SSブログ

仕事納め。 [お仕事ちう]

会社は27日から休みなんですが、自分の仕事納めは今日、29日となってしまいました。



朝6時前、暗いうちから家を出ます。
1.jpg
「夜景」モードで撮った写真ですが、実際はもっと真っ暗です。



行く道すがらの駐車場の車には霜が降りています。
2.jpg
お~、さぶ~。





まずは、新横浜からのぞみ3号で名古屋まで。
3.jpg




今朝の富士山です。
4.jpg




名古屋で特急 南紀1号に乗り換え、
5.jpg



9:14に松阪駅に到着です。
6.jpg


ここで、今日いつも出張時に携帯しているPSPのみんなの地図2で松阪駅周辺を調べようと駅名を入れましたが、出てきませんでした。


実はそのことで今日初めて駅名の読みが「まつざか」ではなくて「まつさか」であることに気づいたのでした。
と言うことは「まつざかぎゅう」ではなくて「まつさかぎゅう」なのですね。



さて、それはさておき、10時からの打ち合わせを終え帰路につきます。



サラリーマンの昼食としては松阪牛はちょっと高すぎるので、今日のお昼は松阪駅で買い求めたお弁当を帰りの新幹線で食べました。
7.jpg





実はこのお弁当は、、、、。





牛ちゃんの顔の牛肉弁当なのでした。
その名も「モー太郎弁当」!
8.jpg
丁度来年の干支ですしね~。




じゃ~ん。
9.jpg
松阪牛ではないようですが、すき焼き風の味付けが良く、と~っても美味しかったです~♪♪♪





さらに、このお弁当には仕掛けが、、、、
10.jpg
蓋を開けると光に反応してメロディーが流れるのでした。
曲は「ふるさと」、う~さ~ぎ 追~いし、、、です。

どうすれば音が止まるのか解らず(周りの人に迷惑をかけてはいけないと)ジタバタしたのは内緒です。


でも、蓋を開けると「モ~」とかいってくれたほうが楽しいですよね。



帰りの富士山です。きれいに傘がかかっています。
11.jpg
たくさんの人が携帯カメラで激写しています。
「綺麗な富士山が見えて、新幹線代のもとが取れた。」と感動している方の声も聞こえてきました。
また、同じ車両にいた海外の方々も皆さん目を輝かせていました。


やっぱり、富士は日本一の山です。





今年は本当に忙しい年となりましたよ。

そして、来年はもっと忙しくなる予感が、、、。



皆さん良いお年をお迎えください。
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 22

コヤジ

出張お疲れ様です。
私も29日が仕事収め(大掃除)でした。
富士山の傘雲をTVニュースで見ましたが、直接見れたなんて羨ましいです。良い事でもありそうですね。
モー太郎弁当は、前はモーと鳴く仕掛けになっていたと記憶してます、各地に牛肉を使った弁当があるので違ってたらすみません。
by コヤジ (2008-12-30 08:05) 

XXAR2

夜景モードは三脚なし撮影です?ブレ無く撮れてますね(^^)b
それにしても、最後まで出張ご苦労様です。
キッチリ美味いモン食べてますね(笑)
by XXAR2 (2008-12-30 08:14) 

ニンジャXR君

おはようございます。
ワタクシの仕事納めは、31日であります。
富士山は、どの角度から見ても美しいですね。
「元関西人で現北陸の人」のワタクシ家族がその場にいると、
間違いなく、家族で記念写真を撮るでしょう。
(新幹線内で大はしゃぎ)



by ニンジャXR君 (2008-12-30 08:16) 

まえまえ(mm)

まつさか...ですね♪
関西人は意外と知ってるかも(笑)
最後まで出張とは大忙しのネズミ年でしたね、最後に牛にバトンタッチとは出来すぎ?
来年はモ~少し遊べると良いですね(⌒ー⌒) ニヤリ
by まえまえ(mm) (2008-12-30 08:24) 

