こんなバイク初めて見ました。 [バイク生活in関西]
関西で乗っていたFTRも手放し、もはや関西でバイクネタの記事は無いかな
と思いましたが、、、。
昨日仕事で街を歩いていると気になるバイクがありました。
豪華で遠くから見てもキラキラ光って見えます。
近づいてみると、まずYAMAHAのバイクだって事はわかりました。
1300ccです。
フロントに、「Venture]のエンブレムが。
このバイクは始めて見ました。
超豪華仕様でして、カセット、CDの各プレーヤー、FMラジオが装備されています。
そしてこのシートや箱!
極めつけはリアのトップケースにあるVentureのとなりの文字、「Royal」ですよ。
「Royal]!!
※Royal:王者にふさわしい、気高い、威容のある、どうどうとした
とにかく、豪華極まりないバイクでした。
HONDAのGoldwingにも負けていません。
キズや錆もほとんど見当たりません。
デザインはやや古いものの、大事にされているバイクだなぁ~(溜息)。
風格あって、かっちょええ~!
追記
こんなHPが見つかりました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9617/venture.html
写真で気になっていましたが、どうやらスペルはRoyal→Royaleが正しいようです。
日本語の意味はあっている気がするんですが、、、、。
@@ぬお~っ!ベンチャーローヤルこんなバイク有ったんですねオドロキ
で、どこに輸出していたんでしょうね?
by セローおじさん (2006-09-13 22:06)
なぜカズーさんの周りには、いつもすごいバイクが止まっているのでしょうか。しかもすさまじい路駐で。(謎)
いつでもバイクのこと考えてる証拠ですね^^
by たけっち (2006-09-13 22:22)
お~、ナツカスィ~。
当時は、ホンダ以外の3社も、
それぞれこの手のゴージャスバイクを出してたんですよねぇ。
今も残っているのはホンダだけになってしまった様ですが。
このエンジンが後にVMAXのエンジンと成り代わって今に至る・・・様な記憶が・・・
違ったかな?(今一つ自信無し)
by oke (2006-09-13 22:38)
>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
そう言えば、逆車ですよね。
やっぱアメリカ向けかなぁ、それともヨーロッパか?
>たけっちさん
ナイスありがとうございます。
確かに超ビンテージのハーレーとか色んなバイクにめぐり
合っていますね。
ご指摘の通りで、街を歩く時はいつもキョロキョロとバイクを
探しています。
by カズ− (2006-09-13 22:43)
>okeさん
ご存知でしたか。
1983~1993年まで生産されていたようです。
V-MAXへ、、なるほど。
by カズ− (2006-09-13 23:01)
ごっついバイクですね~ヤマハもこんなロイヤルサルーン(?)系のバイク
を作ってたのですね、びっくりしました。
しかしこのでかいバイクを当然のように歩道に置く関西人もどうかと(苦笑)
by soneta (2006-09-13 23:18)
>okeさん
ナイスありがとうございます。
>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
ちなみに大阪市○所の裏側の通路です。
市○所の敷地内だと思います。
ここを通ると色んなバイクが見られて、いつも楽しみに
しているのです。
by カズ− (2006-09-13 23:42)
こんばんは。
カワサキのボエジャー(だったかな??)みたいなバイクですね。
ほとんど、車感覚ですね、きっと。
昔は、こんなバイクに乗るのなら、
車に乗らんかい!と思っていたような・・・(笑)
でも、今はどんなものか、ちょっと、乗ってみたいような・・・
by POP (2006-09-13 23:53)
>POPさん
ナイスありがとうございます。
GOLDWINGに比べると細身で、確かにちょっと乗ってみたくなる
バイクでした。
悲しいかな、昔はバイクが目に入ってきませんでした。
その分最近たくさんのバイクを目に焼き付けています。
by カズ− (2006-09-13 23:56)
ヤマハベンチャーですねー。
ホンダのゴールドウィング、カワサキのボエジャー
などとともに、米国への輸出向けにつくられた
バイクでした。当然のことながら、日本ではほとんど
見かけません。私は見たことがないですね。
by kokudoh (2006-09-14 00:19)
>takさん
ナイスありがとうございます。
そうなんですか。
そんなに貴重なバイクを見てしまったのですね。
なんか、嬉しいです。
by カズ− (2006-09-14 00:35)
少し前までは、たまに中古車屋で見かけましたが・・・
最近は、この手のツアラーは少なくなって来ましたね。
高校生の頃はカワサキZ1300のツアラーに乗りたいと思っていました。
(その頃ではGLより排気量が上だったから)
でも、そんな馬鹿デカイマシンは自分には無理だと思っていました。
まさか、この歳でBMWのツアラー乗りになれるとは思ってませんでした。
今なら300キロ位のマシンなら怖くないです(笑)
タンデムならばやはりこういうツアラーに限ります!
