SSブログ

リアタイヤ交換しました。(F650GS) [バイク談義]

タイヤ交換に某Motorradに行ってきました。
パンクしたのが、なんと8月6日。
パンク修理したものの、その後エアが抜けてしまいタイヤ交換することにしました。
もうじき2ヶ月ですよ。
かわいそうなバイクです、、、。

今日は黄色のバイクが多いです。

2台のR1200Sが納車点検のようです。

さて、バイクからタイヤ(ホイール)をはずし、

ホイールからタイヤをはずすと、、、、。



チューブ入ってるジャン!

誰から聞いたのかチューブレスだとずっと信じていました。

何人もの人(たとえば555さんやPOPさん)に「チューブレスです。」と
断言してきました。

だから、林道であんまりエア圧を下げなかったのに、、、。

今考えると、スポークホイルだしなぁ、、、。
パンクしたときの記事でオフ野郎さんからF650GSはチューブ式タイヤだ
ってコメントしてもらってるのに、、。チューブレスだと断言してる(最低)。

このゴムバンドのおかげでエア抜けなかったのかなぁ、、、。
最近雑誌でスポークホイルでチューブレスにするためのキットが売ってるって
言う記事も読んだのに、他人事だった。




釘を拾ってのパンクだったので、当然穴が、、。



お恥ずかしい、、、、。



でも、スタンドでチューブレスのタイヤとしてパンク修理して、、、
家まで走って2週間はエアが抜けなかった。

2週間後にエア抜け後、もう1回エア入れて、1ヶ月以上経っても、今回は
エア抜けしてなくて、そのままバイク屋へ行ったのに、、、。

こういうこともあるんですね(普通無い!)。


無事タイヤ交換し、家路に着きました(凹んだ)。

タイヤ代、交換工賃+パンク修理代も取られた、、(痛)。

今日はとっても恥さらしなお話でした。
(誰か同じ経験した人いないかなぁ、いないだろうなぁ、、、。)












nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 24

SerowGOGOGO

ビードがよほどしっかりしてたんでしょうね(^^;
空気が抜けなかったのは、それしか考え様がないですもんね・・・
富士山ではおかしいな~と思っていたんですが、「チューブレスです!」って自身タップリに言ってたようなきがして・・・
チューブレスでも50%くらいまで抜けますよ(^^)
by SerowGOGOGO (2006-09-30 21:24) 

soneta

タイヤ屋の…いえ、あの、独り言です(;´∀`)
でも無事に直って良かったですね、チューブ式と言う事で実はタイヤの
選択肢が広がるということは無いのでしょうか?サイズを知らないので
よく分かりませんが…
by soneta (2006-09-30 22:33) 

カズ−

>555さん
はい、本文にもありますように、自信持って言っちゃいました。
申し訳ありませんでした。

>そねっちさん
へへへ、無事と言うべきか、、、(ポリポリ)。
探したけど、オフタイヤでのサイズが無いんですよねぇ。
そねっちさんはタイヤ替えられていいなぁ、、、。
by カズ− (2006-09-30 22:48) 

まえまえ

穴の開いたタイヤで2か月、何事も無くて良かったですね
もしF650で四国行ってたら.....(;^_^A
それだけ乗って無かったって事ですね
これからは、毎日触ってやって下さい(^^)/
by まえまえ (2006-10-01 01:58) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
転勤が決まってから、ほとんど横浜に帰っていなかったので
放って置かれていた状態です。
久しぶりに乗ったら、やっぱりいいなぁと思いました。
これからは大事にしていきたいと思います。
by カズ− (2006-10-01 07:50) 

HIRO

こんにちは。
問題?が解決した様で祝着です。
もう少し軽いオフ車も買われる予定?でしょうから、そっちでタイヤ交換やパンク修理のスキルを積まれれば、後々楽になりますね。
by HIRO (2006-10-01 08:47) 

YASH

だからパンク修理キットでうまくいかなかったんですね。
ところでセローのリアはスポークでもチューブレスが履けるように
なってますけど、harryさんのオリバー号も方式は違うのですが
同様な工夫がされていて、さすがBMWと感心しました。
やっばり出先での修理を考えると、チューブの方がいいですからね。
by YASH (2006-10-01 09:14) 

オフ野郎

パンクは厄介ですからね。しかし良く空気漏れなかったですよね、ビックリ!私も先日釘を拾ってパンクしました。そこで発見!今まで使っていた手動式ポンプでは1200GSの指定空気圧(2.2㎏/c㎡)まで入れるのに大変(@、@) パンクは修理する事とその後の空気を入れる事の両方が万全でないとツーリング先で苦労するかも・・・。
by オフ野郎 (2006-10-01 09:23) 

