SSブログ

最高のホットケーキ! [グルメ・スウィーツ]

あっと言う間に5月。


記事アップも、だいぶご無沙汰してしまいました。



さて、今日は妻が前から行きたいと言っていた薬師寺展を見に上野へ。
1.jpg





直接行かずに神田駅で途中下車して、妻が最近仕入れたグルメ情報のお店に向かいます。


行く先は「万惣」さんです。
2-1.jpg
もともと高級フルーツ店だそうです。


お店の前にあった案内板。
2.jpg
なかなか粋ですねぇ。



さて、ここ「万惣」さんはホットケーキが超有名です。
2-2.jpg
ほら、テーブルのマットもホットケーキの美味しい食べ方が、、、


ホットケーキを食べに入ったのですが、お昼時であったことと、周りの人の殆どがオムライスを頼んでいたので、妻と相談し両方食べることに、、、。



まずサラダが出てきました。
3.jpg

さすが果物屋さん、サラダの中にもフルーツが。
4.jpg
キゥイ、パイナップルが美味しいこと@@。
甘みが近所のスーパーのとは違います!



そしてお待ちかねのオムライスが到着~。
5.jpg


ちょっと拡大。
6.jpg
トマトソースの中に海老が入っています。

味はそれぞれの素材の味を生かしていて、さっぱりとしています。
もちろんトマトソースも家庭のケチャップの味を想像してはいけません。
トマトそのものの味と言えばいいでしょうか。



だんだん、舌がこの味に慣れてきて、、、ウマウマなのです。



さて、次はいよいよホットケーキのお出ましです。
7.jpg


とてもシンプルで、バターを塗って、シロップをかけるだけ。
8.jpg
生クリームや果物やチョコレートなんてのっていませんよ。



9.jpg


どうですか~?
10.jpg


いや~、これはとにかく絶品です!
シロップが過去のホットケーキについていたメープルでなくて、オリジナルの味で、妻と一緒に唸っちゃいました。
「おいしいね~♪」


ん~、こりゃ人気の一品になるわけです。



しかも、円周部分がかりかりさくさくと口の中で音を立てるかのようで、この食感と味もなんとも言えないんですよ~♪








この後、東京国立博物館で薬師寺展の日光・月光菩薩立像や吉祥天像などを楽しみました。

今回は普段は立像の背面にある炎のような金色の光背(こうはい)がないので、仏像の背中が見られると評判になっていました。
そのとおり、背中の肉付きや装飾などの様子が見られて良かったです。

でも、こんな古い時代に鋳造で美しく大きな立像を作る技術には感心しますよね。

今日はやはりお年寄りが多く、中には仏像に向かって手を合わせている方もいました。
写真を撮っているオジサンも、、、、。




とにかく大満足の一日でしたけど、メニューにあった大きなロールキャベツや海鮮ハンバーグも気になるし、お腹を空かしていってホットケーキも食べたいし、、、、

やっぱり今日は「万惣」さんにノックアウトされた日でした。





nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

セローおじさん

うんうん(^^) 分かる分かる!ケチャップじゃなくトマトの味ね”グ~!
お皿の、しまうま みたいな柄も素敵ですな
シンプルだからこそ、ごまかしの効かない プレーン ホットケーキにもグ~!ですよ
万惣さんて?ただもんではアリマセンな!
by セローおじさん (2008-05-02 22:38) 

まえまえ

本格的な洋食やさんのホットケーキですね d(-_^)good!
シンプルが一番!
粋な町の純粋な美味しさ!
大人の散歩が素敵ですネ♪

by まえまえ (2008-05-02 23:18) 

key-k

こんばんは。
薬師寺展行きたいんですよ。
平日の朝一番で行かないと混んでいるのでしょうね・・・。

シンプルで美味しいと感動も大きいです^^
by key-k (2008-05-03 01:14) 

akipon

奥様と楽しい食事会ですね。オムライス食べたいです。
都内でパンケーキ、美味しいところを知っています
(勤務先です^^)。
by akipon (2008-05-03 06:40) 

魔太郎

奥様とのデートするカズーさん、かっこ良いです。
ホットケーキ、めちゃくちゃ旨そうですね。
そうそう、最近はパンケーキって呼びますが
何時の間に~!そういえば、スイーツなんて
誰が言い出したんだろ????


by 魔太郎 (2008-05-03 07:08) 

j-taro

ホットケーキがいいっすね(^^)
バターをたっぷり塗って…♪
by j-taro (2008-05-03 09:16) 

HIRO

こんにちは。
奥さんとデート...ラヴラヴですね(笑)
確かにシンプルだと誤魔化しがきかないから、材料や腕次第になりますね。
仏像も良いなぁ。
by HIRO (2008-05-03 09:19) 

ビス

わぁー!すごくおいしそー。家庭ではなかなかだせないお味。
たべてみたいっす
by ビス (2008-05-03 09:37) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
我が家もいわゆる大手メーカーのトマトケチャップ以外にも
ビン物のトマトケチャップを取り寄せています。
スープなんかもぜんぜん味が違っちゃうんですよね。
万惣さんはさすがだと思います。
隣に座った一人で来た70過ぎと思われるおじいちゃんも
このホットケーキをオーダーして、バターを思いっきり塗り
たくってシロップたっぷりかけて、美味しそうにペロッとた
いらげて帰って行きました。
若いころから食べに来ているって言う雰囲気でしたよ。
かっちょ良かったです。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
果物屋さんが始めた洋食屋さんなんですが、なにやら本
格的で歴史もあるお店のようでした。
他にも美味しそうで気になるメニューが一杯ありました。

