SSブログ

いいもんめっけ。 (フリーウェイ) [バイク生活in関東]

フリーウェイのフロントアッパーカウルの取り付けボスが折れてしまい、気になっていました。

0.jpg

隙間のできてしまったカウル。
4.jpg

このカウルをはずすと折れたボスがネジに残っています。
5.jpg



そもそも古いスクーターですし、ETC取りつけ時やスクリーン取り付け時、そして左側をハンドブレーキにしてもらったりと何度もフロントカウルが外されたり、取り付けたりが繰り返されてきたので、無理もありません。

しかし、一度折れたプラスチックの部品に強度を持たせた上で復元するのは非常に難しいことを過去経験済みです。


そこで、ヤフオクでフロントカウルを探していましたが、なかなか手頃なのが出品されません。
たまに出品された写真を見ると、折れたボスを復元しているモノだったりします。


並行してフリーウェイのフロントカウルを検索しているうちに、同じような悩みを抱えている人がこれ(プラリペア)使って修理している記事を発見しました。
1.jpg
とっくにご存じの方々もいるのでしょうが、私は初めて見つけました。


強度もしっかり保たれるとのことで、早速、東急○ンズで購入してきました。
説明書によると、、、
何と、ボスをくっつけるだけでなく、折れた部品の再生も可能です。
1-2.jpg
ん~、すごい!

折れたボスの周りに粉をふりかけ、その後、液を垂らします。
6.jpg


お陰でしっかりとフロントカウルを取り付けられるようになりました。
7.jpg


まあ、残りの隙間は部品通しの精度の問題ですから良しとします。
8.jpg

ついでに割れの補修や弱そうなネジ山の修復もしました。

これで、またしばらくは気持ちよくフリーウェイに乗れそうです。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

j-taro

スクーターはタッピングビスを多用してるから、何度も取り外ししているとメス側が劣化して破損しやすいですね(^^;
by j-taro (2011-05-22 22:31) 

マグビア

今や貴重なこのサイズの250ccスクーター、ワタシも手放さなければ良かったです。
フュージョンはよく見かけるのに、寂しいです。まだまだ乗ってくださ~い!。
つぎは、全塗装ですか???
by マグビア (2011-05-22 23:54) 

ニンジャXR君

こんばんは。
すぐれ物ですね。
これは、GPzのサイドカウルに使えそうです。

by ニンジャXR君 (2011-05-23 21:33) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
そうなんでうよ。
おまけに古いスクーターですから、素材自体も
硬く脆くなっていますから。

>マグビアさん
私が手放さなければよかったと思うバイクはSF
400ですね。

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。

>ニンジャXR君さん
ナイスありがとうございます。
ご無沙汰しています。
きっとお忙しいんでしょうね。

これ、いいですよ~。
トランジスタラジオの電池の蓋の折れたツメや
色んなとこに使えそうです。
これを知るまでは再生不能かと思っていました
から。

by カズ− (2011-05-24 23:05) 

POP

こんばんは。懐かしいプラリペア!!
友人がよく、これでNSR50のカウルを修理していました。
今の今まで存在を忘れていましたが(^^;
by POP (2011-05-28 18:08) 

セローおじさん

そうなんですよね~”瞬間接着剤なんかよりもお手軽でしかも頑丈に補修できる優れものでございます!グ~!ですね
by セローおじさん (2011-05-28 19:53) 

HIRO

こんにちは。
補修出来て良かったですね。
ウチにも、FRPの補修材と共にストックしてあります(笑)
by HIRO (2011-05-28 20:19) 

harry

うちのスクーターもハンドル周りの樹脂部品が振動のせいか
派手に割れてます...しくしく。
これ、良さそうですねぇ。
by harry (2011-05-28 21:49) 

カズ−

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
やはり、ご存知でしたか。
バイクに乗り始めたのが遅いせいで、まだまだ情報
不足です。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
いままでは瞬間接着剤とかプラモデル用の接着剤で
張り付けていましたが、全く強度が無いんですよ。
今回ようやくプラリペアにたどり着きました。
これを知っていれば、捨てなくて良かった電気製品も
たくさんあります。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、HIROさんもストックがあるんですか。
皆さん本当によくご存じですね。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
このプラリペア、本当にお勧めです。
割れなんかも修復できますから使ってみて下さい。

>ばんさん
ナイスありがとうございます。

>ちゃわ犬さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-05-29 12:38) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-05-29 21:04) 

カズ−

>かみさまさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-05-30 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0