HIRO

こんにちは。
出張お疲れ様です。
新幹線や飛行機で日帰り出張出来るのも良し悪しですね。

モー太郎弁当...近所の大手スーパーの駅弁祭りで買いました。
今は、冷蔵庫の開けすぎ警報機(開けて光があると鳴るから)として、何年も活躍してます(核爆)

富士山良いなぁ。
by HIRO (2008-12-30 10:31) 

SerowGOGOGO

これで心置きなく走れます?
林道を走ってぽかぽかになってください
凍っていて冷や汗をかくかもしれませんが・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2008-12-30 17:27) 

murasawa

傘のかかった富士山
なかなか見れませんね~ 素晴らしい!!
よいお年を^^
by murasawa (2008-12-30 17:39) 

tak

三重県人にとっては、まつさかよりも
「まっさか」に発音が近いです。

また、津は「つぅー」に近く、
アクセントは後ろにあります。
尾鷲は「おわしぇ」に近いです。
意外と三重弁の発音は独特なのです。

さらに、県の北部(四日市、鈴鹿など)と
南紀(尾鷲、木の本など)では、
まるで、まったく違う言語のようです。


by tak (2008-12-30 18:46) 

カズ−

>コヤジさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、ニュースでやっていたんですか。
そのニュース見たかったなぁ。
最近西への出張の際は富士山をいつも楽しみにして
います。
この日はラッキーでした。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
ムフフ、夜景モードはフェンスの平らなところにデジカ
メを置いての撮影です。
最近やっと夜景がデジカメ手持ちでは撮れないことが
解ったものですから(遅)。
うまいもんはXXAR2さんには負けていますが、出張
時の楽しみですものね。

>ニンジャXR君
ナイスありがとうございます。
31日まで仕事では家のことが何も出来ませんね。
ご苦労様です。
綺麗な富士山を見て、家族で盛り上がれるってことは
素晴らしいことですよ。
ガンガン騒ぎましょ~!

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
この年になっても世の中には勘違い、知らないことが
一杯あります。
まえまえさんのギャグに終わらないようにモ~少し遊
ぶ時間をつくるようにしたいです、まえまえさんを見習
って。

by カズ− (2008-12-30 18:54) 

akipon

年の瀬までお仕事お疲れ様でした。
来年は今年以上に忙しくなるんですか。となると、
ツーリングもなかなか行けなそうですね。
でも時間が取れたら、また近場でサッと走りましょう^^。
良いお年を。
by akipon (2008-12-30 20:16) 

魔太郎

こんな年末に出張とは・・・ご苦労さまです。
ほどほどに・・・・って言っても会社が許してくれませんよね。
どうなってるんだ~この世の中は!って思う今日この頃の私です。
正月はゆっくりして下さい。私も明日から自由の身!今夜はワクワクして
寝れないです。
by 魔太郎 (2008-12-30 22:07) 

harry

富士がすっきり綺麗に見えてますね。土日もこんな感じでした。
松阪、しばらく通っていたので懐かしいです。
確かに地元の人はまっさかと、「ま」にアクセントを置いてましたね。
駅から少し南に離れた愛宕町ってところが自称日本一の歓楽街(笑)で
ほんとに凄かったです。からっとしてて。
傘富士も見られて、来年はいいことありますね、きっと。
by harry (2008-12-30 23:23) 

カズ−

>555さん
ナイスありがとうございます。
この後は家の大掃除の手伝いでした。
もちろん、バイク小屋とバイクも掃除しました。

>murasawaさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、傘のかかった富士山ってやっぱり
珍しいんですね。
得した気分です。
来年につながるといいなぁ。

>takさん
ナイスありがとうございます。
takさんは本当に物知りで何でも知っていますね。
私も津で数ヶ月をすごしたことがあったのですが、
そう言うことに興味が無いせいか、気づきません
でした。

