SSブログ

あぶない、あぶない。  (アドレス125V ) [バイク生活in関東]

妻のアドレスV125、1回目の1,000kmからプラス8,000kmオーバーとなり、オイル交換時期をとうに過ぎておりました。
1.jpg


今回はフィルター交換もするので自分で交換するのを諦め、いつものパナモータースさんへGoです。
2.jpg
ドレンをはずして、古いオイルが残らないよう車体を傾けているところです。
3.jpg
丁寧に作業してくれます。


次はオイルフィルター交換。
こちらかも少量ですが、オイルが出てきます。
4.jpg
綺麗にTレンチまわってます!

使用前→使用後
5.jpg



さて、今日の危ないお話その1
店長:「カズーさん、やばいですよこのオイル量!」と店長があわててます。
6.jpg
色もすごい色ですが、約1リッターのエンジンオイル量が標準なのに、、、、
店長:「300ccくらいしかないですよ~。今週(オイル交換)やっといて良かったですね。」
エンジンが無事だったことに安堵しました。
(心の中で「意外と少ないオイルでも壊れないな、エンジン。」と思ったのは内緒)


新しいオイルはいつ見ても美しいな~♪
7.jpg



危ないお話その2(こちらは軽度)
店長:「空気圧大丈夫ですか~?」
カズー:「ここんとこ寒いんで、チェック怠けてます、、、。」
8.jpg
店長:「後ろ1.2しかないっすよ~。(標準2.2くらい)」
カズー「・・・・。」
店長:「エアチェックもちゃんとしないと危ないですよ~。」
カズー:「・・・。」


家のバイク管理係として駄目駄目なカズーでありました。


こんな曲を久しぶりにレコードで聴きながら反省文を書いております、、、。
9.jpg
この手の曲はやっぱレコードがいいですね~。
やわらかい音でリラックスできます。
妻:「年のせいよ。」
カズー「・・・。」



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

バク

なんとも言えないオイル状況(^^;
よくぞ問題もなく走れてましたよね(^^;
それにしてもレコードが・・・古い(笑)でもレコードの音色はやっぱ聞くとええもんです♪
by バク (2011-01-23 22:35) 

harry

うわ、見ているだけでドキドキしちゃいました(笑
オイルフィルターが我が家のスクーターのとそっくりなので
もしかしたら近いサイズなのかしらん...調べてみますね。
by harry (2011-01-23 23:16) 

マグビア

マメなカズーさん!らしからぬ顛末(笑)でしたネ。

ほとんど自分では整備しないワタシですが、購入5年、走行距離8000kmの
CBで、オイルは年2回交換していまーす!。

レコードといえば、数年前に代理出品して頂いた、ソニーのアンプが懐かしいです。ワタシもいまや化石?のDATを愛用しています・・・(^^)。
by マグビア (2011-01-24 00:09) 

まえまえ

その色はヤバイですね~ 加えて量も1/3以下?
乗らなくても定期交換してあげてくださいね♪
by まえまえ (2011-01-24 00:09) 

SerowGOGOGO

オイルというよりは・・・タール?(^^;
フィルターの画像の時点でアウトかと思いましたが、ギリでセーフだったようで・・・

by SerowGOGOGO (2011-01-24 18:07) 

XXAR2

2stだとOILランプ付いてるから良いですけどね~
4stだと意識しとかないと忘れそうですw
by XXAR2 (2011-01-24 18:42) 

HIRO

こんにちは。
危なかったですね。
所謂、スーパーカブの都市伝説(新車で買って、ウン十年酷使して、開けてみたら数滴しか(新車出荷時の)オイルが…)を思い出します(笑)
http://gigazine.net/news/20090301_legend_of_super_cub/

小排気量だとオイル量も限られるから、早めの交換が吉かも。

by HIRO (2011-01-24 23:00) 

barbie

私も空気圧のチェックを怠ってたら1.4になってました(^^;;
空気を入れたら乗り心地もアップ、燃費もアップ、もちろん安全性もアップで、今までディーラー任せでしたが空気圧のチェックって意外に簡単、これからは自分でマメにやろうと思います(^^v
by barbie (2011-01-25 08:02) 

factory coach outlet

それは良いアイデアです !
by factory coach outlet (2011-01-26 15:37) 

カズ−

>バクさん
ナイスありがとうございます。
このオイルで全く問題なく走っていました。
結構調子が良かったです。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
御心配をおかけする記事で済みません。
今回は純正品ですが、純正でない老いるフィルターも
在るようです。

>マグビアさん
いつもコメントありがとうございます。
今年の寒さのせいで、体が縮こまっているようです。
仕事が無い日は何もしないことが多いです、、。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
私もここまでの色は見たことが無いような、、、。
これからはキチンと管理します。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
確かにタールの呼び名が正解かもしれません。
エンジンが無事で本当にラッキーでした。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
我が家には4stでもOILランプが欲しいです。
F6がOIL減らないんで、他のバイクもあまり気にしなく
なっているようです。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
スーパーカブって本当に色んな伝説があるんですね。
私はこれ以上伝説を作らないようにしたいです。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
空気圧は気をつけないとパンクをはじめとする事故の
原因になるようです。
ここのところの寒さでポンプに足が向きません、、。

>POPさん
ナイスありがとうございます。

>factory coach outletさん
コメントありがとうございます。
by カズ− (2011-01-29 12:17) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-02-09 18:55) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-02-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0