SSブログ

地震 [雑感]

昨日の地震の時は永田町の ある会館で講演を聞いていました。
ちょうど私が座ったところの真上に電気器具がぶら下がっていて、気が気ではありませんでしたが、何も壊れずまた怪我をした人もいませんでした。

携帯のテレビを見る人、スマートフォンで状況を見る人と様々です。

いくつかの余震をやり過ごし外に出てみると、何も無かったかのように国会議事堂がそびえていました。
1.jpg一緒に居た会社の同僚3人と、まずは一番近そうなJRの新橋駅を目指すことに。

途中、新聞社が速報を貼り出していました。
2.jpg


新橋駅のいつもの機関車のある広場につくと、皆見上げて画面を見いっています。
3.jpg

4.jpg
仙台空港が水浸しになっているこのニュースを見て、改めて地震の大きさを知りました。


しばらく新橋駅付近で時間を潰していましたが、余震があり鉄道が復旧しそうもないので、まずは品川まで歩くことにします。
ここで、方向の違う同僚一人と別れ、私を含む3人となります。
スマートフォンを持っている同僚が永田町→川崎の距離を調べるとおよそ20km、、、。


品川駅についても、鉄道の状況は全く変わっていないので、会社のある川崎まで歩いて行くことを決断します。

途中北品川の旧東海道沿いの商店街では炊き出しをし、みそ汁と一緒に配っていました。
また、トイレを開放しているお店や学校があり、まだまだ日本人も捨てたもんじゃないなと思いました。

15号線を歩いて行きましたが、救急車、消防車、ガス会社の車、水道会社の車がいたるところで見られました。
5.jpg

食べ物屋は空腹を満たす人、時間をやり過ごす人でどこも一杯でした。
夕食にと入ったラーメン屋さんのおじさんも、
「時間かかりますよ~。」
「こんな混んだことないからね~。」だって。
6.jpg

写真はありませんが、15号線沿いの自転車屋さんに5人くらいの人がいて、自転車を購入するようでした。
渋滞でタクシーはいくらかかるか分からないので、1万数千円の自転車のほうが安上がりと考えているのでしょう。

それから、靴屋さんが大繁盛でした。
7.jpg
皮靴で長時間歩くのは疲れますからね。

3人で励ましあい、何とか川崎の会社までたどり着き、ここで約20kmを歩き終わりました。
会社には帰ることの出来ない10人くらいがテレビを見ながら宴会をしてました。

私は何とか家にたどり着きたかったので、お酒を誘う同僚から逃れ、家に向かい再び歩きます。

24時15分ころもまだ、国1は渋滞しています。
8.jpg

そして、なんとか30km超を歩き終え、25時10分くらいに家にたどり着きました。

お陰さまで、家は何一つ地震の影響が無かったかのように普通でした。

ご心配いただき、メールを下さった皆様、ありがとうございました。
また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

HIRO

こんにちは。
御無事で何よりです。
会社&御自宅への帰還疲れ様でした。

やはり大量の帰宅難民が出ると大変ですね。
by HIRO (2011-03-12 12:10) 

単二

ご無事の帰宅、何よりでした。
私は夕方4時頃、交通機関に見切りを付けて赤坂のオフィスから脇目もふらずに歩き続け、4時間少々で帰宅することが出来ました。
鶴見でも海側はかなり広範囲で停電していたようですが、カズーさんのところは大丈夫でしたか?
by 単二 (2011-03-12 12:31) 

XXAR2

長い1日でしたね。
無事で何よりでしたけど、
現状をテレビ等で観ると現実を突き付けられますね。
暫く日本は大変だな...
by XXAR2 (2011-03-12 13:51) 

カズ−

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
足の疲労以外はなんともなく、無事に家にたどり
着きました。
ありがとうございます。
今回は帰宅難民の意味がよ~く解りました。

>単二さん
さすが、足が長いので帰宅も早かったようですね。
我が家の近所では停電も無かったようです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
確かに長い一日なんですが、それを考える余裕が
ありませんでした。
本当に大変なことになりましたね。
by カズ− (2011-03-12 17:37) 

SerowGOGOGO

お疲れ様でした
私にとって懐かしい町田の街もすごいことになっているようで・・・(><)
by SerowGOGOGO (2011-03-12 19:51) 

pitts

お疲れさまでした。娘さんも無事ですか?
私は会社から歩いても1時間かからないところに住んでるので楽チンでした。
自転車最強ですね。やっぱMTB買おうかなw
by pitts (2011-03-12 22:14) 

barbie

お疲れ様でした。
ご無事でよかったです。
災害時には自分の体力だけが頼りですね。

by barbie (2011-03-12 22:26) 

マグビア

お疲れ様でした。ホンと、ニュース等で見る限り、日本人も捨てたもんじゃないですネ。
今日は、買出しで被害を実感しました。スーパーはエラい混み様で、商品も届かない様子。山崎製パン+パスコが工場休業で棚が空っぽでした。

ワタシは、皆さんに申し訳ないくらいナンのトラブルもなく、ビールを飲みながら帰宅難民のニュースを見ていました・・・(><)。

by マグビア (2011-03-12 23:11) 

かみさま

良かった・・皆さん御無事でなにより♪
by かみさま (2011-03-13 08:46) 

e-g-g

こちらへのコメント、ありがとうございました。
30キロもの長丁場、ともかくご無事で何よりです。
by e-g-g (2011-03-13 13:02) 

ちえちえ

30キロ…お疲れ様でした。
ご家族も無事で何よりでした。
自転車に靴…確かに、タクシーより確実かもしれませんね。
by ちえちえ (2011-03-17 10:54) 

カズ−

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
会社の同僚の町田に住んでいる人は被害がほとんど
無いと言っていました。
同じ町でも場所や建物によってずいぶん違いがあるよ
うです。

>harryさん
ナイスありがとうございます。

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
そしてご心配いただきありがとうございます。
娘も無事でしたが、インフルエンザにかかったようです。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
確かに体力大事です。
でも、自分の体力以上に歩いた気がします。
足もパンパンでした。

>マグビアさん
日本人の良いところが世界中に報道されていましたね。
パンはスーパーだけでなく、コンビニでも売り切れてい
ます。
でも、パンを自分のお店で焼いているところは一杯あり
ましたよ。

>あにぃさん
ナイスありがとうございます。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。

>かみさまさん
ナイスありがとうございます。
お陰さまで何とか無事でいます。

>eggさん
ナイスありがとうございます。
30kmは確かに大変でしたが、家も無事でしたし
本当にありがたいと思っています。

>micyuさん
ナイスありがとうございます。

>えーちゃんaaaさん
ナイスありがとうございます。

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
30kmはバイクでも1時間くらいかかりますからね。
自転車を買っている方を見て、最初は驚いたのですが、
ちょっと考えてみたら「なるほどな」と思いました。

by カズ− (2011-03-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。