SSブログ

今日のところは迷WANの勝ち。[PSP GPS] [GPS]

家に帰ると例の物が届いていました。




はい、PSPのGPS用のMAPLUSの「ポータブルナビ」です。


早速PSPに入れ、起動してみます。






家の近所の地図を比較してみると、、、。

まずはPSPです。

そして、こちらが迷WAN

縮尺もだいたい同じに合わせて見ました。

・地図の情報量が迷WANの方が多い感じです。
(幹線の道路がちゃんと太くなっています。)
・MAPLUSの地図は家の近所の道が少し違っていました。
・MAPLUSの地図が古いようで、つぶれたガソリンスタンドが載っています。

今日のところはやはり、ナビ用に作られた迷WANの勝ちです。

今日はこれでおしまい。
では、またレポートします。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 20

カズ−

>グピルメンさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2006-12-15 00:12) 

まえまえ

ナビ来ましたか!
ご近所の徒歩や自転車だと「迷WAN」は大げさでしょうから、PSPですね
ここまで来ると、ゲーム機の枠を超えてますね
どこがSONYさんの狙いでしょうけど.....(;^_^A
by まえまえ (2006-12-15 00:34) 

mani

うわ、やっぱりすごーくご近所ですね~~~(^^;
でも、カズー亭もきの亭もウチも区が違うという(笑)。
今度、お茶でも飲みに来てください。
by mani (2006-12-15 01:29) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
確かにゲーム機の枠を超えていますね。
デジカメのユニットも購入してみたくなっています。
ただ、車もバイクも取り付けステーが無いのが欠点です。

>maniさん
あれっ?ばれちゃいました?
なるべく文字隠したんですけど、、、。
アーククワナが隠し切れませんでした。
by カズ− (2006-12-15 07:07) 

バイクや車でのナビに使うしたら幹線の色や太さの違いは便利ですが,
初期の開発から情報量が多いと価格がUPしたりして気軽に購入が・・・。
ひとまず今後のバージョンUPに期待ですね。^^
maniさんと一緒で...。
すんません,おもいっきりカズーさんの家わかってしまったです。
う~ん,やっぱり悪いこと出来ないです。(笑)
by (2006-12-15 08:56) 

soneta

お!早速のレビューですね
ナビの画面としては迷WANが見やすいですね、私も今日ぐらいには
届いてると思うのでちょっと弄ってみます♪
by soneta (2006-12-15 13:09) 

SerowGOGOGO

やはり単一機能を確実にこなすもののほうが良いということでしょうか・・・
PSPはナビさせてない時のガーミンといい勝負です(^^;
by SerowGOGOGO (2006-12-15 19:26) 

セローおじさん

う~む** やはり値段相応ということでしょうか........
そういえば、最近 ゴリラの小型版が発売されましたよね、ポータブルミニナビの戦国時代が訪れるのかしらん?(そうすれば、もっと安くなる^^かも?)
by セローおじさん (2006-12-15 19:50) 

カズ−

>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
この情報量の少なさは、やはりゲーム機ならでは
でしょうか。
ナビと連動していない「みんなの地図」のソフトの方
が情報量がありました。
あれ、きのっぴーさんにもバレちゃいましたか。
でも、ご近所に知り合えば楽しい方っているもんです
ねぇ。
知り合えたのもバイクのお陰、感謝感謝です。

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
そねっちさんも何かナビを買われたんですね。
レポ待ってますよ~。
この次関東に出張の時は是非お会いしましょうね。
私がなかなか関西行く機会がないんで、、、。

>555さん
ナイスありがとうございました。
そのとおりだと思います。
やはり、単機能がいいですね。
携帯のウォークマンもほとんど使っていません。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
今日、丁度そのゴリラを調べていました。
2種類あって、値段の高い方はワンセグチューナー付です。
バイクで走りながらテレビが見れちゃう。
(これはバイクに必要なし)。
きっと、ナビ機能も(カーナビで実績のある)SANYOなんで、
迷WANより良いんだろうなぁ、、、なんて考えていました。
by カズ− (2006-12-15 20:42) 

専用製品と汎用型、、どっちに軍配があがるのか楽しみです。
ボクはSOnyフェチなので、、PSP応援してます(^;
by (2006-12-15 21:31) 

kokudoh

PSPの地図ソフトも、いちおう、ナビっぽく
なっていますよねー。迷WANのはゼンリン
の地図なので、それなりの実績と信頼性が
あります。やはり、いまのところ一歩リード
というところでしょうか。
by kokudoh (2006-12-15 21:37) 

カズ−

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
私も大のSONYフェチですよ。
でも、冷蔵庫と洗濯機はSONYじゃないです(当たり前)。
私も残念ですが、動作速度も迷WANの勝ちです。

>takさん
ナイスありがとうございます。
確かに名の通ったゼンリンですものね。
現在調査中なのですが、MAPULUSのHPにログを吸い上げて
走った軌跡を地図上に出せるようです。
まあ、結局一長一短があるでしょうね。
by カズ− (2006-12-15 22:59) 

POP

忘年会は失礼しました。m(__)m

ナビですか・・・
今、熱いアイテムですね。
私も、いつかは購入したいと思ってはいます。
みなさんのご意見を参考にして、
役立てていこうと思います。
ちょっと、ずるいでしょうか(笑)
by POP (2006-12-15 23:21) 

カズ−

>POPさん
ナイスありがとうございます。
ずるいなんてことはありませんよ~。
私のブログを見てGPS購入を検討している会社の人から、
今日、SANYOのゴリラの話を聞きました。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/mini.html
車用のようですけど、気になります。
by カズ− (2006-12-15 23:34) 

j-taro

自分も購入しました(^^)
地図の道路表示がいまいちですね。

カズーさんがコメントされている、サンヨーのミニゴリラとかガーミンのnuvi360とかシリコンナビが増えてきました。
ここで、ソニーが北米で発売しているシリコンナビを国内版で出してくれたら嬉しいのですが(^^;
by j-taro (2006-12-16 00:22) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
私もネットでソニーのナビ見たことあります。
PSPのGPSユニットを売り切ったら、国内版で発売される
かも知れませんね。
出たら欲しくなるので、私は出して欲しくないで~す。
by カズ− (2006-12-16 08:07) 

響

Montego-Blueも買ってたなー。
迷WANの勝ちですか?
う~ん、後はコストと天秤勝負だなー。
by (2006-12-16 12:43) 

カズ−

>響さん
ナイスありがとうございます。
響さんもご検討中ですか。
PSPはバイクにつけることを前提としていないので、その辺が
解決されないと、つらいかもしれません。
とりあえず、タンクバッグに入れて使ってみようかとは思ってい
ます。
ちなみに迷WANについているリルート機能は、PSPにはつい
ていないようです。
by カズ− (2006-12-16 17:29) 

XXAR2

地図ソフトのデータ量の差ですかねぇ~
やっぱりゼンリンの『みんなの地図2』待ちでしょうか(w
by XXAR2 (2006-12-17 01:38) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
たくさんの人が『みんなの地図2』に期待しているみたい
ですね。
by カズ− (2006-12-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0