>key-kさん
ナイスありがとうございます。
たまにはこのように仏像や絵画を見に行ったりします。
大体は妻に言われて出かけるのですが、行って見ると楽し
いものです。
ただ甘いだけとか辛いだけでなく素材の味を楽しめると言う
のも幸せな気持ちになります。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
久しぶりに妻と出かけました。
楽しかったです。
一度行ってみたいので、詳細情報を、、、。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
かっこ良いなんてことはないです。
最近はホットケーキの名でメニューに載らなくなったようで
すね。
私もスウィーツなんて言っちゃってますけど、ここのはホン
マモンのホットケーキです。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
そうでうよね。
バターをたっぷりと塗らないとね~。
バターの塩味が美味しさを増します。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
ん~、ラブラブと言う歳ではありませんが、一緒に出かけ
ると楽しいですね。
手をかけて美味しいのもいいですが、このようにシンプル
で美味しいっていうのもいいですね。
仏像もたまにじっくり見るといいですよ~♪


by カズ− (2008-05-03 10:21) 

SerowGOGOGO

メープルではないオリジナル・・・
う~ん、気になります
by SerowGOGOGO (2008-05-03 15:59) 

カズ−

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
機会がありましたら、是非相方さんと一度食べてみて
下さい。
美味しいですよ~♪

>harryさん
ナイスありがとうございます。

>555さん
ナイスありがとうございます。
東京に来ることがありましたら、是非是非。
甘い物OKなら、価値あると思いますよ。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

by カズ− (2008-05-03 21:30) 

たけっち

会社の用事を抜け出して、上司に連れて行ってもらったことがあります。
正直パッとしないお店の雰囲気で、こんなところでおいしいホットケーキ??って思いましたけど、確かに絶品でした。
この記事読んで、また行きたくなりました~。
by たけっち (2008-05-04 00:45) 

ニンジャXR君

おはようございます。
とても忙しかったみたいですね、POPさんから聞きました。
久しぶりのブログの更新、待っていました。

シロップ一つで、他と差を付ける万惣さんて、ただ者ではないですね。
高級フルーツと言われる果物も食べてみたいです。

東京は、色々な展覧会があって羨ましいです。行きたい展覧会を選ぶ事が出来る。
金沢は、年に一回ぐらいです。市民に展覧会を選ぶ権利はありません。
by ニンジャXR君 (2008-05-05 09:19) 

コヤジ

3月頃、何十年かぶりに朝マックのですがホットケーキを食べました。
久しぶりに食べたせいも有るでしょうが、こんなに美味しい物が有ったのか!と言う程感動しましたが、↑のホットケーキ食べたくなりました。
神田は近いですが、男1人では・・・。
by コヤジ (2008-05-05 17:27) 

murasawa

オムライスかわってますね~^^
by murasawa (2008-05-05 20:35) 

カズ−

>たけっちさん
ナイスありがとうございます。
お~、なかなか粋な上司ですねぇ。
私も見習わないとね~。
とにかく、また食べに行きたいお味です。

>ニンジャXR君
ナイスありがとうございます。
今の忙しさは過去に楽をしていた分が降りかかって
来ているようです。
確かに東京は何でもやっていてより取り見取りです
ね。
私も地方生まれなのでよく解ります。

>コヤジさん
ナイスありがとうございます。
コヤジさんはこのホットケーキを食べるとはまるような
気がしますよ。
男一人は気にする必要ないですよ。
この日も結構年配の一人で来ている男性が何人もい
て、みんな美味しそうにホットケーキを食べていました。

>murasawaさん
ナイスありがとうございます。
確かにちょっと変わっているかもしれません。
でも、これはこれで美味しかったですよ~♪ 

by カズ− (2008-05-06 20:01) 

e-g-g

薬師寺展、行かれたのですね~
混み具合はどんなものだったでしょう?

ともかく、日光、月光菩薩の背中を見らるなんて、
この先、死ぬまで絶対にありえない、、、
見にいかなくては!

そして、ホットケーキも。
by e-g-g (2008-05-07 12:42) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
薬師寺展は結構混んでいました。
でも、仏像が大きいので、後ろの方でもよく見えました。
今回は背中に注目が集まっていますよね~。
背中の肉付きや腰のラインが何とも言えませんでした。
ホットケーキも是非ともご堪能ください。
by カズ− (2008-05-07 21:26) 

tak

絶品のホットケーキ、ですか。
簡単な食べ物ですが、それだけに
素材をごまかしたりしていない、という
ことなのでしょうね。これは、私も
食べにいかないと。

薬師寺は、天武天皇、持統天皇ゆかり
の地で、1度、訪れたことがあります。
厳密にいうと、中学のときの遠足で
行っていますから、2度なのですが、
中学のとき、訪れたことは、ほとんど
覚えていません。当時の私にとっては
単なる寺にすぎませんでした。
(^^;

by tak (2008-05-07 23:15) 

カズ−

>takさん
ナイスありがとうございます。
最近はホットケーキと呼ぶ店さえ減っているようですが、
私の世代はホットケーキという呼び名がしっくりします。
シンプルですが、とても美味しいホットケーキだと思い
ましたよ。
私も中学生の時は何も見えていなかったです。
あの頃から世の中のことをきちんと見ていれば、もう少
しましな大人になったかもしれません(シンミリ)。

by カズ− (2008-05-08 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0