SSブログ

今の車はいらないものだらけ(私見) [車]

ジムニーは楽しく運転していますが、、、。

最近の車には私のような古い人間には不要と思える機能がたくさんついてます。
かいつまんでみても、、
アイドリングストップ、車線逸脱警報、誤発信抑制機能、オートライト、自動ハイビーム切
り替え装置、標識認識機能等々。

安全性を向上させたり、燃費を向上させたるためと言うことも分からないではありませんが、
それらの機能はかつて自分が頭を使って車を運転(操作・操縦)してきたわけです。

22年乗って1年前くらいに手放した初代のベンツAクラスには上に書いた機能は何一つ付いて
いませんでしたし、自慢じゃないけど、オーディオだっていまだにカセットデッキでした。

警告のブザーが鳴っても何を知らされたのかすぐに分からないし、(自分にとっては)不要な
機能がついているから車の値段も異常に高くなってしまったのではないかと残念に感じます。

まあ、これも時代の流れなんですね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
 >初代のベンツAクラス
日本デビューの時に?表参道ヒルズの吹き抜けの地階に展示してあったのを見た記憶が...

日本車を所有しなくなって幾星霜...前世紀の日本車なんてやたらとアラームが鳴って何が何だか分からなかったですね(笑)

 >機能がついているから車の値段も異常に高くなって
フル装備?だと、ホンダで一番売れている軽4のNでも軽く200マソ超えるそうで(大呆)
by HIRO (2023-09-15 16:46) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
アラームが鳴る新機能、なかなか馴染めません。
軽もちょっとオプションを追加するとすぐ200マン越えしますからね~。
ジムニーも例外ではありませんでした。
さらにシエラは300マン越えます、、、。
by カズ− (2023-09-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。