SSブログ

バッテリー交換 [バイク生活in関東]

皆様、ご無沙汰しております。
10か月ぶりに記事を書く気になりました。

さて、3連休に伊豆へのお泊りツーに行くことがが決定しました。
そこで、先週末に久しぶりにF6のエンジンかけたのですが、バッテリー上がりでかかりません、、、。

冬の間、月に2週くらいはトリクル充電をしていたのですが、どうやら寿命のようです。
バッテリー液も減っていて、補水しても復活しませんでした。

今回はどこのバッテリーを使おうかとヤフオクや楽天市場で探します。
中国某社製が3000円くらい、台湾YUASA製が4000円くらい、日本のFBバッテリーが7000円くらいでした。
F6のバッテリーは開放型で、メンテナンスフリーバッテリーはないと聞いていたのですが、今回いろいろ調べてみると、F6に実際装着し使っている人もいる同サイズのリチウムイオンバッテリーがあることがわかりました。

お値段はかなり高いです。

その名も「SHORAIバッテリー」!
なんか、怪しげ、、、。

でも、年に2回くらいカバーを開けてバッテリーに補水する手間を考え、思い切って購入しました。
3.jpg
確かに同サイズ。
そして何と言っても、今まで装着していたバッテリーよりも3Kgも軽いのです。

いつものようにガソリンタンクもどきのカバーをはがしていきます。
1.jpg

2.jpg

取り付け完了。
4.jpg
無事にエンジン始動しました。

それから、いつ換えたかわからないプラグも交換。
5.jpg
ガイシにシリコンを、ねじ部やワッシャにはモリブデンを塗ります。
今回はイリジウムのプラグを採用。


結構奥まったところにあるので、交換は一苦労です。
6.jpg


娘の家に用事を作り、150㎞あまりを走行しましたが、なかなか調子よかったです。

さあ、久しぶりのツーリングに向け、準備OKです。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

HIRO

こんにちは。
交換お疲れ様でした。
バッテリーは、仕方ないですね。

ウチのモン吉のオデッセイは、当たりだったみたいで、未だに頑張ってくれています(笑)
by HIRO (2014-03-17 12:16) 

barbie

これで安心!お天気になるといいですね。
ブブ君が記事に登場せず、ちょっと寂しい(笑)
by barbie (2014-03-17 21:26) 

まえまえ

宴会付きお泊りツーは楽しいですよね~
温泉があれば尚よし♪
週末は晴れそうですが、冷え込みも予想されるので気をつけてください(^^)/

私もバッテリーの軽量化検討しよう~
by まえまえ (2014-03-18 08:54) 

パグ太

お帰りなさい~
リチウム、興味アリアリです。どうなんでしょうかね~

雲見温泉で、キンメと伊勢海老ですか!素晴らし~
それは楽しみですね。
by パグ太 (2014-03-19 12:02) 

マグビア

お帰りなさいませ(^^)
週末の天気は良い予報ですが、花粉対策を万全に!です。
ワタシは、鼻の中が炎上中です・・・。
桜が少しは期待できそうですし、楽しんでください。
by マグビア (2014-03-20 00:06) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
初期登録後11年目のF6ですが、4回ほどバッテリーかえています。
耐用年数には当たり外れもあるようです。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
年に数回のツーリングですので、好天を祈るのみです。
雨でもそれなりに楽しい思い出にしちゃいます。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
泊りは西伊豆の雲見温泉の民宿です。
金目や伊勢海老がついて結構リーズナブルなお値段の
宿です。
あ~、早く行きたいです。

>j-taroさん
>SerowGOGOGOさん
>XXAR2さん
>けいなうさん
>akiponさん
>pittsさん
ナイスありがとうございます。

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。
やっと帰ってきました。
会社の上司にリチウムイオンバッテリーの話をしたら、「転倒した時に
爆発するんじゃねぇか?」なんて言われちゃいました。
久々に民宿(仙造屋)に行きます。
その昔、バイク雑誌にも掲載されたんですよ。

>マグビアさん
ご無沙汰しています。
マスクは用意しましたが、お酒を飲んだせいもあり、鼻をかみ続けて
いました。
ツーリングは楽しかったですが、花粉症はやはり辛かったです。

>nono_さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2014-03-23 21:51) 

カズ−

>eggさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2014-04-01 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0