SSブログ

ダートを求めて、今日もFTRが行く。 [バイク生活in関西]

今日は宝塚から三田の方面へ。
目的はダート走行。

ツーリングマップルで、ダートまでの道を確認し、いざ出発。
(すでにお昼過ぎ)

176号線を西に向かい、阪急電車の山本駅あたりから北に向かいます。
ダート道の入り口を見つけるのは私にとっては意外と難しいのですが、何とか見つけました。

入り口はフラットダートですが、上っていくと大きな轍があります。
  

しばらく走ると池が見えてきます。
  
この道は、近畿自然歩道の一部のようです。

途中、道の脇に咲く花を楽しんだりして、、、。
  

頂上に着くと峠の名前が。
どうやらソエ谷峠という峠のようです。

そして案内板がありますが、左は多田銀山へ、右は戻る道です。

http://www.elis.pref.hyogo.jp/JPN/apr/hyogoshizen/shizenhodou/sanyo03.html

銀山への道はバイク乗り入れ禁止でした。

多田銀山行ってみたかったなぁ。(歩いていけよ!)

止む無く来た道を引き返します。
下りはバイクでのダート走行に慣れない私には、ちょっと怖いですね。
慎重にバイクを走らせます。
















轍を左から右へ渡ろうとした瞬間、轍の斜面でタイヤがずるっと、、。

見事にコケました。
(受け狙いでバイクを道路に寝かしたわけではありません、バイクが白々しく横たわっている
ので、念のため)
私の体はバイクから離れて、道路を1回転。
でも、怪我も無く、バイクも無傷!
それがわかると、なぜかコケたのが楽しく思えて、、。
道路でゴロンとしたなんて、たぶん小学生以来。

「道路でゴロン」
これもダート走行の楽しみ?なわけないでしょうけれど、、、。
なぜか楽しい。
ニヤニヤしながらダートを抜けました。

宝塚市の水源の脇の道を通り、水源を渡る橋を通ったりしながら、、、、
  

有馬富士公園で休憩。
公園の中には入らず、コーヒーとチーズケーキを。
  

手作りらしいおいしいチーズケーキでした。

本日の走行距離はたったの82kmくらいですが、いろいろ楽しい半日でした。
「道路でゴロン」、、。


















nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 10

コメント 17

SerowGOGOGO

林道を楽しまれているようですね(^^)
道路でゴロン・・・私も初林道で初ゴケしたときは笑ってました(^^;
轍以外はいいペースで楽しめそうな林道ですね
う~~~~そろそろ限界だー!林道逝きたい!
by SerowGOGOGO (2006-04-08 21:22) 

カズ−

>555さん
ナイスありがとうございます。
禁断症状をさらに悪化させましたか、済みません。
555さんの場合「逝っちゃう」わけですね。
今日でダート2回目ですが、もう1回行ったら、
私も逝きたくなりそうです。(混乱)
by カズ− (2006-04-08 21:33) 

soneta

林道楽しそうー!自分の中でオフ車が欲しくなっています
こんな林道VFRでは絶対いけない (((( ;゚Д゚)))
国内車で125のオフ出してくれないかなぁ…250ccだと任意保険が払えない
(;´∀`)
by soneta (2006-04-08 23:26) 

魔太郎

FTRでも林道走行、全然大丈夫そうじゃないですか。
そして近場でも内容の濃い走行。いいですね、オフ車の醍醐味です。
by 魔太郎 (2006-04-08 23:52) 

