エコ バイク [Apeほか] [バイク談義]
計算違いかと思って昨日の記事には書かなかったんですが、、、
あまりに良すぎるApeの燃費!
まえまえさんの記事を読んで、WRでこの燃費(34.7km/L)なら、Apeの今回の燃費もありうると思い昨日の記事に追記します。
私は燃費を記録したりするのが結構好きで、エクセルで燃費やメンテナンス記録表を作っています。
Apeはトリップメーターがないので、さすがに毎回燃費を計ったりはしていません。
たまたま今回の楽しかったミニツーの燃費を計ってみると、、、
走行距離:142.3km、ガソリン消費量:3.07L
な、な、なんと 46.4km/L(@@)!
ちなみに他のバイクの平均燃費は、、、、
FTR・・・・・・・ 32.2km/L
(かつて、大阪で乗っていたバイク)
シェルパ・・・・ 28.1km/L
F650GS・・・ 25.8km/L
フリーウェイ・・ 20.15km/L
ダントツでApeの勝ち~!
Apeは環境に優しい乗り物なのでした。
あまりに良すぎるApeの燃費!
まえまえさんの記事を読んで、WRでこの燃費(34.7km/L)なら、Apeの今回の燃費もありうると思い昨日の記事に追記します。
私は燃費を記録したりするのが結構好きで、エクセルで燃費やメンテナンス記録表を作っています。
Apeはトリップメーターがないので、さすがに毎回燃費を計ったりはしていません。
たまたま今回の楽しかったミニツーの燃費を計ってみると、、、
走行距離:142.3km、ガソリン消費量:3.07L
な、な、なんと 46.4km/L(@@)!
ちなみに他のバイクの平均燃費は、、、、
FTR・・・・・・・ 32.2km/L
(かつて、大阪で乗っていたバイク)
シェルパ・・・・ 28.1km/L
F650GS・・・ 25.8km/L
フリーウェイ・・ 20.15km/L
ダントツでApeの勝ち~!
Apeは環境に優しい乗り物なのでした。
すんばらしい!! グレイトです!!!
ちなみにわが家のバイクたちは軒並み20km/lそこそこの燃費ですが、常時(に近く)タンデムですから、2人分の移動手段として倍増し計算……すると負けずにエコであります(笑)
by 単二 (2008-04-14 21:42)
その計算合ってますよ!。
最初の県70手前での給油量。僕が約1.9Lに対し、カズーさんは約2.9L。
KSRの燃費は約30km/Lですから、Apeは約46km/Lのはずです。(^^)
12RvsF6、KLXvsシェルパ。一緒に走って全部僕は負けてます。
ちなみに12Rはハイオク仕様の約12km/L。ほんと泣けてきます・・・。
by きのっぴー (2008-04-14 22:47)
かわいいわ、燃費いいわじゃ、お得すぎるっうぅぅ
by ビス (2008-04-14 23:30)
エクセルでデータ管理とはカズーさんらしいですね(^^)
ヤマハはクラブ・ヤマハに入会するとバイクに関する全てのデータをweb保存できます
自賠責など、期限を知らせてくれるので重宝してます
っにしてもスゴイ燃費(@@)
私だったら力いっぱい走っちゃうからそこまで伸びないですよ・・・きっと・・・
by SerowGOGOGO (2008-04-15 00:12)
こんばんは。
ほんと良すぎですね、燃費(笑)
良すぎて悪いこと無いですし^^
ウチは20km/l切ることが多いです。。。
by key-k (2008-04-15 00:50)
流石、世界のホンダ!
カブが60km/Lってんだから、コレは有りますね♪
WR250Rの場合、慣らしでスピードも回転もかなり我慢してますからね
今だけですが、Ape君は回してコレだから、燃費走行したら50km/Lオーバーも可能かも
一度狙ってください(^ ^)/
by まえまえ (2008-04-15 02:28)
バルブの面研するともっと良くなる(笑)
ちなみにお客さんでApe 100で最高は55キロでした。
インシュレーターのリトラクターがノーマルで(^_-)-☆
by かみさま (2008-04-15 06:44)
>単二さん
この燃費には正直驚きました。
そう言えば、そういう計算になりますよね。
全ての単二さんちのバイクも40km/L前後。
そうすると、Apeで二人乗りすれば、、、、(無理)。
>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
ハイオク12km/Lはきつそうですね。
ちなみに我が家のバイクはすべてレギュラーです(自慢)。
>ビスさん
ナイスありがとうございます。
さらに、たっぷりとお褒めいただき、嬉しいです。
格好良さはベルナさんに負けてます。
(言うまでもない)
>555さん
ナイスありがとうございます。
ヤマハってそんなサービスがあるんですか。
それじゃぁ、エクセルの表は不要ですね。
いいなぁ。
これでも、きのさんと結構良いペースで走ったん
ですよ。
>key-kさん
ナイスありがとうございます。
さすがに良すぎてびっくりしました。
key-kさんのバイクももっと燃費がいいかと思って
いました、、、。
>まえまえさん
回してこれだから、、、
なんでバレてるんだろう、、何処かで見てました?
