SSブログ

チャリ通勤再開 [雑感]

夏は大汗をかくので止めていたチャリ通勤。


通勤ルートを変更し、再開しました
チャリツー8.jpg
※「昭文社のSuper Mapple Digital」の地図をエクスポートしています。
今まではひたすら平らな道を探して赤のルートで鶴見駅まで通いましたが、その距離約8kmでした。


今回は黄緑のルートのバス通りでチャリ通勤することにしたのです。

私の脚力ではママチャリ(内装3段ギヤ)でバス通りの坂は登りきれません。


それで今までは平らな道を探して遠回りでチャリ通勤していたのですが、今回は潔く(?)坂道はチャリを押して歩くことにしたのです。
1.jpg 1-2.jpg



鶴見駅までは約4kmでした。
2.jpg
自分には丁度良い距離です。




坂道を歩くことにした一つの理由はニンテンドウの「歩いてわかる生活リズムDS」購入です。
4.jpg

写真のDS本体の下にある機器を持って歩くと万歩計のように使えるのです。



1日1万歩とはよく言われていますが、会社にいることが多い私はなかなか1万歩を超えません。

会社の中でわざと遠いプリンターに印刷するようにしたりして歩数を稼いでいるつもりですが、それでも達成できる日はわずかです。




さて、今回は1個は私、もう一つはももがつけることに。
5.jpg
1日付けて、帰ってきたらDSにデータを赤外線で転送します。



たとえばこの写真の棒グラフの赤い棒のところが自転車を押して坂を登ったところです。
7.jpg
1日の中でどの時間に歩いていたかを棒グラフで表してくれて、10分間以上続けて歩くと、赤い棒で表示されるのです。




ももにはこうやって首輪に付けています。
a.jpg
「ねえ、ねえ、歩数なんてどうでもいいんだけど、夕飯まだ~?」


もものある日の結果です。
b.jpg
棒が無い時間帯、、、寝ています。


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 24

POP

こんばんは、
ワッ!これは・・・面白い!
さすがカズーさんです。
ももの首輪につけるあたりのセンスが素晴らしい!
それにしても、DSで、このような素敵なアイテム&ソフトがあろうとは・・・
自分の世間知らずを恥じるばかりでございます。
必入手!!
林道程度で全身の関節と骨が、ミシミシきしんでしまうので
私も、もっと鍛えあげなくては、とても来年のEDには参加できません。
必体力養成!脱虚弱体質!(^_^;)
by POP (2008-11-24 23:13) 

マグビア

通勤にも遊び心と実用とは!、楽しみを見つけ出す天才!ですネ(^^)。

ワタシは、身体の状態はマシントレで分かります。もっとも、衰え度(><)ですが・・・。

今日のチャリ記でしたら、雨は大丈夫でしたか?。楽しみにはよく無理!をされる様で、ご自愛の程。
ナンて、ヒトの事をいえないのが、バイク好き!ですか?。

by マグビア (2008-11-25 00:39) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、流石に面白い発想ですね。
うちも買おうかな。

自分も通勤路の帰宅時の最後に長い坂があるのですが、上手く変速して、”意地で”押したり立ち漕ぎをしたりしない様にしています(笑)

物騒な事件も多いので、くれぐれも気を付けて。
by HIRO (2008-11-25 00:47) 

ニンジャXR君

おはようございます。
太りすぎのワタクシは、とうとうヘソのないお父さんになってしまいました。
お風呂で子供達が、私のお腹を持ち上げて
「父ちゃんのヘソ発見。」とあそんでいます。
食事制限・油抜きなどをしていますが、
一番いいのは、運動ですね。
なかなか続かない私には、丁度よいソフトです。
ほしいなー。高いのかなー。(要・妻に相談)

by ニンジャXR君 (2008-11-25 07:42) 

ビス

ももちゃんのグラフに微笑んでしまいました。大切にされてるみたいで
ワンコ人生につきますね。
by ビス (2008-11-25 09:45) 

micyu

もも、かわいいですね(*_*)
冬は暖かなチャリ通勤が最適です。ちょっと寄り道をするときも便利ですし…
by micyu (2008-11-25 10:32) 

おこりんぼ

私も一時チャリ通勤やったのですが、
挫けてしまいました…(^^ゞ
おっしゃる通り、夏は暑いし、冬は寒いし…
カズーさんに比べれば、たった2キロなのに(^_^;)
でも坂が~~~
by おこりんぼ (2008-11-25 16:09) 

セローおじさん

うむむ!コレは面白そうなソフトですね~
ニンテンドウってこういうの作らせたら上手いのよね~
三日坊主にならないように、オネガイしますよ(爆)

by セローおじさん (2008-11-25 19:33) 

コヤジ

寝ている時間が多いモモちゃんとの差が・・・?。
by コヤジ (2008-11-25 20:29) 

key-k

こんばんは。
チャリ通勤、寝ぼすけの私には毎日爆走しなければならなくなりそうですが、
暖かくしてのんびり通勤するのは憧れですね。

フフフ。ももちゃんの生態が何気にグラフ化されてて面白いですw
by key-k (2008-11-25 21:06) 

カズ−

>POPさん
ナイスありがとうございます。
まあ、非常に単純なソフトなんですが、歩数だけでなく
一日のうちのどの時間帯に動いているのかが解るって
言うのがミソですね。
POPさんは私なんかよりお仕事、趣味に忙しい方です
からね~。
いくら運動しても、そのパワーには敵いません。

>マグビアさん
ご心配ありがとうございます。
雨の日、体調の悪い日などはすぐにバス通に切り替え
ちゃいます。
なにせ、今は仕事が忙しくて会社休めないですからね。
お互いなかなか思うように趣味の時間が取れないけど
頑張りましょう。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
いろんなものを作りますよね。
体力、筋力が衰えてきているので、健康につながりそ
うなモノについつい目が行ってしまいます。
いや~、本当に物騒な世の中になりましたね。
このバス通りは歩道も道も狭く、自転車で走っている時
は気が抜けません。

