SSブログ

高校卒業後 [バイク談義]

高校を卒業すると私の心はバイクからすっかり離れ、車に向かっていました。
(原付しか免許が無かったのが大きな原因だと思います。)

大学に入って自動車関係の同好会に入った私は友人とともにラリーを始めました。
世間のモータースポーツに対する目が厳しくなってきていたとはいえ、まだまだ公
道を使いラリーをすることが許されていました。

車のグローブボックスをはずし、時計と距離計を装着したアルミパネルを友人と作り、
グローブボックスのところに取り付けます。
ナイトラリー(夕方スタートし、徹夜で走って明方ゴールする)が多かったのでフロント
グリルに穴を開け、補助灯(フォグランプやスポットランプ)をつけて、ラリーに出場しま
した。

当時は色々な大学の自動車部が文化祭のときにラリーを開催していました。
部員が設定したコースの近隣住民に了解を得て、商品は車部品メーカーを始めとして
色々の企業におねだりに行くのです。
企業も宣伝になるとのことで結構協賛してくれたのです。

ある大学のラリーに参加し、2位になった時の商品はタイヤ、ヘルメット、函館までのフ
ェリーのチケットなど多彩でした。

卒業後就職した車関係の部品を作る会社にもモータークラブがあり、そこでもラリーや
ダートトライアルを楽しんだものでした。
当時は良く休みの日の夜、川原に練習に行ったものです。

クラブの皆は殆どの人が大型の2輪免許を持っていたので、この時にその影響を受け
てようやく中免を取りました。
しかし、車にお金をかけていたせいもあり、バイクを買う余裕などありませんでした。

その後乗ったバイクといってもモンキー2台、スクーター(50cc)2台、スクーター
(100cc)程度でした。

友人からYAMAHAのSR250(アメリカン)を借りて乗り始めたのは中免を取ってから
13年後くらいでした。
このバイクもあまり乗らなかったので良くバッテリー上がりを起こしました。
今振り返ると、この時もそれほどバイクに興味が湧いていなかったようです。

そんな私が何故今になってバイク仲間を求めてブログを書いているのかは次回に
お話ししたいとます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

SerowGOGOGO

う~ん、気になる~
は、早く続きをお願いしますm( _ _ )m
by SerowGOGOGO (2006-02-16 01:20) 

カズ−

>SerowGOGOGOさん
ナイス、コメントありがとうございます。
そのようにコメントいただけると大変うれしいです。
早めに続き書くよう、ぐぁんばります。
by カズ− (2006-02-16 06:27) 

HIRO

こんにちは。
凄い経歴ですね。
次が楽しみです。
by HIRO (2006-02-16 16:08) 

pitts

同じく、わくわくしてお待ちしちょります(^^)
by pitts (2006-02-16 16:12) 

カズ−

>HIROさん、pittsさん
コメントありがとうございます。
頑張って続きに挑戦します。
by カズ− (2006-02-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0