SSブログ

調子に乗って、今日も林道探検。 [バイク生活in関西]

今日は大阪地方、暖かくなる予定だったので淡路島に行く計画を立てていました。
朝も7時半に起きたのに、窓を開けたら、、、思いのほか寒い。

そこで、急遽昨日に引き続き林道探検に行くことにしました。
今日の行く先は大阪、兵庫にまたがる野所長野線林道。
ツーリングマップルに「所々路面が荒れているダート4.7km」と紹介されている林道
です。

いつもの176号線から173号線を北に向かい、602号線で西に向かいます。
目標は猪名川変電所です。
変電所手前を左に曲がる道を見つければ林道に行けるはず。
いくつか左に曲がってみますが、どれも違う道です。
そうこうしていたら、変電所が見えてきてしまいました。

  

仕方がないので、変電所側から戻って林道に行く道を探すことにしました。
既に林道っぽいのですが、、、。しばらく走ると、バイクにとっては行き止まり。
  

602号線に戻って、行ったりきたりして林道への道を探します。
農道に入ったり、人に聞いても分からないと言われるし、ここかと思えば民家へのアプローチの
道だったり。

地図を見直すとここしかないと思われる道にもう一度トライしてみました。
ちょうどサイクリングの人が地図を広げていたので聞いてみました。
「ああ、この先ですよ。左のほうへ曲がっていけばありますよ。」
「ありがとうございます。」

この先はさっき行ってみたけど、確か行き止まり、、。
ってことは、行き止まりじゃないなんだ。

行き止まりに見えたのですが、
左に曲がると、

道が広がってる!

ここまでの距離は、道を間違えなければ家から27km程度。実走行距離は、、

まぁ楽しんでるからいいか。林道も見つかったし。

しばらく走ると、10台くらいのトライアル軍団が前からきました。
バイクも着るものもばっちり決まっていて、相当の腕の方たちとお見受けしました。
あっという間に走り去り、私が走ってきた道からそれて、道なき道に消え去っていきました。

この林道は舗装路、水溜り、グラベルといろんな道の混成です。
  
私には上級者向けに見えました。

かなり緊張しながら林道を抜け、12号線に出て道の駅「いながわ」で休憩。
  

12号線から176号線にて家路に着きました。

さて、写真のように今日もバイクは泥だらけ。
毎回マンション3階から水を汲んでくるのも大変なので、今日はリール付きの洗車用ホースを
購入しました。
  

3階のベランダからホースを下ろして、

ベランダから白い糸のように降りているのがホースです。

おかげで、いつもより楽に洗車を終え、乾燥のために7~8km走ってから家に帰りワイヤーにて
駐輪場柱に固定します。FTR、今日もハードな走行ご苦労様でした。

Ape盗まれ、FTRはワイヤーロック3本です。






nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 13

コメント 24

吟香鳥飼

林道記事を見るたびに、「ジェベル売るんじゃなかったー」と後悔。
かなり厳重ですね。
わたしもワイヤーロック買わないと・・・(^-^;)
by 吟香鳥飼 (2006-04-09 19:58) 

pitts

ワイヤー、柱に通せるところに停められるのはうらやましいです。。。
今日は奥多摩の奥の方(なんじゃそりゃw)でも、オフロード集団をいっぱい見かけました。
by pitts (2006-04-09 20:04) 

SerowGOGOGO

楽しそーーーーー(ToT)
それ以外には何も・・・・はうううう
by SerowGOGOGO (2006-04-09 20:18) 

ハヤブサ

カズーさん、すんごく、羨ましいです・・・。
オフロードは、僕の次のステップなので、先を走っているカズーさんが羨ましいです。
大阪ツーリングの時は、是非、この道を案内してください。
by ハヤブサ (2006-04-09 20:19) 

まえまえ

すっかり林(道)病発症ですね(笑)
そろそろニーシンガードとか揃えた方が安心かもしれませんネ
σ(^o^)の使ってないのが有りますが、お届けしましょうか?
by まえまえ (2006-04-09 20:23) 

魔太郎

カズーさん こんばんは
まさしく、まえまえさん の診察のとおり、林道病ですね。
私も、その凄そうな集団にバッタリ林道で出くわす事が有りますが、軽く緊張します、当然、勝負!なんて事にはならず、どうぞお先へ!ってなもんです。
しかし ホースと鍵、大変ですね。
by 魔太郎 (2006-04-09 21:01) 

soneta

あぁカズーさんが羨ましいなぁ。嫁さんの練習用という言い訳でVANVAN200とか買えないかしら…でもお金無いよorz
でもでも林道デビューしたいー!
by soneta (2006-04-09 21:04) 

カズ−

>吟香鳥飼さん
ナイスありがとうございます。
また、オフ車に戻りませんか?
>かなり厳重ですね。
さらに乾電池式の振動アラーム(自動車用)つけてます。
Ape盗まれたのが、トラウマになってます。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
時々この位置に自転車が止まってます。(涙)

>555さん
昨日に引き続きm(_ _)m。
早くフリーな時間ができるよう祈っております。

>はやぶささん
もちろん、ご紹介しますよ!
いつでもいらしてください。
でも、ガンガン攻めてませんから、、、。

>まえまえさん
ニーシンガード、よかったら譲ってください。
ヤフーメール(SBTC)しますね。
by カズ− (2006-04-09 21:05) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
林道病、、、やっぱ病気か、、、。
しかも、診察しても直らない!
トライアル軍団、格好良かったですねぇ。
はじめて見ましたので、ちょっと興奮しました。

