SSブログ

F650GS引取り。 [バイク談義]

今日は会社を休んでF650GSの受け取りに。
あいにくの雨です。
  
  

ショップの開店時間の9時ちょっと過ぎに行ったので、まだ、店内には
色々なバイクが、、、。
中でも気になったこのGS、かなりオフを走りこんでいる様子です。
数々の戦歴の後やなにやら海外で書いてもらったようなサインもあります。



Map Caseも装着しているし、、、、。







他人のバイクはさておき、1万km点検で指摘されたのは、

・プラグが若干かぶっている。
・バッテリー液がほとんど無かった。
(F6はエンジンの上にバッテリーがあるので、液が蒸発しやすいとのこと)
・エアークリーナー交換。
(交換じゃなく、洗浄で済まなかったのかなぁ、、)
等でした。

アラームの説明を聞き、大枚12枚強を支払って、家路に。

走行してみると、、、、、

エンジンのフケ、いい感じ。
クラッチの切れ、いい感じ。
リアブレーキの踏み代、いい感じ。

なんか、全てがいい感じになっていて、色んな所がキチンと点検されている
ような気がしました。
(当たり前でしょうが、、、。)
でもって、このまま大阪に走って行きたい気分でした。

家に帰って新装備をチェック。
メーター上部に取り付けられた動作確認LEDとシート下の本体です。
 

あれっ?こんな傷あったかな~?

まっ、しょうがないか、、、。

そしてタイヤ交換時のお決まりのゴムのイボ。

大きな出費でしたが、これでまた暫く安心して走れそうです。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 18

soneta

お疲れ様です、無事に間に合ってヨカッタ☆
ボクサーも無事に着いてよかったですね、私のSEROWにはLEDを付けるところが無く困ってます…
ところで今回はどちらにされるのですか?F?FTR?雨も降ってるからFTRでしょうか。私は福井出張で土曜日行けなくなってしまう可能性が出てきました…
by soneta (2006-06-09 12:40) 

pon

オイラのマシンも1,5万過ぎたので・・・
プラグ&エアクリ交換と言われています。
12ヶ月点検でいくら掛かるやら(涙)
北海道前に痛い出費になりそうです。
by pon (2006-06-09 12:55) 

ちえちえ

やはりプロによる点検は必要ですねぇ~
そのまま大阪まで走って欲しかったです。
傷・・・知り合いはBMWのタイヤ交換でリムに傷をつけられたと怒ってました。
でも作業を見てたわけじゃないから言ってもダメだったみたいです。
by ちえちえ (2006-06-09 13:20) 

まえまえ

>でもって、このまま大阪に走って行きたい気分...
えっF650で帰って来るんじゃ無かったのですか?(笑)
※今回のルートならF6でも全然大丈夫♪
オイル交換後はエンジンが「気持ちエェ~」と叫んでるみたいですね
by まえまえ (2006-06-09 14:04) 

のらねこ

自分のマシンも夏ボー出たら、
タイヤ交換とチェーン&スプロケ交換して、
ついでに点検もしてもらおうかと思ってます。
プラグはこの間換えたばっかりだから大丈夫かな。
キズは…自分のマシンくらい中古だと、
もともと傷だらけなんであんまり気にしないんだけど、
やっぱり気持ちいいもんじゃないですしね。
プラスチックの小傷消しにいい用品もあったような…。
by のらねこ (2006-06-09 14:53) 

SerowGOGOGO

バイクもリフレッシュすると人間もリフレッシュしますね!
諭吉くん12人ですか・・・痛いですね(TT)
盗まれたら、もっと痛いからガマンですね
by SerowGOGOGO (2006-06-09 14:59) 

pitts

リフレッシュして、すっかりいい感じになって嬉しいですね!
盗難対策にお金かけるんはほんと悔しいですが、555さんの言う通り盗まれるよりマシと思ってガマンですね。
by pitts (2006-06-09 15:58) 

HIRO

こんにちは。
リフレッシュして良い感じになったみたいで、良かったですね。
うちのも足回りの大改修以外にも、都度都度点検手直しはやっています。
1.2万km辺りで、エンジン関係も少し見ておいた方が良いと言う事なので、先々頭が痛いです(笑)

盗難対策は、頭が痛いですが、盗られた時の事を考えると、長く乗る事を考えても”転ばぬ先の杖”と割り切るしかないですね。
by HIRO (2006-06-09 16:13) 

XXAR2

大枚はたいて得た安心感。
コレも結構重要ですよね。
by XXAR2 (2006-06-09 17:52) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
今回はもちろんFTRです。
本当はF6を持ってきたかったんですけど。
出張大変そうですね。
頑張ってください、みんなそねっちさんを待っていますよ。

>ラスカルさん
ナイスありがとうございます。
ラスカルさんのBMはまた一段と点検料金高そうですね。
長く乗るには涙を流すしかありません、、。
体調いかがですか?

