった
んですが、面倒で使いませんでした、、、。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
やっぱり、兄弟車での出撃は楽しいですね~♪
私はこんなに大きく崩落しているのを初めて見ま
した(@@)。

>コヤジさん
ナイスありがとうございます。
私もまだモトパン持っていません。
Tさんにはブーツを薦めています。
コヤジさんも昔は相当オフを走っていたようですね。
by カズ− (2007-11-04 23:22) 

伊豆の林道大満喫ですね、写真で楽しさが伝わってきます。
Tさんも良い師匠を持ちましたね^^。
by (2007-11-04 23:56) 

単二

いいないいな〜
ご一緒したかったです。
土曜日は寝坊しちゃってムリでしたけど。(^^;)
by 単二 (2007-11-05 00:26) 

シェルパ二台の会話がnice!思わず微笑んでしまいました。
by (2007-11-05 02:19) 

カズ−

>akiponさん
ナイスありがとうございました。
初めて走った林道でしたが、なかなかいい林道でした。
師匠なんてとんでもありません。
私も林道初心者です。
でも、林道はゆっくり走っても楽しいですからね~♪

>単二さん
お誘いするか迷ったんですが、林道を探す旅だったので。
また今度ご一緒願います。

>B'SPASEさん
ナイスありがとうございます。
1枚目の写真見てたら、2台がお互い話しかけているよう
に見えちゃったものですから、、、。
by カズ− (2007-11-05 04:50) 

D603が楽しめる世界に行ってたのですね。^^
Tさん、あのタイヤであれば、短いながらもイイ汗かいて楽しめた
のでわ。(笑)
自分は、伊豆のダートは大鍋林道ぐらいしか知らなかったりです。
今度こちらの林道教えてください。
もちろん、崩落は素直に引き返します僕も。(笑)
by (2007-11-05 08:18) 

カズ−

>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
D603はFTRのタイヤと大違い。
ゆっくり走りましたが、楽しかったです。
ご指摘の通り、Tさん大変だったようです。
でも、水溜りの中でもシェルパのトルクに救われたと言って
喜んでました。
いつでも、教えますよ~。
今のところ、関東では大鍋とここしか走ってませんけど。
by カズ− (2007-11-05 19:44) 

HIRO

こんにちは。
カズーさんのニヤニヤ顔が想像出来ました(笑)
2台で行くと、何かあっても安心ですね。
最初は無理しないで、徐々に馴らしてけば良いと思います。
by HIRO (2007-11-05 21:56) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
へへへ、ニヤニヤ、(^^)、って感じでした。
少しずつ林道に行く回数を増やし、楽しんでいく
つもりです。
by カズ− (2007-11-05 22:04) 

セローおじさん

シェルパ2台でお出かけ、いいですね~
トコトコ走りもいいもんですよ、ホント!(^v^)
by セローおじさん (2007-11-06 12:21) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
同じ車種で一緒に走るのって、何故か楽しいですよね。
この日は、本当にトコトコ走りを楽しみました。
by カズ− (2007-11-06 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0