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
我が家では妻が買ったVanVan、娘が自分のバイクのごとく
乗ってます。(娘は林道とか行きませんが、、)
林道デビューお待ちしています。
by カズ− (2006-04-09 21:12) 

kokudoh

これは...まごうことなき上級の林道では
ないでしょうか。大阪からこんな近くでも、
まだ舗装されていない林道があるのですね。
by kokudoh (2006-04-09 22:11) 

カズ−

>takさん
ナイスありがとうございます。
やはり、上級ですよね。
この林道はさらにいくつかに道が分かれていました。
また行って枝の道にも挑戦したいと思います。
by カズ− (2006-04-09 22:24) 

j-taro

そこの林道知ってます。10年以上前、よく走りに行ってました。
変電所の付近が桜並木になっていて、すっごくキレイなんですよ。
で、その林道の変電所側の入り口辺りがどこかの工場(火薬製造?)の入り口っぽいので、最初はわかりにくいんですよね(^^;
by j-taro (2006-04-09 22:35) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、この道走られたのですね。
変電所の桜並木の周りは今日も家族連れで一杯でした。
あの工場は火薬製造会社だったのか、、、。
by カズ− (2006-04-09 23:00) 

kobaban

林道ライフ(?)を楽しんでおられますね(笑)
3Fからホース...なるほど~そんな洗車方法があったとは。
2Fの人が???ってならないように部屋の区切りのところに垂らしてます?
by kobaban (2006-04-10 01:01) 

カズ−

>kobabanさん
ナイス並びにご忠告ありがとうございます。
言われてみると、区切りのとこじゃないですね。
次回気をつけます。
今回特に気をつけたのは、ホースを回収する際、干している洗濯物に
水がかかったりしないようにすることでした。
by カズ− (2006-04-10 06:55) 

HIRO

こんにちは。
林道&洗車、ご苦労様です。
3階からホースも結構大変ですが、コイン洗車場で、(水洗のみで>安く)予めある程度落としておくと楽かもしれません>林道汚れは結構しつこいし
止める際には、車体カバー等で、”存在を隠す事も”重要なポイントになると思います。
by HIRO (2006-04-10 08:49) 

セローおじさん

うっほ~い(^^)ナイスな林道ですね、このグラベルをぶっ飛ばしたら気持ちいいだろーな~ グ~!
そうです!HIROさんの言うとおり、ぼろっちいカバーかなんかで隠さないとあぶないっすよ、存在を知られる前にね!うちの若衆が新車のXR250やられちゃったんです、ギンギンにオプション付けたのに、タンク傷だらけにいたずらされ、あわててカバーしたけど後の祭り、今度は配線ちょん切られ、も~泣き泣き(悪ガキの居る無法地帯に住んでいる方要注意)
by セローおじさん (2006-04-10 09:23) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
林道汚れは本当にしつこいです。
部品をはずさないと清掃できないところも一杯ありますしね。
はずしてませんが、、、、。
車体カバーもしています。(埃よけが主目的)

>セローおじさん
やっぱ、ぶっ飛ばすんですね。
FTRはぶっ飛ばすと壊れそうでした。(単なる腕不足!)

新車のXR250、、、傷だらけ、、、他人事ながらお気持ち察し、
涙出ます。特に最近オフ車に敏感で、、、。
会社の倶楽部員の「隼」も10日くらいの出張から帰ったら、
シート切られて、タンク傷だらけ。(涙、涙、涙)
本当に悪い奴が多いですよね。
by カズ− (2006-04-10 18:52) 

バク

野所長谷林道に行かれたのですね~♪
あそこは走りやすいですよ!
以前は毎週走りに行ってましたから(^^)
秋にはアケビや栗が収穫できるし♪
雨上がりは沢ガニがウロウロ歩いているのでプチッとしちゃうかもしれません。ゆっくり走りましょう~(^^)

ただ、石碑のある分岐の裏山林道はFTRでは苦しいかも~(^^;
かなり溝が掘れてます。
私は裏山林道で転けまくってます。(T_T)
でも最近はライダーが増えてしまって走りにくくなりました。
なので今は走ってませ~ん。
by バク (2006-04-11 00:41) 

林道ネタに食い付かず、ホースネタ?に興味津々♪
うちも3階なので、毎度往復バケツの刑ですが・・・
ホース垂らすか、ベランダから水かけようか迷ってました(迷うな?
実際に垂らしている方が現れたので今度真似しようかな。
by (2006-04-11 01:05) 

カズ−

>バクさん
ナイスありがとうございます。
走りやすいですか?私には結構ハードでした。
裏山林道ってトライアル車軍団が行ったほうかもしれません。
私もこれから通おうかと思います。
by カズ− (2006-04-11 07:08) 

カズ−

>(ノ ̄怪 ̄)ノ さん
ナイスありがとうございます。
いえいえ、どのネタでも食い付いて頂ければ、、。
是非お試しください。
今度2階の人にはお断りをしとこうかと思います。
by カズ− (2006-04-11 07:12) 

バク

そういえば…あの林道は一昨年の台風でかなり道が荒れたようですね。その頃から行ってないから今はどんな状態なのか把握してませんが…
あの周辺にはもっと走りやすい林道もありますよ~(^^)
by バク (2006-04-11 16:00) 

カズ−

>バクさん
情報ありがとうございます。
今度行ったら、周辺探してみます。
by カズ− (2006-04-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。