SSブログ

フリーウェイにもナビを。 [GPS]

最近、私が一番良く乗っているバイク、フリーウェイ。

お金をかけてメンテしたおかげで絶好調!
そこで、今日はシガーソケットを付けて、フリーウェイでもナビが使えるようにしましょう。

いつもだとバイク屋さんに頼んじゃうんですが、今月既にいくつかポチってしまい、早くも金欠病が予想されるので、今日は自分で取り付けることにしました。

購入したシガーソケットは「DCステーション」という防水型のものです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク用ナビ 迷WANバージョンアップ [GPS]

ここのところ、次から次へとポータブルナビが発売され、どれを買おうか迷っちゃいますよね。

先日私は迷WANのBZN-200をバージョンアップできるSDカードを購入しました。
今日はバージョンアップで追加された(自分が便利だと感じた)機能を二つご紹介します。

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

みんなの地図2(PSP)のバイク用ナビ度。 [GPS]

さて、今日は天気は最高でしたが、遠くに出かける気力がでず、家でグダグダ
しておりましたが、延び延びになっていたPSPの新しいソフト「みんなの地図2」
の簡単なレポートなぞをしようかと思います。

続きを読む


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日の工作(PSP GPS) [GPS]

さあ、GWが始まりましたが、色々用事があって遠くには行けない状況なので、工作を。

「みんなの地図2」が一昨日届いたのですが、外ではやはり画面が見えにくいです。

そこで、以前迷WAN用に作った要領でバイザーを作ることに。
まずは手書きで展開図を書きます。

そして、迷WANで作った時のあまりのバインダーの表紙を使って工作開始です。

カットして折り曲げると、
 
こんな感じになります。

次にサイドの部品を製作。

そして接着。

以前に作った部品(ガーミン取り付け部品を流用)にマジックテープを貼り付け、

最後にGPSアンテナ用雨よけの部品を取り付け完成。
 
 

バイクに使えるGPSかどうかのレポはまた後日。
接着剤が乾いてからと言うことで。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

みんなが『みんなの地図2』を期待する訳。 [GPS]

この際、今日もこの話題。

PSPのGPS、地図の情報量が少なめと言う事でした。

購入された方のブログを見ると、『みんなの地図2』に期待する声が
そこ、ここに、、、。

ちなみに『みんなの地図』(GPSと連動無し)は、縮尺を大きくしていくと。

           ↓


           ↓


           ↓

となります。

情報量多いです。

私も期待してます、『みんなの地図2』!!!






さて、この間申し込んだ迷WANのバイクステー用ストラップが本日
届きました。





これ、楽天で525円で売ってました。

売らないけど、、、、。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感