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
今年は色々企画いただいたお陰でご一緒するこ
とも出来、楽しかったです。
来年も時間が合えば、参加しますのでお誘いくだ
さいね。
ご家族とともに良い年をお迎えください。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
今年は仕事柄、やむなしっていう感じです。
私も家の大掃除も終わり、ようやく一息入れている
ところです。
自由になった魔太郎さんの行動の記事を楽しみに
していますよ。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
松阪に通われたことがあるのですか。
静かな町ですよね。
愛宕町ですか、来年は泊まりもあるかもしれないの
で、時間が空けば行ってみますよ。
眺めるだけですけどね。
今日は時間があったので、家から広丘駅まで電車
に乗ったらどれくらい時間がかかるのかとか調べて
みました。


by カズ− (2008-12-31 14:24) 

ビス

お弁当のいれものかわいいですねー。来年の新年会でお面にして
つかえそ(笑
今年は楽しい記事をありがとうございました。
by ビス (2008-12-31 18:33) 

響

オ~! 僕も今日、松坂にいました(通過しただけですが・・・)
でも、帰った後ですね。
きれいな富士山が見えていいなー!
よいお年をお迎えください。
by (2008-12-31 20:43) 

カズ−

>ビスさん
ナイスありがとうございます。
そうか、両側に輪ゴムをつけてお面にするっていう手が
ありますね。
楽しい記事なんて言われると恥ずかしいですが、ありが
とうございます。
ビスさんの来年の記事も楽しませてもらいますよ~。

>響さん
ナイスありがとうございます。
え~?松阪に、、、。
こりゃぁ、来年は日本のどこかでお会いできるかも知れま
せんねぇ。
そうそう、GW辺りに富士山を見に来て下さい。
伊豆もいいですよ。
by カズ− (2008-12-31 22:05) 

ちえちえ

あけましておめでとうございます~

モー太郎弁当、ちょっとこわいです!!(笑)
でも美味しそうですね。

松阪は、「まっつぁか」と言う人もいます。
うちの母ですが・・・(地元が近かったそうです)
by ちえちえ (2009-01-01 00:14) 

pitts

あけました~。
長野駅で買った牛飯弁当もなかなか美味かったでーす。

私も今の今までまつざかだと思っておりました・・・。
by pitts (2009-01-01 03:48) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
そう、確かに包装を解いた瞬間、「顔、怖~。」って
思いましたよ。
でも、本当に美味しかったです。
地名は色んな発音の仕方があるんですね。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
どうも、どうも、おめでとうございます。
記事にしていた電車の旅は楽しそうでしたね。
駅弁も楽しみだけど、出張時はお値段が気になり
ます。
今回は大奮発でした。
まつざかだと思っている人多いみたいです。

by カズ− (2009-01-01 09:11) 

単二

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
三重県って、意外と行きにくい場所ですよね。電車だと特に。
松坂には何度も立ち寄って、何度か牛をいただきましたが、当たり外れは半々という戦績(笑)。
日頃は全然牛肉を食べないわが家なので、出かけたときくらいは……と思うんですが、うまくいかないものです。
今年も呑みに食べに、ついでに走りもよろしくお願いしま〜す♪
by 単二 (2009-01-01 10:32) 

barbie

あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとありがとうございました。今年もチャリでバイクでご一緒できるのを楽しみにしています。フランスも13日目になると日本食が恋しい。モーモー弁当にやられました。micyuさんは帰ったらそく吉牛直行だと思います。
by barbie (2009-01-02 02:10) 

カズ−

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
確かに2週間も滞在されたら、日本食恋しくなり
ますよね。
このお弁当はなんと言ってもすき焼きの味付け
ですから、そりゃあもう甘辛くて、日本を代表す
る味付けです。
松阪に立ち寄りの際は是非この駅弁を買って
見てください。
吉牛も時々無性に食べたくなりますよね。
くれぐれもお気をつけてご帰国ください。
今年もよろしくお願いします。
by カズ− (2009-01-02 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。