カズ−

>HIROさん
おかげさまで、無事(?)問題解決しました。
軽いオフ車はいつのことになるのやら。
今回の出費でも遠のきましたので、、、。

>YASHさん
すみません、お恥ずかしい限りです。
オリバー号もチューブレス対応のスポークホイルですか。
案外そういうバイクもあるのかもしれませんね。

>オフ野郎さん
その節はコメントを真摯に受け止めずにm(_ _)mでした。
言われたことはちゃんと調べてみないと駄目ですね。
確かに持ち運べるポンプは気密室も小さいし、力も加えに
くいものが多いですものね。
ボンベ式のもありますけど、どうなんでしょう。
何事も一度経験してみないと覚えそうも無い私です。
by カズ− (2006-10-01 12:03) 

j-taro

チューブタイヤでパンクしたまま空気が抜けなかったとは(^^;
運が良かったのかな?

F650GSクラスのリヤタイヤだと、自分でパンク修理するの大変ですよ。アフリカツインの時、何度も大汗かいて修理した覚え有ります(汗
by j-taro (2006-10-01 16:36) 

harry

YASHさんのお話の通り、オリバーくんのホイールはBMW特許とかいう「クロススポーク」という組み方で、普通のリムのさらに外側でスポークを受けています。リムを貫通したスポークの端部が、タイアの外側に並んで見えるんですよ。
私もてっきりF650は同じようなホイールかと思っていました。
by harry (2006-10-01 17:38) 

カズ−

>j-taroさん
まぁ、運が良かったと言えると思います。
修理大変でしょうね。
チューブレスタイヤが使えるキットを勝ったほうが良いかも
しれません。
チューブレスならもう直せると思います、、。

>harryさん
へ~、今度R100Rのホイール、よく見てみますね。
そうですか、、特許なんだぁ。
F650は普通のスポークホイルです。
by カズ− (2006-10-01 21:42) 

pitts

お、紆余曲折?ありながらも修理完了なのですね。お忙しそうですが、冬前に一度ご一緒できたらいいですねー。
ボンベ式の空気入れ、自転車では便利に使ってましたけどバイクだとどうなんでしょう・・・。タイヤがパッツンパッツンになるまで、一気に入りますけどね、あれ(^^;
by pitts (2006-10-02 09:22) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
確かに紆余曲折、、(泣)。
是非一度はお願いしたいです。
オンとオフ、、、、2回だ。

バイク用で圧が高いボンベかもしれませんね。
by カズ− (2006-10-02 20:16) 

魔太郎

いよいよF650で活動開始なんですね。
カズーさんならFでも十分ケモケモにも入って行けそうな気がします。
タイヤの思い込みの件は、私も人生においては思い込みが激しすぎて失敗しております。気にしない気にしない~です。
by 魔太郎 (2006-10-02 21:05) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
お帰りなさい。今回も一緒に飲みたかったです。
FTRでは出来ても、Fでは逆ハン切れないです、、。
by カズ− (2006-10-02 21:14) 

たけっち

これでまたF650GSに乗ったカズーさんが見れる~^^
恥ずかしいけど、原因が分かってよかったですね!
by たけっち (2006-10-02 22:29) 

カズ−

>たけっちさん
ナイスありがとうございます。
そうですね~♪是非ご一緒に♪
人から恥ずかしいと言われると、もう一度恥ずかしさが
こみ上げてきますね~(再凹)。
by カズ− (2006-10-02 22:46) 

POP

こんばんは。
なるほどです。
思い込みは誰でもありますね。
凹むほどではないと思いますが?
by POP (2006-10-04 01:44) 

カズ−

>POPさん
お会いした色んな方にチューブレスだと断言して
いましたので。
勿論POPさんにも。
そこで、凹んだわけでして、、、。
by カズ− (2006-10-04 07:00) 

kokudoh

私もBMWのスポークホイールはチューブレス
だとばかり思っていました。F650GSだけは
チューブタイヤだったんですね。意外です。
でも、なんでだろ。
by kokudoh (2006-10-05 00:06) 

カズ−

>takさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、やはりtakさんもチューブレスだと、、、。
自分は最近年のせいか思い込みが激しくなり、よく妻と
ぶつかります。(話し、それました)
by カズ− (2006-10-05 07:11) 

響

穴がイタイタしいですね。
チューブなのにチューブレスの修理をして空気が抜けないなんて驚きです。
もうチョット精度を上げて最初からチューブレスにしたら良いのになーって
思ってしまいました。
by (2006-10-06 03:13) 

カズ−

>hibikiさん
ナイスありがとうございます。
何とも情けない話です。
確かに仰るとおりですね。
ホイールのスポークを止めているところに接着剤を流し込み、
バルブを交換すれば、チューブレスになりそうです。
by カズ− (2006-10-06 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1