XXAR2

"道路でゴロン"にnice!
って、怒られますねf(^_^; スンマセン
ワダチはなるべく直角に渡りましょうね(^_^;)
by XXAR2 (2006-04-09 00:05) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
林道楽しいですよ。
高校生のときにちょっと走ったことありますので、「林道リターンライダー」
です。
新車ではないですが、カワサキのKDX125SRが11万~26万円位で
ありますね。by Goo Bike.com (大阪地区)
先日カワサキのバイク試乗したときに私と同じ試乗希望者の一人が乗っ
てきたバイクです。
少し話をしたのですが、林道ガンガン走っているようです。
洗車は大変なので、林道2回走ると洗車するといってました。
その日の彼のバイクは泥だらけ!
一緒に大阪、京都、兵庫の山の中を走りませんか?なんちゃって、、、。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
FTRでも大丈夫なようです。
なんせ、タンクのシールにもトラッカーなんて書いてあるものですから、
ついつい、他のオフ車に目が行きまして、、、。
ただ、私が欲しがっていた「KLX」の足付き性では林道でちょっときつ
い時があると言うことが今回わかりました。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
道路でゴロンは私も気に入っています。
ゴロン程度ですから、、、。
>ワダチはなるべく直角に渡りましょうね
登りのときはその意識があったのですが、下りでは登りのときより道が
狭く感じて、「ここは直角に曲がれん!」と思い、次に「何とかなるだろう」
なんて思っちゃいました。
by カズ− (2006-04-09 07:54) 

まえまえ

>なぜかコケたのが楽しく思えて、、
そうでしょう〜♪  これで少々のキズは勲章に思えて・・・気が付けばオフロード一色に成ってますよ(笑)
そのうち「危ない」っと思ったら、バイクを投げれる様に成ります(爆)
by まえまえ (2006-04-09 08:03) 

セローおじさん

FTRでぜ~んぜん、ノンプロブレムですよね(^^)激走するにはちょっとヤバイけど走破するにはこのクラス(他にシェルパやセローetc)がちょうどいいです~
でも、一人で行くときは怪我に気をつけて下さいな、ガード類は必須です!
by セローおじさん (2006-04-09 09:04) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
>そのうち「危ない」っと思ったら、バイクを投げれる様に成ります
そこまで行けるかなぁ、、。
一生懸命精進します。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
激走は今のところ考えていません。
昨日走ってみて、FTRが今の自分の身の丈に合っているのがわかりました。
パンツもジーパンでは危ないですね。
ご心配ありがとうございました。
by カズ− (2006-04-09 09:22) 

ちえちえ

道路でゴロン、でも楽しかったならオッケーですよね!
膝あてがあるだけでも全然違いますので、次回はぜひお持ち下さい。
こんなところに林道あったんですね。私も行ってみたいです。
by ちえちえ (2006-04-09 11:11) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
ぜひシェルパで行って見てください。
林道1.5kmくらいしかないですけど。
今度膝あても買おうと思います。
by カズ− (2006-04-09 11:30) 

oke

「道路でゴロン」・・・いや、いや、これこそオフ系ならではでしょう。
転んでも、なんだか楽しくて笑っちゃう感じ、何となく判りますよ。
自分は、オフの経験は全くありませんけど、
子供の頃、自転車で野山を駆け回ってましたから。(笑)
本来FTRはダートトラックレーサーですから、
フラットなコーナーでは、こう、逆ハン当ててガーッと・・・・・・・
妄想では何でも出来るんだけどナァ。
と言っても、怪我が無かったからネタになるんでしょうけど。
本格ダート走行じゃなくても、保険代わりのプロテクターはお忘れなく。
by oke (2006-04-09 11:50) 

カズ−

>okeさん
ナイスありがとうございます。
FTRはダートトラックレーサーなんですか、、。
知りませんでした。
トラッカーって言うとどうも舗装路のイメージが強いので。
>逆ハン当ててガーッと
ガーッとやってる写真憧れますよねぇ。
死ぬまでに一度やってみたい。(無理だけど)
by カズ− (2006-04-09 17:38) 

pitts

ゴロンて・・・(笑)
それにしても、ものすごいえぐれ方してますね、道の真ん中・・・。
1回転受身nice!です(^^)
by pitts (2006-04-09 19:56) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
場所によっては、轍が両脇のそれぞれの平らなところより
幅あったりして、、、。
でも、楽しかったです。
by カズ− (2006-04-09 21:47) 

HIRO

こんにちは。
林道とかは距離が短くても、楽しみは濃いですね。

轍越えやジャンプ、急な上り下りとかは、教習所ではやらないので、「初心者の方は最初は軽いオフ車で修行...」とお勧めしている所以だったりします(笑)
by HIRO (2006-04-10 20:08) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
軽いオフ車、、確かに最初は125ccくらいのバイクが面白い
かもしれません。
by カズ− (2006-04-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。