>key-kさん
>akiponさん
ナイスありがとうございます。

>ニンジャXR君
ナイスありがとうございます。
私も体重が増えたとき、どちらかと言うと出ぎみだった
へそが知らないうちに凹んでいて、驚きました。
私も朝・昼の油抜きをしていて、後は運動するのみで
す。
こういう時になにかグッズに頼りたくなるのです、、、。

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
時間帯は日によって違いますが、1日の2/3位は寝て
います、、、。
家族に可愛がられているのは間違いないです、はい。

>michuさん
ナイス、ももへのお言葉、ありがとうございます。
通勤のせいか、ついついあせって駅に向かうので、駅
に着いたころは体がぽかぽかになっています。

>おこりんぼさん
ナイスありがとうございます。
チャリ通勤は天気がいいとき、体調がいいとき、気が
向いたときだけです。
おこりんぼさんの通勤経路も坂がきついんですね。
10段くらいギアがある自転車だと坂も苦にならないら
しいですけど。

>かみさま
ナイスありがとうございます。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
ちょっとした健康器具ですね。
三日坊主、、、グサッと来る言葉ですが、歩数を数え
てもらうだけですから。
でも、チャリ通勤は三日坊主の可能性が高いです。
by カズ− (2008-11-25 21:28) 

SerowGOGOGO

私は多分一万歩は超えると思います
モモちゃんと替わりたいですよ

by SerowGOGOGO (2008-11-25 21:34) 

カズ−

>コヤジさん
ナイスありがとうございます。
ももと同じだったら会社首ですからね、、、。
まあ、会社でもボーっとしている時間ありますけどね。

>key-kさん
土日とかに通勤するときは気持ちにゆとりがあるせい
で、ゆったりとチャリ通勤できます。
このソフトのおかげで泊まりの出張から帰ってきても、
前日何時頃に散歩に行ったかとか解ります。

by カズ− (2008-11-25 21:35) 

カズ−

>555さん
ナイスありがとうございます。
お仕事で結構歩かれるんですね。
私もたまにはももと変わりたくなりますが、毎日
これではね、、、。
by カズ− (2008-11-25 21:38) 

まえまえ(mm)

これ、面白そうですね♪
ももちゃんの行動パターンも最高!(笑)
自転車の押し歩きも効果的に取り入れて
忘年会シーズン対策してくださいね(^ ^)/
by まえまえ(mm) (2008-11-25 21:58) 

魔太郎

自転車は絶対に体に良いですので頑張って下さい。
私は夏の汗がだらだら吹き出る時の方が根性が入ってましたが
最近は寒くて、前は毎日だったのが一日おきになってしまってます。
by 魔太郎 (2008-11-25 22:00) 

akipon

あのバス通りの坂はきついですね。登った後の下りは
スピードが出て楽しいと思いますが。
モモは昼間はほとんど寝ている?そんな生活が羨ましい
今日この頃です。
by akipon (2008-11-26 00:23) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
ももは毎日こんな感じです。
歳をとったので、余計に寝る時間が長くなっています。
はい、確かに忘年会でのリバウンドが今年の最終課題
です。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
さすがの魔太郎さんも一日おきですか。
私のチャリ通勤は週に1回くらいですから、やっぱりまだ
まだ魔太郎さんのほうがすごいです。

>akiponさん
私が間違ってコメント削除してしまったのかもしれません。
すみませんでした。
ご近所なので、この坂をご存知なんですねぇ。
下りはだいたいは途中でバスに行く手を阻まれますが、
バスがいない時はスピードが出すぎて怖いです。
ももの生活は確かに私も羨ましいかぎりです。
でも、こんな時間が合ったらバイクで出かけますよね。
お互い、、、。

by カズ− (2008-11-27 12:32) 

murasawa

ももちゃんに万歩計
面白い発想ですね^^ 昼寝してるのですね!!
by murasawa (2008-12-03 16:51) 

カズ−

>murasawaさん
ナイスありがとうございます。
最近この製品の宣伝でやっぱりワンちゃんが出て
くるらしいです。
動物好きな人が考えることは一緒のようです。

by カズ− (2008-12-03 19:37) 

barbie

携帯を機種変したら、新しい携帯は毎日の歩数と消費カロリーを表示してくれます。なかなかおもしろいモノです。ももちゃんにつけるアイデアniceですね。私もこっそりとGUSOKUのバッグに忍ばせてやろうかな(笑)
by barbie (2008-12-04 12:13) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
確かにGUSOKUさんのバッグに忍ばせるのもいい
アイデアかも、、、じゃなくて、息子さんはもう行動
の監視なんていらない歳でしょ~。
でも、1日のうちで動かないでサボっている時間帯
が解って面白いかも、、、。
by カズ− (2008-12-08 08:09) 

tak

都市部って、地図上では平坦にみえる
ところでも、結構、坂があるんですよね。

私の住む立川も、多摩川にむかって
階段状の地形になっています。
河岸段丘地形のなごりなんです。
立川駅と多摩川の標高差は20メートル
くらいあります。自転車ではきつい勾配
のところもあります。

by tak (2008-12-09 22:42) 

カズ−

>takさん
ナイスありがとうございます。
横浜も丘陵地帯ですから、坂が多いです。
昔、六角橋に住んでいた頃は東神奈川まで平らで
チャリも使えました。
その頃はモンキーで東神奈川駅まで出ていました
けど、、、。
もっとギヤの段数の多い自転車が欲しいです。
by カズ− (2008-12-13 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0