SSブログ

その後、何故またバイクに帰ったか。

さて、年齢を重ねそろそろ車にも飽きてきたころでしょうか。
私の妻は普通免許を持っていて、50のスクーターには良く乗っていました。
しかし、そのころ家にあったスクーターはアドレス110でした。

子供の帰りが遅くなったときの送り迎えに車を使っていた妻でしたが、スク
ーターの2ケツの方が便利だと考え、小型2輪の免許を取ったのです。

小型2輪の免許で留まっていれば良かった(?)のですが、何を思ったかつ
いでに中免を取ってしまいました。

さぁそれからが大変でした。
2人で次から次へと自分に合うバイクを探し始めてしまったのです。
といっても、皆さんが想像するようないいバイクを買い換えていったわけで
はありません。
予算もありますので、、。

普通の家庭では、バイクが欲しいという夫に「とんでもない。」と奥様が引
きとめているのではないでしょうか。

しかし、当時の我が家では妻が後押しをするのです。
私が買うときは妻が「買ったら。」と、妻が買うときは私が「買えよ。」
ってな具合で購入を止める者が全くいない状態でした。
結局約3年間で新規購入、中古購入、買い替えを繰り返したのです。

グラストラッカー
エストレア
モンキー2台
FTR
Ape50
Ape100
(この間盗まれたのとは別のバイクでタケガワのキットで115に改造、
 250のスクーターをよく追っかけました。)
FTR223
フリーウェイ3台
ビッグボーイ
VanVan200
(今乗っているのとは別のバイクでメッキ仕様)
ナイトホーク250
(中古で買って4ヶ月で壊れました。バイク屋がエンジンばらした時に
 タペットのどこかの部品付け忘れたようです。妻が気に入っていたのです
 が、、。)
CB400SF
Eliminator250

[ある時はこんな感じ]

以上が乗り継いだバイクです。BMWはこの後登場します。
※最大横浜に5台、大阪に3台の計8台と言うありさま。

妻は上背が無く、非力なため、バイクは軽くてシート高が低いのが最低条件。
その上、スポーツ系のバイクに乗って回転を上げて走るなんてことも苦手です。
という訳で、上のようなバイクの乗換えとなっています。
(いいバイクを買えない言い訳っぽいですが、、、。)

妻が中免を取ってバイクを乗り継いでいるうちにそろそろ大型免許を取ろう
かなという考えが頭をもたげて来ていました。
このときも私を後押ししてくれたのは妻でした。
「年を取って人に命令したりすることが多くなっているから、教習所に通って、
人から教わることも大事だよ。」
この一言に押され、大型免許を取ったのです。

しかし、大型免許を取った後も諸事情から大型バイクはしばらく買えません
でした。
ツーリングも特に好きになったというわけではなく、年に2~3回。
そのうち妻とのツーリングは年に1回。

長くなりましたので、この後のお話はまた次回。




nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 13

魔太郎

いい奥様ですね。まじで羨ましいですよ。
奥さんが勧めてくれるなんて・・・・・
時々、タイミングを見計らって「バイク買ってええか?」と聞くんですが
「駄目」というならまだしも無視ですよ 無視。
最近、デュアルパーパスのV-ストロームが欲しくてたまりません。
by 魔太郎 (2006-02-16 21:59) 

tosibo

す、スゴッ(◎◎)
怒濤のバイク遍歴ですね。

うちにも現在8台のバイクがありますが、さすがに一人では乗り切れず、常にどれかのバッテリーが上がってます(苦笑)。
by tosibo (2006-02-16 22:20) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイス、コメントありがとうございます。
Ape100を盗まれてから、がっくり来た妻は
最近ちょっとバイク熱が冷めたようで、時々
私も無視されます。

>tosiboさん
8台の時は磨くのと順番に乗るのとそれは
大変でした。
今はトータル4台(スクーター含む)でだいぶ
楽です。
by カズ− (2006-02-16 23:05) 

ちえちえ

すごい、すごいバイク遍歴ですね!!
並んでる写真もグーです。
メンテも大変だったでしょうけれど、楽しそう。。
by ちえちえ (2006-02-17 00:17) 

まえまえ

良い絵と良いご家族ですね〜
家族でプチツー復活を期待してます♪
by まえまえ (2006-02-17 00:24) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイス、コメントありがとうございます。
ええ、とても楽しかったです。
一時はモンキーを家の居間に入れて
磨いてました。

>まえまえさん
ナイス、コメントありがとうございます。
とりあえず、今年の春は娘とのツーリングを
夢見ています。
by カズ− (2006-02-17 00:34) 

pitts

すごい・・・人に時代あり、ですね。
by pitts (2006-02-17 13:27) 

POP

こんにちは。いい奥様ですね。(^.^)
私の場合は周り全員が反対です。
ハスクバーナーが欲しいとか、フサベルが欲しいとか。
いい加減にしなさい。いい歳なんだから・・・です。(T_T)
by POP (2006-02-17 15:09) 

usako

初めまして~。
凄いですね!!バイクが並んだ写真には『すごっ!!』て思っちゃいました。
私も、たぶん旦那さんがバイク欲しいとか言ったら、
(金銭的な考慮はしますが)たぶん『買っちゃえ!』と押すでしょう・・・
というか、きっと免許持っていない人と結婚したら、
中免でいいからとってよ・・・とせまりそう(笑)
by usako (2006-02-17 17:00) 

SerowGOGOGO

バイクライフに大切な要素、「理解ある伴侶」
私もそんな奥さん欲しいです(爆)
by SerowGOGOGO (2006-02-17 17:57) 

カズ−

>pittsさん
ナイス、コメントありがとうございます。
はい、この3年間は本当に夢のような
3年間でした。

>POPさん
ナイス、コメントありがとうございます。
私もまだまだ欲しいバイクがあるのですが、
さすがの妻もそろそろ限界のようです。

>usakoさん
初コメントありがとうございます。
是非「買っちゃえ!」と言ってあげてください。
夫婦や家族でツーリングが出来るのは楽しい
ですよね。

>SerowGOGOGOさん
是非理解ある伴侶を見つけてください。
ツーリングを通じて知り合った方と、、、。
これが近道かも、、、。
by カズ− (2006-02-17 22:44) 

HIRO

こんにちは。
旦那様と奥様がマッチポンプじゃ、怒濤の車歴になりますね。
趣味が同じ若しくは理解のある関係が望ましいんですが、それ以前に
お互いに思いやる気持ちが大事だと思います。
by HIRO (2006-02-17 23:16) 

カズ−

>POPさん
ナイス、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私は単身赴任でお互いの大事さを知り、
互いに思いやるようになりました。
by カズ− (2006-02-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1