SSブログ

バイクも古くなってくると、、、。 その1 [バイク生活in関東]

ツーリングに向けバッテリー交換などをしていたのですが、ある日バイク置き場で黒いプラスチックの破片を見つけました。
1.jpg
知らない方も多いと思いますが、昔の黒電話の本体のプラスチックと同じ固めの材質です。

バイクも初期登録から10年半がたつので、そろそろ樹脂やビニール系のパーツが劣化してくるころと思われます。
2.jpg
エンジン回りの電装品を覗いてみますが、それらしき部品は見つかりませんでした。

いろいろ探してみると、バイクの部品ではなく充電器の部品でした。
3.jpg
シガープラグの外装が古くなって割れてしまったようです。

シガープラグは部品として買い置きがあったので、交換します。
4.jpg
5.jpg
赤い部品を外すとヘラープラグ(ヨーロッパ規格)、嵌めると日本向けとなります。

でもって、ただいま充電中です。
6.jpg




nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

barbie

バイクの部品でなくてよかったです(^з^)-☆
うちの車載プラグもヒビがないかチェックしてみますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-03-30 17:03) 

まえまえ

石油製品の経年劣化は仕方が無いですね
漏電とかトラブルが無くて良かったです♪
バイクのパーツも定期交換…
チェックしてあげてくださいね〜
by まえまえ (2014-03-30 18:58) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
バイクの部品ではないことを知り、胸をなでおろしました。
伊豆ツーリングでは、すっかり忘れて走っていましたけど、、。
転ばぬ先の杖で、ぜひチェックしてみてください。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
設計時にそれなりの材料を選んでいるんでしょうけど、確かに石
油製品は劣化しますね。
そろそろディーラーで点検してもらおうかと思います。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2014-03-30 21:59) 

マグビア

そうですか、もうそんなに経ちましたか!。
納車時に、ディーラーにお伴して、プチツーしたのが昨日のようです。

by マグビア (2014-03-31 00:27) 

パグ太

破片が落っこちていたらビビりますよね。
バイクの物でなくて、何よりでした。

ゴムとプラスティックの劣化はどうしようもないみたいです。
それがいろいろと悪さを始める時期かもしれませんよぉ~(笑
by パグ太 (2014-03-31 20:13) 

カズ−

>HIROさん
>enigumaさん
>teftefさん
>j-taroさん
ナイスありがとうございます。

>マグビアさん
そうでしたね。
懐かしいですね~。
まさに、光陰矢のごとしです。

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。
伊豆にツーリング行ったときには何の部品か特定できて
いなかったので、最初はひやひやしました。
そのうち、忘れて走ってましたけど、、、。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。


by カズ− (2014-04-03 12:45) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2014-04-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0