by pon (2006-09-14 01:00)
ん~、車に乗りますね(^^;
私的にバイクは軽快でないと・・・
でも、すんごい(@@)
by SerowGOGOGO (2006-09-14 01:01)
おーキレイな状態ですね。懐かし~
1度だけ修理しましたけど、カセットの修理でしたから、脱着のみでした。
by Yubo (2006-09-14 01:40)
ところで、この豪華なバイク.....路上ですか!!!
なんと肝っ玉の座ったオーナーさんですね
う〜ん、70歳になって宝くじ当たったら考える?....いえ、縁の無いバイクでしょうね(;^_^A
by まえまえ (2006-09-14 01:50)
うーん、タンデムなら楽ちんかもしれないけど、一人でふらり走るのは…(^^;
by j-taro (2006-09-14 06:50)
>ラスカルさん
ナイスありがとうございます。
さすがご存知ですね。
確かにタンデム、特に後席の人は車のシートの乗り心地を
上回っていそうでした。
さて、高校生の時1300のツアラ-に乗りたかったというのは
すごいですね。
私は250に憧れるのがせいぜいでした。
そして、今でも車重は200kgを扱える目処としております。
>555さん
ナイスありがとうございます。
私もバイクは軽快さを求めて乗る乗り物だと思います。
でも、一度は乗ってみたいですね。
>Yuboさん
とにかく驚くほどピカピカでした。
毎日磨いているか、家の中のような環境で保存しているとしか
思えませんでした。
>まえまえさん
路上なんですよ。
私だったら、大きさとキズが心配で街には乗っていきませんね。
私も縁はないでしょう、、、。
>HIROさん
ナイスありがとうございます。
>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
タンデムは本当に楽そうです。
奥様喜びますよ。
ふらり走るのは無理でしょうね。
私なら重さで、足元がふらりとするでしょう。
by カズ− (2006-09-14 07:56)
うわ、私も何処かでチラッと写真でしか見た事がありません。
こういう場所に停まってる、っていうのが凄いですね(笑
カウルの形なんか、同じ頃出たXJ650Turboにも似た感じがします。ヤマハで水冷V型というと、やっぱり同じ頃に出たXZ400に大学の同級生が乗ってて、200kg近い車重に皆で驚いたり、あきれたり...(遠い目
by harry (2006-09-14 09:26)
ハンドル周りのスイッチ類の数がすごい・・・昔のロボットアニメみたいですね(^^)
このリアシートは、ほんと王様気分に浸れそう・・・。
by pitts (2006-09-14 09:27)
>harryさん
ナイスありがとうございます。
皆さん、写真とは言え見たことがあったり、思い出につながって
いたりで、羨ましいです。
若いころはバイクに興味が無かったので、、、。
>pittsさん
ナイスありがとうございます。
スイッチ類は皆オーディオ系のスイッチです。
さすが、YAMAHA。
当時はYAMAHAのオーディオは結構人気ありましたからね。
リアシート、誰かに運転してもらって座ってみたい豪華さです。
by カズ− (2006-09-14 17:51)
すごい古そうですねぇ~
確かにGOLDWINGみたいです。
先駆けでしょうか。
by ちえちえ (2006-09-14 18:51)
>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
すごい古いのに、どこも新車並、驚くばかりです。
当時3社がこのようなバイクを作って競っていたようです。
20日いいなぁ、、、、(羨望)。
by カズ− (2006-09-14 19:18)
ハーレーのロードキングなんて当たり前?になってきてる昨今、こういう
日本の古いツアラーを綺麗に乗るのも、かっこええかな、なんて想像して
しまいました。
by 魔太郎 (2006-09-14 22:53)
>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
日本の古いツアラー、格好いいです。
しかも、新車並の固体です。
どうやって、このレベルを維持してきたのか不思議です。
by カズ− (2006-09-15 20:18)
見かけなくなりましたね~^^
私のバイクも「コレは何て言う・・・・」
Gスタンドの 若いお兄さんは 生まれてませんから。。
by 6464(ムシムシ) (2008-09-05 12:56)