SSブログ

六角橋の時計屋さん [雑感]

毎日使っているお気に入りの腕時計の尾錠のピンが抜けてしまいました。
1.jpg


原因は解らないのですが、なぜか尾錠の穴が片側大きくなってしまい、ピンが穴のところで止まらずに飛び出してしまうようになったのです。


ビックカメラで相談したのですが、尾錠交換に2万円かかるとのこと(@@)。


そこで、六角橋商店街で見つけて気になっていた時計屋さんに持って行き相談してみることにしました。
六角橋商店街は東横線の白楽駅を出たところあたりから始まっている商店街で、神奈川大学の学生さんたちの通学路にもなっていて結構にぎやかな商店街なのです。
2.jpg


本通りの商店街の1本内側に「ふれあい通り」という細い通りがありここも商店街となっています(つまりダブル商店街?)。
3.jpg
テレビのドラマの舞台となったこともある通りです。


そんな通りの中に「ファイヤーキッズ」と言う時計屋さんがあり、前から気になっていましたが、ちょっと入りにくくて今まで入ったことがありません。
4.jpg


表のショウウインドにはこんな張り紙があります。
5.jpg


上手に写真を撮れませんが、店内にはアンティークウォッチが所狭しと並んでいます。
6.jpg


この梯子のような階段を上ったところが工房だそうです。
7.jpg


時計以外にも色んなグッズが並んでいて飽きません。
8.jpg


ジッポーにもこんな車やバイクのがあったんですね。
9.jpg
鉄人28号のジッポーだったら持っていますけどね。


さて、無事修理が完了しました。
a.jpg

大きくなった尾錠の穴を上手に叩いて小さくしてくれたようです。
b.jpg
なんと、10分の1の値段で修理完了!

安く済んだせいもあり、長く使っていて壊れてしまったワインディングマシンを購入してしまいました。
c.jpg
ネットで割安なのを探したので、両方足しても1万円しないので、よしとしましょう。


バイクだけでなく、時計も安心して任せられそうなお店を見つけることが出来、一安心です。

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

まえまえ

味のある時計屋さんですね~
しかも格安で修理完了とは素晴らしい d(-_^)
自動巻きの時計を定期的に動かすワインディンぐマシンも入手とは、
今後は時計収集も本格化・・・?
by まえまえ (2010-12-26 22:18) 

harry

楽しそうなお店ですね。
こういうお店のある商店街っていいなぁ。
松本の駅の東側には結構そういう店がありそうなんですけど
東京や神奈川のこじんまりしていて鄙びた、でも充実した商店街が
たまに懐かしくなったりします。
by harry (2010-12-26 22:41) 

HIRO

こんにちは。
小さい専門の工房というのも良いですね。
お気に入りのお店というのも縁なのかもしれません。
by HIRO (2010-12-27 10:29) 

あにぃ

六角橋商店街なつかしいです。
小さい時は親に連れられ買い物行きましたが、大火事以来すっかり・・・。
まだ、裏の商店街残っていたんですねー。
いつも時計のOHは青山まで行ってめんどくさく感じていたこともあり、
近所で相談できるお店を探していました。今度行ってみよ。。^^
by あにぃ (2010-12-27 15:10) 

単二

こういうワインディングマシンもいいですね〜(笑)
六角橋商店街、一度ゆっくり散策してみたくなりました。
by 単二 (2010-12-27 16:22) 

バク

趣ある修理屋さんですね。
そんな感じの店って大好きです♪
ものを大切に使う心がECOライフなんですよね・・・きっと。
by バク (2010-12-28 14:26) 

