SSブログ

SONYのGPS-CS1Kレポート。 [GPS]

今回の剣山スーパー林道ツーにはSONYのGPS-CS1Kを持って行きました。

GPSを使い、地図上に写真を貼り付けてくれる便利な機能がついています。

 

家に帰ってGPSのログをダウンロードし、デジカメの写真を貼り付けてみました。

こんな感じになります。

[出展:昭文社のデジタルマップルfor SONY] 

張り付いて入る写真は、上から

「高速走行中の写真」、「給油中のそねっちさん」、「昼食を取ったうどん屋」です。

写真を個別にクリックすると、4倍くらいのまずまず見れる写真となります。

 

[出展:昭文社のデジタルマップルfor SONY] 

同じ場所で何度も撮った写真は自動的にフォルダーに収納してくれます。 

写真の貼り付けは、とても便利で手間要らずですね。 

デジカメの写した時間とその時間のログがリンクして写真が貼り付けられます。

このようにどこを走ったか解らないような林道も写真を撮っておけば、その写真

が走った道を教えてくれるわけです。(どうです。使えそうでしょ?)

写真の張り付いたデータをファイルで残しておけば、そのファイルをクリックする

だけで、このデータの入った地図が開きます。

 

作業は簡単で、GPS Image Trackerと言う付属ソフトにログファイルと写真を取

り込みます。

取り込まれた写真には位置情報が記録されます。

後はその写真をデジタルマップソースの地図上にドラッグ&ドロップするだけで

す。

走行軌跡を地図上に表示する方法は今日の時点で、不明です。

 

さて、簡単とは言うものの、コピーしたり、USBケーブルを抜き差ししたりしてい

るうちに、、、、、

写真が数十枚壊れてしまいました(泣)。

9月3日の分は全滅(大泣)。

室戸岬で岩に当たってダイナミックに弾ける海水のベストショットを狙って、何度も

チャレンジしてようやく撮った写真も。

危険を顧みずに撮った皆の走行中写真も、美味しかった昼食の刺身定食の写真

も、、、、全てパア(号泣)。 

一緒に行った皆さんにも、まだ見せていないのに。

残念でなりません。

作業前にバックアップしておけば、、、後悔先に立たずでした。

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

ちえちえ

何だか楽しいですね。
こういうログもいいかも・・・
サイバーショット持ってれば買うのに。。

ちなみに、走った道の色なんかは変わらないんでしょうか。

写真、壊れちゃったのは残念ですね・・・なぜ~
by ちえちえ (2006-09-04 20:59) 

うあ、データこわれちゃったんですかー(^^;
USBの抜き差しや、メモリーカードなどは、データリンク中は抜くと・・・
ご安全に~(-||-)チーン
でも、使えそうですね、GPS(^^
by (2006-09-04 20:59) 

まえまえ

写真は残念ですが、体験した者だけの楽しみって事で♪
しかし、このGPSログ、楽しそう~♪
買っちゃおうかな~
by まえまえ (2006-09-04 21:05) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>SONYのGPS-CS1K
意外と使えそうですね。
ソニー以外のデジカメでも使えるって話なので、私も購入しちゃおうかな?
欲を言えば、ログに写真を貼り付けた状態のデータがネットにアップ出来る状態になってくれていれば。
by ふなじゅん (2006-09-04 21:20) 

HIRO

こんにちは。
色々楽しめそうなソフトですね。
うちのPCでは使えないと思うし、予算の余裕がないので買えませんが(笑)
画像のバックアップは大事ですね。
うちは、早めにカメラ店でFDIのCDに落としています。
その方が、焼き増しとかも簡単だし、PCでも使えますから...
by HIRO (2006-09-04 21:52) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
走行軌跡は出ないんですよねぇ。
こまめに写真を撮れば、ある意味走行軌跡になりますけど、、。
ふなじゅんさんもコメントに書いていますが、サイバーショットでなくても
大丈夫って言う人います。

>biscketさん
どうやら、迂闊にもデータリンク中だったようです。
とにかく結果を早く見たかったので、ついつい。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
確かに体験した記憶は残っていますね。
結構楽しいですよ。
話題にしましたが、GPSがおまけについている家電が
増えるかもしれませんね~。

>ふなじゅんさん
確かに直接ネットにアップできたら、便利でしょうね。
貼り付けて(添付して)、メールにするボタンはついていますよ。
by カズ− (2006-09-04 21:56) 

j-taro

まだ予約のまま…Orz
いつになったら購入案内のメール来るんだろ。

ソニー、早く入荷するんだぁヽ(`Д´)ノウワァァン
by j-taro (2006-09-04 21:56) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
最近、写真データを軽く見ていましたね。
今回は特に思い出として残したい写真が一杯あったのですが、、。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
ソニースタイルには予想できなかったくらいオーダーが殺到した
のでしょうか。
ちなみに発売当日のヨ○バシカメラ秋葉原店では入荷5個だった
ようです。
by カズ− (2006-09-04 22:29) 

soneta

データは残念でしたけど機能はnice!な機能ですね~
結局私のナビはやっぱりきちんとログが取れていませんでした…
私のカメラでもリンク取れるのなら欲しいなぁ…そのGPS。
by soneta (2006-09-04 22:38) 

カズ−

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
なかなかいいですよ、これ。
私でも操作できますから、、、。
by カズ− (2006-09-04 23:13) 

kokudoh

へええー。なんだか、「ツーリングすごろく」みたいですね。
今回の“上がり”は、物部村のライダーズ・インでしたか。
(^^)
by kokudoh (2006-09-04 23:40) 

魔太郎

あれれ、あんなに命がけで撮られてた動画が無くなったんですか。
見せて頂いた時に、こりゃ皆さん速そうに写っててカッコええなーと
思ってました。また撮りに行きましょう。
by 魔太郎 (2006-09-04 23:42) 

なんかそれ楽しそうでね、観光パンフレットみたいな感じ(笑)
by (2006-09-04 23:46) 

SerowGOGOGO

カシミールでもデジカメプラグインを使えばどんなデジカメでも写真は貼り付けられますよ
これほど簡単操作ではないですが、必要十分です
あっ、カズーさんはSONYファンだからそう言う問題ではないですね(^^;
でも、とっても地図がキレイ(@@)見やすいですね~
by SerowGOGOGO (2006-09-05 00:12) 

pitts

実際やったことはないのですが、確かにカシミールより手順が簡単で楽しそう。最近の凋落振りには・・・orz・・・な感がありましたが、こういうものを作れるならソニーもまだまだ捨てたモンじゃないですね(^^)
by pitts (2006-09-05 05:21) 

カズ−

>takさん
ナイスありがとうございます。
確かにすごろくですね、これ。
印刷してすごろくしようかな。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
1日目の剣山で取った動画は残っています。
格好よく映っていますよ。
また、行きたいですねぇ。

>B'SPASEさん
ナイスありがとうございます。
これで観光パンフレット作ったらいいかも、、、。
自分の行ったツーリングのいい記録になります。

>555さん
SONYファンって言うか、カシミールは勉強不足で、まだ使い方が
良く解りません。
今後も、この簡単な方を選んじゃいますね。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
これは、私にとってはナイスなグッズです。
SONYさん、薄型テレビで持ち直していますが、アイデア商品も頑
張って欲しいです。
SONYファンとしては、、、、。
by カズ− (2006-09-05 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0