SSブログ

もうじき、2週間。 (フレンチブルドッグ) [ペット]

里親になることを決め、引き取りに行ってからほぼ2週間が経ち、ブブ君もだいぶ我が家に慣れてきました。
0.jpg
最初は警戒していたせいか、すっごいいい子にしていたんですが、最近はちょっとイタズラっぽい行動が出てきました。フレブルは力が強く、お散歩の時は大変です。
何かを追いかけるときは、小さい体なのに、グイグイ引っ張られます。

そして、このワンちゃんは、色んな事に犬らしからぬ興味を示します。

まずは、ガードレール越しに車を眺めて追うのが好きです。
1.jpg

低い塀越しでも、音のするほうを見つめています。
2.jpg
この時は、子供の泣き声が聞こえていました。

また、マンションや個人宅の玄関が気になるようです。
5.jpg
マンションや個人宅の門扉の前で玄関を覗きこんだりします。

特に階段のあるアパートや個人宅が気になっているようです。
気になる(その1)
3.jpg

気になる(その2)
4.jpg

気になる(その3)
4-1.jpg


自動車だけでなく、走っている自転車やバイクも目で追ったり、追いかけようとします。
今日も目の前を通ったカブが気になったようです。
6.jpg
視点の先は目の前を通った郵便配達のカブです。
7.jpg
止まっている時は全く反応しません。


このような行動も、単にブブ君の性格なのか、はたまた、元の飼い主さんを探しているのかは解りません。
前のワンちゃんからの行きつけの獣医さん曰く、「犬は6年間くらい記憶が残る。」そうです。


本当に我が家の家族になるには6年くらいかかる覚悟で、日々可愛がっていきたいと思います。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

まえまえ

動くもの大好き? 男の子でしょうかz。
好奇心が有るのは良いことですよね(^O^)/
by まえまえ (2012-01-23 07:53) 

HIRO

こんにちは。
ブブ君も猫?を被っていた訳で…(違)

ウチの従兄弟が、通勤路上で「捨てられて」何日も同じ場所で飼い主を待っていた、レトリバーを引き取って、一緒に暮らしています。
賢くて、優しい性格の犬ですが、やはり捨てられた記憶があるのか、玄関を開けて出て行くだけて「置いて行かないでくれ!」と騒ぎます(当然か?)。
辛い記憶もしっかり癒してあげてください。
by HIRO (2012-01-23 09:17) 

POP

こんばんは。
可愛いですね。
犬の記憶は6年くらい残るのですか・・・
でもカズーさんの熱い愛情で包まれれば、
トラウマも癒えるのではないでしょうか。
動くものに興味があるのは、
ご主人の、なにがしかが伝染ったのでは??(^^;

by POP (2012-01-23 20:39) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
男の子で~す。
犬にしては好奇心が強くてびっくりしました。
散歩の時にまっすぐ歩くことが少ないんです。

>harryさん
ナイスありがとうございます。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
そうです、まさに犬が猫を、、、(笑)。
レトリバーの行動、良く解りますねぇ。
ブブ君も、家に連れ帰った後に初めて車に乗せた時は、また
どこかの家に連れて行かれるかと思ったのか、最初落ち着き
ませんでした。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
いえいえ、POPさんのところのワンちゃんと違って同じ可愛い
でも、ブサカワ系ですから。
まあ、日に日に我が家になじんでくれています。
動くものへの興味はブブと私がどんなに頑張ってもPOPさん
には勝てないですねぇ(笑)。
by カズ− (2012-01-23 22:58) 

akipon

ガードレールのある急坂、見覚えがあるような・・。
階段でタッチしている姿が、なんとも可愛いですね。
by akipon (2012-01-23 23:47) 

魔太郎

カズーさんに引き取られて幸せになったんだろうけど、
その視線の先に前の飼い主さんが見えてるのかな?とか
考えると切ない気持ちになって私も愛犬小雪をぎゅっと抱きしめて
しまいました。
by 魔太郎 (2012-01-24 00:41) 

j-taro

水玉に赤のリード、なんとなくはっぴを着ているように見えるのですが(笑
by j-taro (2012-01-27 23:45) 

カズ−

>akiponさん
ナイスありがとうございます。
この道をきっとakiponさんも走っていることでしょうね。
階段の写真は、今回お世話になったセンターの方からも
評判いいです(嬉)。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
少し時間がかかるでしょうが、信頼される飼い主になろう
と思います。
小雪ちゃんを抱き締めるくだりは、済みませんが、大笑い
しました。
急に抱きついてきた魔太郎さんに、「一体何があったの?」
なんて、小雪ちゃん心配してたりして、、、(失礼)。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
そう言われると、最後の写真ははっぴに見えてきました。
そして、胴輪がタスキに見えて、、、。
by カズ− (2012-01-29 09:14) 

カズ−

>マチャさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-01-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。