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北海道ツーリングに備えて。(F650GS) [バイク談義]

先週のキャンプツーでF650GSが走行9299kmとなりました。
(1年と少し、自分では7900kmくらい乗りました。)

8月の上旬に北海道ツーを予定しているので、安心してツー出きるように、
1万km点検に出しました。

BMWは長く乗れるバイクと言われています。
そのために1万km毎の点検、また、1年毎の点検のシステムがあります。

この点検と3000km毎のオイル交換、2回に1回のオイルフィルター
交換をきちんとやると安心して長く乗れるということです。
(勿論、日本車もこのくらいキチンと点検すれば、安心して長く乗れるでし
ょうね。)

1万km点検もその値段を調べたところ、店により2万円弱から5万円まで
と、結構値段に差があります。
値段が高い方がそれなりの点検をしてくれるのかもしれませんが、私は結局
購入店で2万円の点検に出すことにしました。
主にエンジンの点検(例えばバルブクリアランス等)をするそうです。

そして、北海道ツーリング中にタイヤのスリップサインが出そうなので、タイヤ
も交換することにしました。

メッツラーのタイヤが2割引とのことで、その中でもちょっとオフよりのタイヤ
にしようと思いましたが、サイズが無くて、結局現在履いているのと似たパ
ターンの「ツアランス」にしました。

さあ、あと一つ。
いつかはつけようと思っていたイモビ。
この際なので、清水の舞台から飛び降りたつもりで、、、。

デイトナのデジタルボクサーと言う製品。
傾斜と振動の両方に対応するイモビです。

トータルで、、、10とウン万円。
いたたた、、、、。
でも、これで安心して北海道に行けます。

そして、F650GS、大事に長く乗りたいと思います。


問題は金曜日のなるべく早くにお願いしている仕上がりが、遅くなってしま
うと大阪に帰れず、土曜日に予定されている関西ドロンコツアーに参加でき
ないことです。


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コメント 14

ちえちえ

点検に出されたんですね。
私もZZRで行くなら点検に出すべきだなぁと思いつつ・・・
出費が嵩みますねぇ。
でも、北海道初日にバイク盗まれた人もいるそうですし、楽しいツーリングにする為の必需品ですよね・・・
by ちえちえ (2006-06-08 00:34) 

pitts

着々と準備が進んでいますね♪
私のZZRは・・・オイル漏れ修理に出してから音沙汰ありませんorz
行く前にタイヤ替えるかの検討もしなくては・・・。
by pitts (2006-06-08 00:42) 

soneta

と言う事は、、、Fを大阪に!?
イモビは値段は張りますけど愛車を守るためですし仕方が無いのかもしれませんね。でもAPEの事もありましたし備えあれば…と言う事で。
by soneta (2006-06-08 00:48) 

SerowGOGOGO

きちんと楽しむにはきちんとメンテですね
私も遠征までには全て終わらせるつもりです
店長と相談しながら・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2006-06-08 01:36) 

まえまえ

遠征前にメンテしておけば、安心ですね
北海道楽しんで来てください.....
と、その前に、関西どろんこツーにも間に有ってね♪
by まえまえ (2006-06-08 01:43) 

HIRO

こんにちは。
夏休みの長距離遠征の前に、点検や必要な装備を揃えておくのは、お金は掛かりますが、出先でトラぶった事を考えると、必要経費?でしょう。
安心して楽しめますね。
by HIRO (2006-06-08 02:00) 

セローおじさん

そうですね、どのバイクでもちゃんとオイル交換して、定期点検を行えば末永く乗ることが可能だと思います(^^)
点検費はメーカー保障代と思えばいいかも?万一不具合が発生しても対応が親切だし、これで従業員の給料も出るのだから,,,,,世の中お金を回しましょう、正のスパイラル(笑)
イモビの出費は痛そうですね.............
by セローおじさん (2006-06-08 05:36) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
既に行き返りのフェリー代の前払いも済ましていて、今回の点検、
その他費用は必要経費とは言え、痛かったです。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
ZZR君、オイル漏れ修理から帰ってこないんですか。
週末は寂しいですね、きっと。

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
ご指摘の通りで、F6を大阪に持っていきたいのですが、なかなか
横浜→大阪、大阪→横浜の日程のタイミングが合いません。

>555さん
ナイスありがとうございます。
メンテはともかく、イモビは自分でつけられれば、安くなるの
ですけどね。
自信が無いので、頼んでしまいました。
気をつけて、遠征してください。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
北海道、楽しんできたいと思います。
関西に帰るべく、バイク屋さんと鋭意交渉中です。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
ご指摘のとおりです。
バイクで初めての北海道ですから、点検を済ませ、気持ちにゆとり
を持って行ってきたいと思いました。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
お金を回す、、私もそう思って気を軽くします。
イモビは工賃が高くて、痛いですね。
by カズ− (2006-06-08 06:17) 

バク

北海道に向けての調整ですね。
しっかりと万全にしてくださいね。
…そして…土曜にはドロンコになりに戻れますように~!
by バク (2006-06-08 11:07) 

カズ−

>バクさん
ナイスありがとうございます。
ただいま徐々に万全に持っていってます。
土曜日はただいま、微妙なところです。
行けなかったら、皆さんで楽しんでくださいねぇ~♪
by カズ− (2006-06-08 12:48) 

kokudoh

やっぱ、ドイツ車にはメッツェラーのタイヤですよね。
F650のサイズって特殊なのですか?
メインテナンスコストは、必要な経費ですよね。
by kokudoh (2006-06-08 20:02) 

オフ野郎

セローおじさんの弟子のオフ野郎です、ヨロシクです。セローおじさんと同じ時期に私もダカールに乗っていました。標準で付いてきたタイヤがメッツラーのエンデューロ3でしたが、以外とオフ性能も良いタイヤでした。今はツアランスを履いた1200GSに乗っていますが、エンデューロ3を少しロードよりにしたタイヤでバイク屋さんからは『10000㎞位もつよ』と言われました。舗装路メインで走るならツアランスの方がいいかも!って私個人では思っています。1200に乗って気づきましたが、Fのエンジン、あれはBMWの最高傑作だと思います!!これからも大事に乗ってくださいな。(コメント長くてスミマセン)
by オフ野郎 (2006-06-08 22:48) 

カズ−

>takさん
ナイスありがとうございます。
オフ系のタイヤはダカールに合うサイズしかなかったのです。
メンテナンスコストは必要経費と自分に言い聞かせています。
by カズ− (2006-06-08 23:19) 

カズ−

>オフ野郎さん
初めまして。コメントありがとうございます。
中古で購入した私のF6にはブリジストンのオンオフ用タイヤがついて
いました。
エンデューロにしたかったのですが、合うサイズがありませんでした。
1200GSは、私にとっては憧れのバイクです。

F6のエンジンをお褒めいただき、ありがとうございます。
ようやく、愛着がでてきたところで、これからも大事に乗りたいと思います。
by カズ− (2006-06-09 06:30) 

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