SSブログ

はまっているスイートポテト [グルメ・スウィーツ]

小さいころからスイートポテトが結構好きです。

昔はペコちゃんでおなじみの不二家のスイートポテトがお気に入りでした。


さて、こちらが私が最近ローソンで見つけて、はまっているスイートポテトです。
休日出勤して、会社の隣にあるローソンで久しぶりにゲットしました。
1.jpg
新聞紙風の包装で、路上で売っている石焼き芋を想像させてくれます。包装を解いてみると、
2.jpg
どうです、なかなかいい表面の焼け具合でしょう。


ちょっと回転させて裏側をみると、
3.jpg
ちゃんとサツマイモの皮がついています。


こちらがカット後です。
4.jpg
よく見ると、下の皮の部分にはサツマイモが5mmくらいそのまま使われています。
そして、その上のやや白っぽい2~3mmの層がバターです。
その上にスイートポテトが。

甘すぎず、バターの風味とよくマッチしています。
焼きたてのサツマイモにバター塗って食べるとバターの塩見がお芋の甘みをさらに引き立てるのを思い出します。
サツマイモの食感も楽しめちゃいます。



新聞風の包装紙の説明を読んでみると、
5.jpg
茨城産の「紅あずま」を丸ごと使っているそうで、いもの中身を丁寧に取り出した後バター、砂糖等と丹念に混ぜ合わせた生地を「紅あずま」の皮の台に入れる、、、、。
とあります。なかなか手をかけていますねぇ。


かなり大きめなので、二人くらいで食べると丁度いいです。


問題はお値段が少々張ることと(525円)、いつでも売っているわけではなく、不定期にショーケースに置かれていることです。

時々ローソンを覗いてみるのですが、まだ3回しかお目にかかっていません。


次はいつ買えるかなぁ。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

XXAR2

鹿児島のローソンにもありますかねぇ~
スグ裏にあるんですけど~<ローソン
by XXAR2 (2010-12-11 20:04) 

HIRO

こんにちは。
なかなか美味しそうですね。
相方へのポイントアップに使えそうだから、探してみよう(核爆)
by HIRO (2010-12-12 17:40) 

pitts

コンビニのデザートもどんどん本格的になってきますね。
スイートポテトとか芋ようかんとか、好き好き~♪
by pitts (2010-12-12 18:35) 

POP

こんばんは。昔から帯広で売られている、旧名アンゼルセンの
スイートポテトを是非、御賞味いただきたくお願い申し上げます。
(別にお金をもらっているわけではありません。(笑))
by POP (2010-12-12 20:41) 

バク

(^^;・・・ローソンが近くに無いので気づきませんでした・・・・
美味しそうやなぁ♪
by バク (2010-12-13 12:42) 

barbie

コンビニスイーツはあんまり買わないんですが、これはかなりレベルが高いですね(^_−)−☆近くにローソンがあるので早速探してみます(^^v
by barbie (2010-12-13 13:10) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
色々なところのローソンに行く度に探していますが、なかなか
売っているお店を見ないですよ。

>かみさまさん
ナイスありがとうございます。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
甘すぎずに良い感じだと思います。
ポイントアップを目指してください。
味は個人の好みですので、責任は取れませんが、、。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
ローソンの堂島ロールケーキ風ロールケーキを食べて以来
コンビニのスウィーツも結構気になりだしました。
私も舟和の芋ようかんとか結構好きです。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
POPさんが勧めるくらいならきっと相当美味しいんでしょうね。
今度行ったら是非食べてみたいです。

>バクさん
ナイスありがとうございます。
滅多に置いてないので、なかなか気がつかないと思います。
結構美味しいですよ~♪

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
コンビニスイーツは他にも結構美味しいものがあるようです。
侮れないようですよ~。
by カズ− (2010-12-14 21:10) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2010-12-18 20:20) 

バス釣り18号

突然すいません、バス釣り18号
先日徳島にバス釣りに行った時に食べた。なると金時を使用してる「なかのファームのクリーミースイートポテト」はムチャクチャ美味しかったです。通販もしているようです(ただ連絡先等はしりません)。
by バス釣り18号 (2013-05-26 22:55) 

なかのファーム

こんばんは。
たまたま見つけてしまいました。
なかのファームの中野です。
うれしいコメントありがとうございます。
皆様。宜しければ、FBページもやってますのでご覧下さい。
宜しくお願い申し上げます。
by なかのファーム (2014-05-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0