50km/Lオーバーは確かに一度位記録してみた
いですね~。
ちなみにF6はエコ運転をすると燃費が落ち、ある
程度回すと良い燃費となります。
by カズ− (2008-04-15 07:24)
おはようございます。
46.4km/L!
ツーリングのブログを読ませてもらいましたが、
エコツーリングとは言えない写真だったと思います。
そう言えばモンキーも、
「この前ガソリン入れたのいつだったっけ。」
と言うぐらい燃費が良かったです。
さすが世界のホンダですね。
それにしても、その燃費なら
金沢ー東京を10リットル(1300円)で移動できます。
恐ろしい。
by ニンジャXR君 (2008-04-15 08:07)
おはようございます。
良い燃費ですね。
ガソリンを入れ忘れそう!
by digi-hama (2008-04-15 08:57)
日帰り距離なら給油いりませんね(^^)
やっぱ、小さなバイクほしいなぁ。
こっそり買ったら、嫁様許してくれるかなぁ(汗
by j-taro (2008-04-15 10:57)
こんにちは。
うちのIhatovo弐号機の最高値が、去年のテストツーで、41.5km/lでした。
まあ、燃費が良すぎるのも給油タイミングを逃す事に繋がる可能性が...(笑)
庭を掘りましょう>j-taroさん(爆)
by HIRO (2008-04-15 16:22)
燃費の良いのは嬉しいですね。
F650もそこそこと思いますけど、
でも、どうなんでしょう
バイクの燃費って悪いなぁというのが私の感想です。
4輪の血の滲むような?燃費向上の取り組みに比べると、
ちょっと甘いのかな?なんて思います。
ガソリンで走るバイクは、
いったいいつまで生き残るのでしょうね。
by e-g-g (2008-04-15 19:33)
>かみさま
ナイスありがとうございます。
55km/L はすごいですねぇ。
インシュレーターのリトラクター、、、???
素人には難しすぎます。
>ニンジャXR君
ナイスありがとうございます。
確かにエコなんて全く考えないツーでした。
モンキーにも乗っていたことあるんですね。
私も乗っていたことありますが、若いころは
燃費なんて気にしなかったのに、、。
そうか~、金沢へ、、、下道はつらそうです。
>digi-hamaさん
ナイスありがとうございます。
ところが、妻から借りたバイクなので、入れ
忘れたりしません。(後が大変)
>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
タンク容量が5.5Lですから、計算上は255km
のツーリングができますね♪
こっそりは、ヤバイんじゃないですか~。
>HIROさん
ナイスありがとうございます。
やっぱりIhatovoも燃費良いんですね。
そうか、j-taroさん、庭を掘ったら出てきたことに
すれば、、、
by カズ− (2008-04-15 20:14)
そうそう、私のKSRもなかなか燃費が良いと思います。
ちゃんと計ったこと無いけれど、毎日乗っているのに
いつガソリンを入れたか忘れるくらいです。
忘れすぎて、昨年、一回だけガス欠でピンチに陥ったのです。
by 魔太郎 (2008-04-15 20:30)
>e-g-gさん
確かに4輪に比べると努力が足りないと言う見方もある
と思います。
エンジンだって未だに何十年も前に設計されたエンジン
が残っていますしね。
ただ、4輪と2輪の販売台数の差を要素に入れるとある
意味血の滲むような努力をしているとも言えるのではな
いでしょうか。
現在の2輪の販売台数で(燃費を稼ぐために)車体を軽
くしようとすると、とんでもない販売価格になってしまうの
ではないでしょうか。
逆に4輪の場合はどんなに血の滲むような努力をしても
あの車重のある物体にほとんど一人しか乗っていないと
言うことが問題かと思います。
60kg程度の人を移動させるために1500kgの物体を
動かさなくてはいけないのですから。
その昔、ガソリンが枯渇し近い将来ガソリン車が消滅す
る時代が来ると騒がれたことがありました。
当時、車の運転が大好きでしたから、そう言う記事を見
て淋しい気持ちになったものです。
もちろんバイクだって、もっともっと燃費向上に努めても
らって、いつまでも乗っていられるといいなぁと思います。
長くなってしまいました。
by カズ− (2008-04-15 21:04)
>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
こういう燃費の良いバイクにこそトリップメーター
が欲しいですね。
燃料計があれば、もっと良いですけど。
まだ私はガス欠のピンチには至っていません。
