あぶない、あぶない。 (アドレス125V ) [バイク生活in関東]
妻のアドレスV125、1回目の1,000kmからプラス8,000kmオーバーとなり、オイル交換時期をとうに過ぎておりました。
今回はフィルター交換もするので自分で交換するのを諦め、いつものパナモータースさんへGoです。
ドレンをはずして、古いオイルが残らないよう車体を傾けているところです。
丁寧に作業してくれます。
次はオイルフィルター交換。
こちらかも少量ですが、オイルが出てきます。
綺麗にTレンチまわってます!
使用前→使用後
さて、今日の危ないお話その1
店長:「カズーさん、やばいですよこのオイル量!」と店長があわててます。
色もすごい色ですが、約1リッターのエンジンオイル量が標準なのに、、、、
店長:「300ccくらいしかないですよ~。今週(オイル交換)やっといて良かったですね。」
エンジンが無事だったことに安堵しました。
(心の中で「意外と少ないオイルでも壊れないな、エンジン。」と思ったのは内緒)
新しいオイルはいつ見ても美しいな~♪
危ないお話その2(こちらは軽度)
店長:「空気圧大丈夫ですか~?」
カズー:「ここんとこ寒いんで、チェック怠けてます、、、。」
店長:「後ろ1.2しかないっすよ~。(標準2.2くらい)」
カズー「・・・・。」
店長:「エアチェックもちゃんとしないと危ないですよ~。」
カズー:「・・・。」
家のバイク管理係として駄目駄目なカズーでありました。
こんな曲を久しぶりにレコードで聴きながら反省文を書いております、、、。
この手の曲はやっぱレコードがいいですね~。
やわらかい音でリラックスできます。
妻:「年のせいよ。」
カズー「・・・。」
今回はフィルター交換もするので自分で交換するのを諦め、いつものパナモータースさんへGoです。
ドレンをはずして、古いオイルが残らないよう車体を傾けているところです。
丁寧に作業してくれます。
次はオイルフィルター交換。
こちらかも少量ですが、オイルが出てきます。
綺麗にTレンチまわってます!
使用前→使用後
さて、今日の危ないお話その1
店長:「カズーさん、やばいですよこのオイル量!」と店長があわててます。
色もすごい色ですが、約1リッターのエンジンオイル量が標準なのに、、、、
店長:「300ccくらいしかないですよ~。今週(オイル交換)やっといて良かったですね。」
エンジンが無事だったことに安堵しました。
(心の中で「意外と少ないオイルでも壊れないな、エンジン。」と思ったのは内緒)
新しいオイルはいつ見ても美しいな~♪
危ないお話その2(こちらは軽度)
店長:「空気圧大丈夫ですか~?」
カズー:「ここんとこ寒いんで、チェック怠けてます、、、。」
店長:「後ろ1.2しかないっすよ~。(標準2.2くらい)」
カズー「・・・・。」
店長:「エアチェックもちゃんとしないと危ないですよ~。」
カズー:「・・・。」
家のバイク管理係として駄目駄目なカズーでありました。
こんな曲を久しぶりにレコードで聴きながら反省文を書いております、、、。
この手の曲はやっぱレコードがいいですね~。
やわらかい音でリラックスできます。
妻:「年のせいよ。」
カズー「・・・。」
なんとも言えないオイル状況(^^;
よくぞ問題もなく走れてましたよね(^^;
それにしてもレコードが・・・古い(笑)でもレコードの音色はやっぱ聞くとええもんです♪
by バク (2011-01-23 22:35)
うわ、見ているだけでドキドキしちゃいました(笑
オイルフィルターが我が家のスクーターのとそっくりなので
もしかしたら近いサイズなのかしらん...調べてみますね。
by harry (2011-01-23 23:16)
マメなカズーさん!らしからぬ顛末(笑)でしたネ。
ほとんど自分では整備しないワタシですが、購入5年、走行距離8000kmの
CBで、オイルは年2回交換していまーす!。
レコードといえば、数年前に代理出品して頂いた、ソニーのアンプが懐かしいです。ワタシもいまや化石?のDATを愛用しています・・・(^^)。
by マグビア (2011-01-24 00:09)
その色はヤバイですね~ 加えて量も1/3以下?
乗らなくても定期交換してあげてくださいね♪
by まえまえ (2011-01-24 00:09)
オイルというよりは・・・タール?(^^;
フィルターの画像の時点でアウトかと思いましたが、ギリでセーフだったようで・・・
by SerowGOGOGO (2011-01-24 18:07)
2stだとOILランプ付いてるから良いですけどね~
4stだと意識しとかないと忘れそうですw
by XXAR2 (2011-01-24 18:42)
こんにちは。
危なかったですね。
所謂、スーパーカブの都市伝説(新車で買って、ウン十年酷使して、開けてみたら数滴しか(新車出荷時の)オイルが…)を思い出します(笑)
http://gigazine.net/news/20090301_legend_of_super_cub/
小排気量だとオイル量も限られるから、早めの交換が吉かも。
by HIRO (2011-01-24 23:00)
私も空気圧のチェックを怠ってたら1.4になってました(^^;;
空気を入れたら乗り心地もアップ、燃費もアップ、もちろん安全性もアップで、今までディーラー任せでしたが空気圧のチェックって意外に簡単、これからは自分でマメにやろうと思います(^^v
by barbie (2011-01-25 08:02)
それは良いアイデアです !
by factory coach outlet (2011-01-26 15:37)
>バクさん
ナイスありがとうございます。
このオイルで全く問題なく走っていました。
結構調子が良かったです。
>harryさん
ナイスありがとうございます。
御心配をおかけする記事で済みません。
今回は純正品ですが、純正でない老いるフィルターも
在るようです。
>マグビアさん
いつもコメントありがとうございます。
今年の寒さのせいで、体が縮こまっているようです。
仕事が無い日は何もしないことが多いです、、。
>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
私もここまでの色は見たことが無いような、、、。
これからはキチンと管理します。
>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
確かにタールの呼び名が正解かもしれません。
エンジンが無事で本当にラッキーでした。
>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
我が家には4stでもOILランプが欲しいです。
F6がOIL減らないんで、他のバイクもあまり気にしなく
なっているようです。
>HIROさん
ナイスありがとうございます。
スーパーカブって本当に色んな伝説があるんですね。
私はこれ以上伝説を作らないようにしたいです。
>barbieさん
ナイスありがとうございます。
空気圧は気をつけないとパンクをはじめとする事故の
原因になるようです。
ここのところの寒さでポンプに足が向きません、、。
>POPさん
ナイスありがとうございます。
>factory coach outletさん
コメントありがとうございます。
by カズ− (2011-01-29 12:17)
>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-02-09 18:55)
>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-02-20 20:30)