ニンジャXR君

こんばんは。
量販店の取次ぎ窓口は、愛想が無いですね。
特に時計は職人技が必要ですからね。

こじんまりとした店は入り辛いので、ワタクシも躊躇してしまいます。
入ったら最後。何かを買わなければ帰らせてくれないなでは!
と云う恐怖心があります。

しかし、量販店より安く済む事があるのですね。
ワタクシは、改心しなければなりません。

何故ならば、ロレックスのオーバーホールの時期が来て、
ワタクシもワインディングマシーンが欲しいから。
by ニンジャXR君 (2010-12-28 23:43) 

j-taro

腕時計はしない派です(^^;
Gショックやセイコーの腕時計は持ってますが、タンスの肥やしになってます。
by j-taro (2010-12-29 10:26) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
諦めずに色んなお店に相談してみて良かったです。
機械式(自動巻き)の時計は止めておくとよくないと
聞いたことがあり、以来ワインディングマシンを使う
ようにしています。
腕時計は興味はありますが、欲しいと思う時計で
いいバイクが買えますからね。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
特にこの裏通りの商店街はかなり古くからあったよ
うです。
若いころ商店街の近所に住んでいた時から比べる
と何軒かお店も入れ替わっていますが、今でもこの
商店街は健在で、今でも時々訪れます。
なぜかホッとする商店街です。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
この時計屋さんには二人の方が働いているようで、
一人は白衣を着ていて修理専門の人のようです。
確かにお気に入りとなるお店は数少ないですし、ご
縁かもしれません。

>あにぃさん
ナイスありがとうございます。
そうですか、昔火災が起きたんですね。
お店が隣り合っていますから、被害も大きかった事
でしょう。
久しぶりに、是非訪れてみてください。

>単二さん
これ、いいでしょ。
楽天で5000円ちょいで見つけました。
商店街は是非一度行ってみてください。

>バクさん
ナイスありがおつございます。
今回は尾錠交換代の2万円で新しい腕時計を買お
うかとも思ったのですが、このお店のおかげでエコ
につながりました。
でも、気に入ったものを維持するのには残念ながら
お金がかかるものです。バイクも、、、。

>ニンジャXR君さん
ナイスありがとうございます。
今回はお店に入る必要があったので、一人で入り
ました。
確かに何かを買わなくてはという脅迫感にかられ
ますが、妻と一緒だと結構いろんな店に入っちゃい
ます。
ところで、ロレックスは維持が大変ですよね。
昔、オーバーホールが5万円と聞きましたが、、、。
このワインディングマシンはお手頃でしたよ。
by カズ− (2010-12-29 11:44) 

e-g-g

六角橋、懐かしい響きです。
といっても私がかつて住んでいたのは横浜の南の方ですから、
この界隈は高校生のころ、部活の練習試合か何かで、
訪れたくらいですが、
街の雰囲気は、あまり変わっていないようですね。

>10分の1の値段で修理完了
これが真っ当な額でしょうね〜
世の中、モノやサービスの価値基準が
おかしくなってる気がします。
by e-g-g (2010-12-29 14:37) 

POP

おはようございます。量販店であっても全てが安いとは限らないようですね。
大事な男の宝を安心して任せられるお店があることは、
非常に嬉しいことですよね。
GTRは完全専属メカニック制にしてもらっております。
(その方以外は決してメンテしないでくださいと頼んでいます。)
車、バイク、時計、万年筆などなど・・・
お店の方いわく、私は、こだわりが多すぎだそうです(笑)
時計は高校時代の友人が時計屋を営んでおりますので、
そこで、メンテナンスしてもらってます。(^^)
by POP (2010-12-30 07:02) 

カズ−

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
あらら、タンスの肥やしとは勿体無いですね。
腕時計をしなれると、ないと寂しいです。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
思い出の場所なのですね。
接点があったとは奇遇です。
最近、何を修理するのも高くなりました。
修理基本料とかで数千円取るメーカーもあります。
修理するより新しいものを買ったほうが安い的な
風潮は私も好きになれません。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
完全専属メカニック制とはすごいですねぇ。
POPさんに比べたら私はまだまだこだわりが足りない
ほうですが、払った金額なりのサービスを受けたいと
は思います。
by カズ− (2010-12-30 20:20) 

カズ−

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

by カズ− (2010-12-31 21:09) 

ファイアー・キッズ

こんにちは。アンティークウォッチのファイアー・キッズ、
WEB制作担当のトクナガと申します。
この度ホームページをリニューアルしまして、
さいとのURLが http://firekids.jp/ に変更となりました。
コンテンツは随時充実させていくつもりですので、サイトの方にも遊びに来てくださいね。
当店のことを記事にして頂きまして有難うございます。
by ファイアー・キッズ (2011-10-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。