まあ、長くバイクに乗っていれば私も経験する
ことでしょう。
by カズ− (2008-04-15 23:21)
>響さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2008-04-16 06:55)
バイクの燃費問題、いろんなことを含んでいますね。
>現在の2輪の販売台数で(燃費を稼ぐために)車体を軽
>くしようとすると、とんでもない販売価格になってしまうの
>ではないでしょうか。
これは、まったくそのとおりですね。
そもそも採算がとれなければ
商品として成立しないわけですから、、、
こういう視点を抜きにしての私のコメントは
相対的な視点に欠けていました。
>逆に4輪の場合はどんなに血の滲むような努力をしても
>あの車重のある物体にほとんど一人しか乗っていないと
>言うことが問題かと思います。
>60kg程度の人を移動させるために1500kgの物体を
>動かさなくてはいけないのですから。
これもまさしくそのとおりですね。
常々、人ひとりが移動するためには250ccあれば充分、
まぁこれはまったく私一人が言っているわけですが、
そんな風にも思います。
私たちは、クルマの存在をあまりにも無条件に
受け入れすぎているのでしょう。
もちろん、クルマ無しでは成り立たない場面や
必然があるのも現実ですが、
さて車社会全体となるとどうなのか?
かなり甘い認識で接しているなぁと思いますね。
仰るように、60kgの人間一人を運ぶのに
なんで1.5トンが必要なのか?
考えてみれば不思議なんですが、だれも疑問に思わない。
クルマ産業はその思い込みや勘違いに
胡座をかいているとも思います。
ただ、そのうえに今の日本の産業構造も乗っている、、、
もっとバイクや自転車のトランスポーターとしての
ポテンシャルを活かすべきですよね。
クルマと共存しながら、もっと利便性の高い
そして楽しい乗り物、そういったモノ環境をつくることは
今のクルマ依存型の視点を変えればできるはずです。
仕事先にバイクで行こう!
エネルギー効率は自転車の次に良いはずだ!と、思っても
都内では駐車場問題もままならず。
こんな状況では、とても便利な乗り物とはいえません。
たんに遊び道具としてだけでなく、
知恵のある道具なのだ、
そういった視点の転換が起きれば、
バイクの見方・乗り方も変わり、ひいては生産増、
そして、より燃費の良いバイクの開発も
進むかもしれませんね。
* 長々と自説の展開、失礼いたしました。
でも、こういう話題の場は多く持ちたいですね。
by e-g-g (2008-04-16 14:13)
>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
>e-g-g-さん
コメントありがとうございます。
60kgの人間一人を運ぶのになんで1.5トンが必要なのか?
なんて、私も書きましたが、筋論的な話とは別にe-g-gさん
も触れているように、単に移動の道具としてではなく、運転
を楽しむ道具という本来(?)の、と言うか趣味性の部分が
ありますね。
でも、楽しければいいと言う時代ではなくなりましたからね。
きっと、バイクも技術力アップにより、さらに燃費のよい物が
現れると思います。
だって、車も何回も何回も達成不可能と言われた排ガス規
制をクリアしてちゃんとFun to driveな車が出来ていますから。
話がつきませんので、この辺で、、、。
お付き合いありがとうございました。
たまにはこのようなやりとりも良いものですね。
by カズ− (2008-04-17 00:42)
さすが、スーパーカブの血を引いた?名エンジンですね。
ホンダの技術力を感じます。
僕のは18km/L くらいです。
by akipon (2008-04-17 21:12)
>akiponさん
ナイスありがとうございます。
そう言えば、世界に誇るスーパーカブのエンジンが
直系でしたね。
18km/Lでも、車に比べれば良いですよね。
by カズ− (2008-04-19 07:41)
ウチの原付Todayも、燃費はだいたい
40~45km/リットルです。だから、Apeも
それくらい走るでしょう。ホンダの原付は、
カブも含めて、だいたいそんなもんでは
ないでしょうか。
あっと、カズーさんのApeは100CCでしたっけ?
だとしたら、すごいっす。スペイシー100は
35kmくらいしか走らなかったですから。
by tak (2008-04-20 23:18)
>takさん
ナイスありがとうございます。
そうなんですよ~。100ccなんです。
しかも、エコ運転はせずに普通に走りましたので。
by カズ− (2008-04-22 12:38)