SSブログ

チェーンのメンテ [F650GS] [バイク生活in関東]

先週の房総ツーでたっぷりと海水の飛沫を浴びたF6。

帰ったその日に洗車はしましたが、チェーンはとりあえずチェーンルブをさしたのみでした。

ほぼ1週間たってしまいましたが、清掃開始です。

今日の関東はかなり寒いですが、気合を入れます。


チェーンルブをさしたおかげで、とりあえず錆びはありませんが、かなり汚いです。
白いのは塩?

しかも、曲げたチェーンが戻らない、、、。

空回りさせるとシャラシャラと砂を噛んでいるかのような音がします。

今日のクリーナーはYuboさんお勧めのWAKO'S製。

仕上げが、水洗いでいいって言うのがGoodです。

さて、今日は頑張って、こちらのカバーもはずします。

バイク購入後(2年半)、初めてあけました。

ホコリ、砂、泥、オイルがケース裏にこびりついています。

買っておいたこのブラシで指の入らないところをゴシゴシと。


皆様に見せられるほどきれいになりました。

チェーンルブを塗布して、シャラシャラ音もなくなり、チェーンの関節もスムーズに動くようになりました。

スクリーンクリーナーでスクリーンをキレイにし、撥水剤を塗って、メンテ終了!

このスクリーンクリーナー、擦り傷や曇りが消えます。

この後、妻とラフロのバーゲンに行きました。

今日はプレクサスとパーツクリーナーを買って帰りました。
プレクサス、評判は前から聞いていましたが、初購入。
フリーウェイの外装に使ってみましたが、本当にすごい(@@)!

皆さんが既に知っていることを徐々に学んでいるまだまだバイク初心者のカズーでありました。

さあ、明日はシェルパで出動だぁ!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

オフ野郎

うぁー、チェーンきれいになりましたね。そんなにそのチェーンクリーナーっていいんですか?あと、スクリーンクリーナー?そんなのがこの世にあるのですか、知らなかったー。私オフ野郎、ケミカル用品を買った事がほとんど無いので、そちら関係ワカリマシェーン。引き続き、調査レポートお願いします。
by オフ野郎 (2007-11-23 23:43) 

マグビア

整備お疲れ様です。マメですネ(^^)。
何でもバイク屋まかせのワタシとは・・・。  店主に名言を頂いたことがあります。
「バイク乗りは、主に三種類の足し算!で表現出来る。 走り屋・いじり屋・乗るだけ!!。」  マグビアさんは・・・・・。
by マグビア (2007-11-24 01:02) 

Yubo

ありそうで無かったWAKO'Sのチェーンクリーナー、汚れ落ちイイですよね。
使う量が少なくてすむのも、複数台を所有するには有利です。

ケミカルは、色々出ておりますが、皆が使って良いものは話題にも上りますから、参考にしてみてください。

僕も、プレクサスは愛用してます。
by Yubo (2007-11-24 02:33) 

カズ−

>オフ野郎さん
私も皆さんから紹介されるケミカル製品をいろいろ
試している状況ですが、やはり、最近のはすごい
です。
これからも、ご紹介します。

>マグビアさん
まあ、昔は少し車をいじっていたのでこのくらいは
なんとか自分でやります。
ただし、始めるのには気合がいります。

>Yuboさん
ナイスありがとうございます。
ご紹介ありがとうございました。
このチェーンクリーナーはいいです。
ここのところ2台のチェーンメンテをしてみてチェーン
が毎走行ごとにどれだけ汚れるかわかりました。
by カズ− (2007-11-24 07:06) 

コヤジ

カバーを付けるのが勿体ない位キレイになりましたね。
プレクサスは使い勝手がすこぶるいいですよね、が 高い!
私はライコのポイントを使って半額でゲッチュしました(デカイやつ)。
by コヤジ (2007-11-24 07:18) 

XXAR2

チェーン汚れ+砂かんだりすると、チェーン外して軽油にドボンと浸けたくなるのはσ(^^)ダケでしょうか?(汗)
ん~プレクサス購入してみようかしらん(汗々)
by XXAR2 (2007-11-24 07:57) 

POP

ドイツ車は塩害に対して、
きちんと対策されているように思います。
国産車は、相当に洗車しないと、
錆びがでます。
私のR1150GSは車検中です。
今回も、かなりの金額になりそうです(^^ゞ
メンテフリーのシャフトドライブには、
最近、感謝しています(笑)
by POP (2007-11-24 10:38) 

プレクサスいつも買おうと悩みますが、お値段にしりごみしてしまいます。
メンテの時間もたのしいでうしょね。
by (2007-11-24 18:42) 

e-g-g

たいへん参考になります。
なにしろ同じバイクですからね。
チェーンのクリーニング、いままでに何回やりましたかね、たぶん2度くらい、、、
ディーラーのメカニック氏からは
汚れたら寄ってください。きれいにしますから、、、と。
by e-g-g (2007-11-24 19:51) 

セローおじさん

このクリーナーは水洗いで汚れを落とせるところがミソですよね、使用量も少なくて済むし^^

う~ん uu カズーさんだけに またまた ヒミツのお話をしちゃいますけどね.......^x^
トレックと~ちゃんも言ってたけど、究極は『チェーンは洗うな』ですのよ オホホホ^v^ 粘性の高~いグリスでしっかり表面コーティングしちゃえば中はいつまでも潤滑うるうる&ゴミは受け伝ません状態なのですよん
だけど、見た目 汚らしいから.........やっぱ.....洗いましょう!(爆)
by セローおじさん (2007-11-24 20:07) 

harry

カズーさんの記事を見て、スクリーンの傷取りクリーナー持ってたな...
と思い出して、今日早速磨いてみたんですよ。
乱反射が少なくなって、気持ちいいものですね。
by harry (2007-11-24 23:47) 

カズ−

>コヤジさん
ナイスありがとうございます。
ハハハ、そこまで言われると恥ずかしいです。
プレクサス、バーゲンでいつもより安かったので(小)を
買いました。
前から評判を聞いていましたが、高くて手が出ません
でした。

>komiさん
ナイスありがとうございます。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
ドイツ車は、、、そうなんですか。
同じ会社のBMのR1100乗りの方もシャフトドライブの
楽さを語っていましたよ。

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
プレクサス、私もいつも眺めては買わずに帰って来て
いました。
でも、フリーウェイはピッカピカになりましたよ。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
参考にしていただけるとは嬉しいですねぇ。
私が購入したディーラーはそんな言葉はかけてくれ
そうも無いですから、、、。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
いつも私にだけ(?)お話していただいて済みませ
んねぇ。
そう言えば、シェルパを購入したバイク屋さんの店
長がオフ車だからブレーキ、クラッチのレバーにた
っぷりグリスを塗っておきましたって言ってたけど、
同じ理由でしょうか。
まあ、チェーンはこれからも一生懸命洗いますよ。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
いやぁ、でもよく出来たクリーナーですよね。
ヘルメットにも使っていますが、キレイになって
気分が変わります。
by カズ− (2007-11-25 00:35) 

メンテナンスもばっちりですね。僕も今のバイク買ってから、一度もカウルを外したことがありません(^^;)。来週あたり、メンテしてみようかな。
by (2007-11-25 18:45) 

カズ−

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
この程度のメンテしか出来ませんが、結構楽しかった
ですよ。
akiponさんも是非挑戦してみてください。
by カズ− (2007-11-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。