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
リムの傷は痛いですねぇ。
私は一言「取り付けのときにカジってるねぇ。」とだけ言いました。
今のところ、北海道ツーの後に一度大阪にF6乗ってくるつもりです。
その時はまたお付き合いください。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
F6でも関西の林道走ってみたいんですよねぇ。
北海道ツーが控えているので、大阪に乗ってくるのを
我慢しています。

>のらねこさん
ナイスありがとうございます。
実は私ももうじき支給される夏ボーの小遣いを目当ての上で
今回の出費をしています。
今年はいくらもらえるかなぁ、、、。

>555さん
点検を終え、バイクも調子良かったので、気分良くなりました。
雨でなければ、どこか走りに言ったのですが、、、。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
バイクの盗難、本当に多いようなので、仕方ありません。
大事に長く乗ろうとしているバイクですから、、、。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
今日説明を聞いたところ1万km毎の点検はエンジンチェックが主体、
1年毎の点検はブレーキチェックが主体だと言っていました。
盗難対策はなんとか割り切っています。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
はい、でも、明らかに調子良くなったので満足しています。
by カズ− (2006-06-09 19:17) 

魔太郎

私は思いますよ、自分でいろいろするより、たまにバイク屋さんで
お金をきっちり払ってちゃんと見てもらうと、シャキッとして帰ってきますよね。
高いけど、いい事です。そのオフをGSで走り回ったライダーは只者ではないですね、どんなお方だろうか、気になります。
by 魔太郎 (2006-06-09 22:07) 

j-taro

4輪でも2輪でもプロに見てもらったら安心できますね。
同じバイクなのに、オイル交換したらエンジンがスムーズになった気がするし(^^;

うちはマンションなので鳴り物系の盗難対策はできません(--;
ツーリング用にアラーム付きのディスクロック(ゼナ)を検討中です。いまは出先で乗り逃げされる盗難もあるようなので…
by j-taro (2006-06-10 00:15) 

安心して走るのには必要な作業ですね点検だけだと目で見て変わった所が無いのでお金払ってもピンと来ませんが交換パーツがあると実感が湧きますね。
by (2006-06-10 00:39) 

Yubo

Fスペックですね。出た当初は、誤動作に苦労させられましたが、青いリモコン
に変わってからは、安心してお勧め出来るようになりましたね。

点検時に限らず、直接体に触れる操作系には気を配るようにしています。
by Yubo (2006-06-10 03:09) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
今回は本当にシャキッとして帰ってきた気がしました。
GSで走り回った、、、
そんな格好いいものではなく、ただひたすら必死で前を走る
バイクについて行っただけです、、、。
1度F6を大阪に持ってきて、高知にも行きたいと思っていま
す。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
確かにオイル交換、プラグ点検でエンジンスムーズになった
気がしました。
やはり、出先の乗り逃げがあるのですね。

>B’SPACEさん
ナイスありがとうございます。
今回は交換パーツと共にちょうど気になっていたリアブレー
キの踏み代等も治っていて、特に実感が湧きました。

>Yuboさん
ナイスありがとうございます。
確かに青いリモコンでした。
メーターパネルの擦り傷を見て、Yuboさんのところならこん
な傷つかなかっただろうなぁ、なんて勝手に想像してしまい
ました。
by カズ− (2006-06-10 06:23) 

komi

バッテリー,液が減ると容量も減るからあがりやすくなるので,事前に見つかってよかったですね。
出先であがっちゃうと,車と違ってそうそう同じサイズの見つからないですし。
止まるたびに押しガケってことにもなったかも。
自分である程度メンテするっても,時々お金かけてプロに見てもらうのって大事ですね。
by komi (2006-06-10 09:34) 

カズ−

>komiさん
ナイスありがとうございます。
これで安心して北海道に行けそうです。

私は自分でメンテできないので、必死でメンテ費用を貯めます。
by カズ− (2006-06-10 20:41) 

Yubo

気になったので、TBします。
by Yubo (2006-06-11 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2